当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

サーティワンアイスクリームの株主優待【子なし主婦の資産運用のたのしみかた】

2021-04-13

サーティワンアイスクリームコーン

We make people happy

「アイスクリームを通じて皆様に幸せをお届けします。」のスローガンとしているアイスクリームの専門店サーティワンアイスクリーム。

誰しも一度は食べたことはありますよね?

アイスクリーム大好きなわたしの所有株「サーティワンアイスクリーム」についてのご紹介です。

 

スポンサーリンク

B-R サーティワンアイスクリーム(2268)の株

サーティワン株価チャート
出典:SBI証券

2021年4月14日 100株 現在4,005円

 

私の購入履歴

2015年6月25日取得 100株 4,363円

 

株主優待目当てにて購入しました。

保有年数6年目突入。

残念なことに購入後一度もプラスに転じていません。

上のチャート図からもわかるように私が株を購入したあたりからは微妙に下がりつつ4,000ぐらいを推移しています。

ハナコ
ハナコ
権利確定直前買いの失敗例?!

プラスに転じたら売ろうと考えていますが、プラスにならないので塩漬け株になっています。

ダー
ダー
ダメダメですね。現在マイナスの35,800円。

 

ハナコ
ハナコ
もともと株主優待目的で買った株なのでOKとしています。

年間2,000円分のサーティワンアイスクリームを食べることを楽しんでいますw。

 

株主優待

権利確定付は6月12月

年に2回 株主優待券がもらえます。

100株の場合 1,000円相当(500円×2)

 

株主優待券と第48期事業の報告

 

株主優待券500円2枚

 

今年は1株あたりの配当は30円。

配当金と優待あわせると合計で保有利回りは1%こえていますので、定期貯金に比べればお得です。

ダー
ダー
あくまで基準は定期貯金と比較(笑)というプラス思考。

 

わたしが考える株式運用の楽しみ方って2つあります。

  1. 株主優待目的で実質0円でお得感を味わいながら食欲などを満たす。(株資産の目減り等は考慮せず)
  2. 値上がり利益で資産を増やす。

資産を増やそうとするならば、それ相当の株についての勉強・知識が必要となってきます。株主優待を楽しみながら、資産を増やす。これが理想系ではありますが、経験上このふたつはあまり同時進行しません。同時進行する場合もありますが、株主優待をたのしみたいのか?資産を増やしたいのか?目標はどちらかに決めて株式投資株をチョイスすることをおすすめします。

ハナコ
ハナコ
エネルギーがなくなり最近はもっぱら優待メイン。

ワンポイントレッスン PER(株価収益率)

株の割安さを判断する主な尺度にPERとPBRというものがあります。

PERは会社の業績(利益)からみた割安さをはかる指標。

PER=株価÷1株益

PERは数が小さいほど割安だといわれていますが、サーティワンアイスクリーム株の予想PERは83.96倍です。

 

ハナコ
ハナコ
割高ですね。そいうった指標は何も見ずアイスクリーム食べたさに株主になってしまいました。(笑)

 

でも、RERが低いから割安というふうに一概には判断できないのが株の難しいところ。業績だったり成長性だのいろんなことを合わせて考えなければなりません。

また業種などにより水準も異なりますので、このサーティワンアイスクリームの株が割高なのかどうか正直なところ判断がつきませんw。

 

日本の上場企業におけるPERの平均値は15倍~20倍程度といわれています。

 

ラブポーションサーティワンは激ウマ

ラブポーションサーティワン

サーティワンアイスクリームの株主になって一番よかったことは一番美味しいアイスを発見しちゃったコトです。

みなさん、「ラブポーションサーティワン」知っていますか?

ハナコ
ハナコ
サーティワンの中で一番おいしいアイスをみつけちゃいました。激ウマです!

よほどマニアでないかぎりスルーしちゃうネーミング。

ラズベリーとホワイトチョコの魅惑的な味わいにハートを加えてまさに「恋の媚薬」!

という抽象的すぎる説明なだけに、かくれた存在のフレーバー。

 

ハナコ
ハナコ
かわいいネーミングではありますが、名前が微妙なせいか?!数多くある種類の中でひとつチョイスするアイスとして注文しようとは思いませんよね。

 

ひとコトでいうなら甘酸っぱいラズベリーアイスですが、ホワイトチョコアイス&ラズベリーアイス&果肉の酸っぱさ&♡チョコ食感の甘さ&すべてのコラボレーションが最高です。

ダー
ダー
もっとこの美味しさが知れ渡っていてよさそうなのに。

ハナコ
ハナコ
1回食べれば、みんな好きになるハズ。

バライティボックス

ちょっとした手土産にサーティワンアイスクリームはいかがでしょうか?

バライティボックスのギフトがおすすめな話。

出典:サーティワンアイスクリーム

 

少人数の職場などへのちょっとした手土産におすすめです。

もらった方は「どれ食べる?」とアイスのチョイスで盛り上がるコトまちがいなし。

気の利いた手土産は好感度アップにつながります!

 

サーティワンは毎月、その月のおすすめな新しいフレーバーが登場しています。

今月販売されているフレーバーチェックはこちら!

 

 

スポンサーリンク

Posted by ハナコ