当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

東京競馬場おすすめの指定席はどこ?スマートシート2階東460で観戦してみた感想!

2023-05-20趣味

東京競馬場レース

約30年ぶりに東京競馬場へ遊びに行ってきました!

ダー
ダー
わりかしギャンブル好き!

ハナコ
ハナコ
20代の頃はよくデートで行ってたの♪

昔に比べるとかなり綺麗でお洒落な感じになっていました。

訪問日は2023年4月23日の日曜日

この日はG1レース開催日ではありません。

※G1レース開催日は状況と料金等が変わってきます。

スポンサーリンク

私の観覧席はフジビュー2階東の460

ダー
ダー
競馬を観戦するには、指定席は予約した方がいいの?

ハナコ
ハナコ
競馬場をよく知らないと、何がなんだかよくわかりませんよね。

競馬場がどんなんだかすっかり忘れてしまったので調べてみると指定席はおおまかに3種類。
(2023年4月現時点)

(昔からの)料金が1,000円以上のきちんとした5・6階にある指定席。

指定席料金

UMACAシート4,200円
S席3,200円
A席2,200円
B席1,700円
C席1,200円
車いす席1,200円

 

フジビュー観覧席

フジビュースタンド・スマートシート1階~4階400円

メモリアル観覧席

メモリアルスタンドス・マートシート3階・4階600円

※G1レース開催日などは料金が異なります。

スマートシートって何?

スマートシートってなんだ?

1,200円以上の指定席と何がちがうの?

 

どうらやスマートシートはコロナ禍前は無料の自由席としていたところを間隔けて、指定席として発売。

ダー
ダー
この制度はいつまで続くのかな?

まずフジビュー観覧席のスマートシートは1階~4階まであり、1階は屋根がありません。

フジビュースタンド1階指定席

1階席は青い椅子です。

スマートシート2階席椅子

2階から4階は白い椅子。

スマートシート2階指定席491~526

2階以上であれば屋根があるので(屋根といってもかなり上の方に大きな屋根)雨でも比較的濡れませんが、風向きによって吹き込んだり、フジビューの3階は雨漏りでけっこう濡れてしまうそう。

おすすめの指定席はどこ?

ゴール前の観覧席からレースは見たいですよね?

私は前日の夜にネット予約を申し込みしたところ、やはりゴール前の観覧席から埋まってしまっている様子。

東京競馬場はゴール前は西、遠ざかる中央部分は東です。

西はもう満席でしたので2階東460にしました。

2階にした理由はなんとなく1階より2階ぐらいがいいかな?と。

フジビュー東460からレースを見た光景

2階東460の見え方はこんな感じ。

やはり

ゴールはちょっと遠いです。

でも目の前に大きなターフビジョンがあるので問題ないです。

フジビュースタンド指定席案内図

フジビュースタンドのスマートシート席、散策してみました♪

フジビュースタンド3階ゴール前からの光景

フジビュースタンド4階ゴール前付近からの光景【263に~ひ】

フジビュースタンドとメモリアルスタンド

東京競馬場の指定席がある建物は2つあります。

  • フジビュースタンド
  • メモリアルスタンド

ゴール前の大きな建物がフジビュースタンドで東側にあるガラス張りの建物がメモリアルスタンドです。

東京競馬場のフジビュースタンド

手前の大きな建物がフジビュースタンドで奥の建物がメモリアルスタンド。

 

UMACAシート4,200円
S席3,200円
UMACAシートとS席があるのはメモリアルスタンドです。

一番料金が高い指定席がゴールから離れたメモリアルスタンド?

が少し謎でした。

UMACAシートとS席はガラス張りの空調の効いた快適空間。

 

UMACAシートは座席についたまま投票端末から投票することができるそうです。

S席は2席毎に1台ずつモニターが設置されています。

フジビュースタンドの5階・6階にあるA席も2席毎に1台ずつモニターが設置されていますが、屋外となります。

 

個人的はぜんぜんスマートシートで十分です!!

メモリアルスタンド前の芝生コーナー

メモリアルスタンドのコース前は芝生になっていてレジャーシートをひいて観戦している人達がいました。

お天気良かったのでこちらも気持ちよさそう。

指定席をとらなくても楽しめますね!

※混雑時は敷物等による場所どり座り込みは禁止と看板がありました。

駐車場

今回、私たちは車で行きました。

競馬場についたのは10時過ぎぐらい。

G1開催日ではないので問題なく入庫できました。

料金は1日2,000円。

東京競馬場の駐車場

東京競馬場直営の駐車場は3つ

  • 正門前の第2駐車場
  • 西門近くの第4駐車場
  • 東門近くの第1駐車場

第2駐車場が満車でしたので第1駐車場に停めました。

駐車場から東門まで歩いてすぐでした。

入場

事前に観覧指定席をネット予約していたので、QRコードを提示して入場しました。

事前予約をしていない方は入場券の当日現金発売を利用して入場します。

東京競馬場東門入り口

「当日現金発売入場券」での入場料は200円です。

4月22日~12月28日(G1除外)「入場料ネット予約」100円キャンペーンをやっていました。

私たちは「指定席ネット予約」を利用したので400円。

400円の中には入場料も含まれているので指定席代金は300円という計算かしら?

馬

東門をはいるとすぐお馬さんがいました。

日吉ヶ丘という公園

日吉ヶ丘という公園もあったり

東京競馬場内

東京競馬場内は競馬をしなくても楽しめるようになっています。

メモリアルスタンドを通ってフジビュースタンドへ。

パドック

パドックコーナー

次のレースに出走する馬が周回しているパドック。

馬の気合い?(笑)様子がわかるので私はぜったいパドックで馬を見て直感で馬券を買います。

ビギナーズラックか?!単勝はたまに当たります。

ダー
ダー
確率的に一番当てやすい!

パドックで周回している馬

一番前でみるとお馬さんがめっちゃ近く。

フジビュースタンドのスマートシートの1・2階はパドックコーナーに行き来しやすかったです。

私はパドックを見てから馬券を買いたい人なので、2階東460は結果、パドックが近かったのでよかったです。

場内マップ

馬券購入

馬券購入機

 

ダー
ダー
スマッピーって何?

マークカードに記入して馬券を購入するやり方しか知らない50代(笑)

ハナコ
ハナコ
完全に時代に取り残されちゃってますアタシ。

当たり馬券

単勝17.8倍当たりました!

100円が1,780円に(笑)

食事

競馬場の中にはフード&ドリンクの店舗が沢山あります。

グルメマップを見たら、B1F~6Fの場内には67もの売店がある様子。

東京競馬場飲食コーナー

何を食べようか悩んだけど

今日のお昼はたこ焼き・串カツ・ハイボール!

たこ焼き・串カツ・ビール

たこ焼き&ハイボールの組み合わせ最強~

ジャンクフードはたまに食べると最高です♪

 

今日は10時半過ぎに競馬場に来たので3レースから(11時10分発走)11レースまで楽しみました。

最後までいると混雑しそうだったので16時前には競馬場を後にしました。

1レース300円ぐらいで楽しんでいるので今日の収支はマイナス1,000円ぐらい(笑)

ギャンブルは負ける仕組みになってるけど、たまには楽しい!

スポンサーリンク

趣味

Posted by ハナコ