当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

因幡の白うさぎのおまんじゅう~寿スピリッツの株主優待でゲットしました!

2023-05-27

株式投資のひとつの楽しみである株主優待制度。

女子はスイーツが大好物♡

タダで?手に入る喜びはひとしおです。

本日、令和5年5月27日(土)

届きました。

 

寿スピリッツの

『銘菓 因幡の白うさぎ  山陰銘菓 焼きまんじゅう 鳥取県米子市 8個入り』 モンドセレクション11年連続金賞

定価は1,188円

発売から55周年を迎えた愛らしいうさぎの形の焼きまんじゅう。

地元の大山バターを使用し、なめらかでしっとりした生地、黄身餡の上品な甘味です!だって。

 

『ドローリー フィナンシェ ゴルゴンゾーラ with ハニー 5個 入り』

定価は972円

コクのあるゴルゴンゾーラと相性抜群の蜂蜜で仕上げた、ちょっと大人でやさしいフィナンシェ。

アクセントで忍ばせたゲランドの塩が、それぞれの味をやさしく引き立てます!だって。

因幡の白うさぎとフィナンシェ

因幡の白うさぎとフィナンシェの中身

さっそくいただきましたよ♪

どっちも初めて食べたけど美味しい~!

 

この後は寿スピリッツの株&私のトレード記録についてのお話となります。

スポンサーリンク

寿スピリッツ【2222】

寿スピリッツは菓子製造販売の会社です。

地域限定ブランド菓子を展開。洋菓子店ルタオ、シュクレイ、フランセなど。

株価推移

寿スピリッツ株価チャート
出典:トレーディングビュー

2023年5月26日現在

株価:10,410

100株が最低取得単位なので、現在、寿スピリッツの株を買うには100万円以上の資金が必要になっちゃってますね。


2014年は600円ぐらいだった株価が現在は10,410円です。

すごくないですか?この成長率!

10年で約18倍!

100株買って持ち続けていれば6万円が104万1千円に。

株式投資の世界はこういったことは全くめずらしいことでもなく、よく聞く話じゃないですか?

投資の神様ウォーレン・バフェット氏いわく、株はちょこちょこ売り買いしないでずっと長く持ち続けるのが長期投資法として最大効果を生み出すと。

本当に私もそう思う!

でも、ぜったいできない!無理!

 

1万円でも利益出てると売却したくなるから(笑)私には1,000%無理ゲーですね。

 

株式トレードは損小利大にするべきなのに利小損大のだめだめトレーダー。

株主優待特典

権利確定月は3月

100株以上2,000円相当の自社菓子
500株以上4,000円相当の自社菓子

プラス

3,000円相当の自社グループ直営店舗優待券

1,000株以上

私のトレード記録

買付日:令和5年2月6日

売却日:令和5年4月14日

取得株数:100株

取得株価:877,000円

売却株価:951,000円

3月の権利確定日をまたいで株を持っていたので今年の株主優待品をもらうことができました。

でも4月11日から数日間、株価が下げていたタイミングで思わず手放してしまいました。

失敗!

その後また上昇に転じて上がり続けています。

寿スピリッツ株価チャート直近6カ月
出典:トレーディングビュー

本当はもっと長く保有して利益を伸ばすつもりだったのに目先の利益損失に惑わされ売ってしまいました…。

株は買うタイミングと売るタイミングが難しすぎる!

寿スピリッツの株を買った後はしばらくマイナス。

そして少しプラスに転じるもその後またしばらくマイナス。

 

寿スピリッツは3月16日取引終了後、23年3月期の期末一括配当予想を30円から70円へ引き上げを発表。

その翌日から株価は上昇。

 

でも株価はあがり続けることはない。

あがったり、さがったり、さがったり、あがったりの繰り返し。

そんなん繰り返しながら上がり続ける株は上げる。

そして下がる株はとことん下がる。

だから損切が大切なんです。

わかっているけど損切りってなかなか思うようにできない。

 

プロスペクト理論の損失回避バイアス

人は損に重きを置きやすく意地でも損を回避したくなる心理。

 

株式投資、めっちゃこの心理が自然に働いてしまってトレードがなかなか上手くいかない。

昨日は8万円の利益があったのに今日は6万円になってしまった。

2万円損をした。

株の含み益は幻に等しく、売らないと利益は確定しません。

なので正確には損したも何したもないのですが、これ以上損をしたくない気持ちが大きくなるとついつい売っちゃう。

株価の上下に一喜一憂しちゃいけないのです。

自分が決めたルールに沿ってトレードしなくちゃなんだけど、いまいちルールが定まんない。

なので失敗しまくってます。

反省。

株って本当に難しい。

銘柄選びのきっかけ

私は毎日、株のデイトレードをしています。

私のデイトレスタイルは、その日の値上がり率上位ランキング5位以内に登場した銘柄から選びます。

そして1日1万円目標にしているので、1000株買って10ティックあがればすぐ売って目標達成。

実際には手数料と譲渡益の税金がかかるので、もう少し値幅とるようにしていますが。

実際、値上がり銘柄って朝イチは10ティックぐらい勢いよく上がる確率多いんです。

でも

もっと!もっと!もうちょっとあがったら!な~んて思っているとやられます。

株は強欲になると負ける。

わかっているんですけどね、最近はついつい欲かき過ぎてめっきり負けまくってます。

 

令和5年2月3日

寿スピリッツにデイトレでインしました。

株価8,670円で買い、その後すぐ8,830円で売り。

利幅160ティック。

さすがに?1,000株は買えず、100株だったので16,000円分の利益。

売買手数料は535円×2=1,070円

16,000円−1,070円=14,930円

譲渡益14,930円から税金20.315%の3,033円マイナスすると11,897円ということで、その日のデイトレ目標達成しました。

 

上位ランキングにくる銘柄は何か材料(理由)があって買われています。

(そうじゃないケースも多々ありますが)その後も比較的、上昇傾向にあります。

寿スピリッツは業績も良いしチャート的にも今後しばらく上にいくだろうと思ったので再度、翌営業日に株を買いました。

そして3月の権利確定日に株を保有していたので「因幡の白うさぎ」をもらうことができました。

でも早々に手放してしまったので、来年は「因幡の白うさぎ」は手に入りません。

ざんねーん。
※株主優待のお菓子の種類はその年によって変わるそうです。

 

100万円で2千円相当?

ヒューリックの株は36万円で3千円相当のスィーツが手にはいるよ♪

そっちの方が断然お得!

スポンサーリンク

Posted by ハナコ