当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

関西ペイント株価はわからない!収益まとめ

2022-09-08

2022年4月15日から株のデイトレードを始めました。

株式運用を始めたのは20代からなので経験値として30年以上ですが、正直すんごい知識があるわけではありません。

仕事を辞め、無職生活に耐えきれず

ハナコ
ハナコ
株のデイトレで1日1万円稼げないかな?

と4月15日に恐る恐る始めたらなんと12,373円!稼げてしまった。

翌日も翌々日も・・・1万円、2万円、3万円。

ハナコ
ハナコ
ビギナーズラックか?

本日9月8日。

着々と資産を増やすことに成功しています(笑)

仕事が嫌で嫌でたまらなくて、収入がゼロになってしまう恐怖は半端なかったけど、勇気を出して辞めてみるもんだなと。

何事も変化を恐れちゃいけないことを実感。

スポンサーリンク

関西ペイント【4613】

2022年6月2日の関西ペイントの株価

前日株価1628
開始株価1790
高値1813
安値1770
終値1799

6月2日から3ヶ月ちょい保有したけど、今日9月8日、思い切って利確しちゃいました。

今後の株式投資の参考・反省・記録としてブログに残します。

 

私のデイトレ戦略は、その日の値上がり率上位の銘柄にインします。

朝一だとダマシもちらほらあり、一旦高値をとり、以降は下落に転じることも多いです。

関西ペイントもそうでした。

 

株価1,790 1,000株 購入

投資額 1,790,000円

前日比+171 +10.5% の上昇率でした。

材料があったかなんのかは覚えていません(スイマセン)

利確ポイントをどのぐらいに設定したのかも忘れてしまいしたが、翌日に持ち越してしまいました。

そして含み損をかかえたまま

ハナコ
ハナコ
関西ペイントの株どうすっかな?

もんもんとしていた6月14日に「自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ」発表がありました。

 取得に係る事項の内容
(1) 取得対象株式の種類 普通株式
(2) 取得し得る株式の総数 29,000,000株(上限)
(発行済株式総数(自己株式を除く。)に対する割合11.23%)
(3) 株式の取得価額の総額 500億円(上限)
(4) 取得期間 2022年6月15日から2023年6月14日まで
(5) 取得方法 ①東京証券取引所における市場買付け
②自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)による買付け
(注) 市場動向等により一部又は全部の注文の執行が行われない場合がある。

引用:関西ペイント公式サイト

これは株価が上がる好材料のようです。

株式投資歴は長いのですが、自己株式取得っって何?状態の私。

調べてみました。

自己株式取得すると株価はどうなるの?

会社が自己株式を取得した場合、その株数はなかったものとなり、「1株当たりの利益」と「1株当たりの純資産」が増え株式の価値はあがる。

1株当たりの利益金額が大きくなるということは、株価が上がる可能性が高くなる。

その他にもメリット・デメリットはあるようですが、自社株買いは株価上昇へとつながるようでした!

 

翌日に株価は7.2%上昇しています。

しかし、その後の株価はさえない値動き。

今後、株価がどのぐらい上がるのかはサッパリわからないけど、長期的には間違いなく下がることはないだろうと思い、6月17日ナンピン買いをしました。

6月17日

株価1,730円 1,000株

投資金額 1,730,000円

合計投資金額 3,520,000円

平均取得単価は1,760です。

※売買手数料はとして別途費用がかかっています。

 

しばらくはマイナスが続いたり、一旦プラスになってもまたマイナスになったり、そんな感じでしたが徐々に利益が増えていきました。

関西ペイントのチャート

出典:SBI証券

そんな中、8月5日に決算発表。

決算の内容によって株価は大きく上げたり下げたりします。

せっかくイイ感じで株価は上昇中。

決算またいでどうなっちゃうかな。とメチャクチャ不安だったのですが、手放すにはまだ早すぎる。

8月8日の株価は窓を開けて急上昇!

ハナコ
ハナコ
ラッキーでしかない!

「2023年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」が良かったんですかね?

ハナコ
ハナコ
決算書の見方がよくわかりません・・。

株価上昇後って下落に転じやすいから、いったん売って、また安く買おうと思い、

8月8日

株価2,205円にて1,000株売却。

442,976円 利益確定

この株価利益から約20%源泉徴収されちゃいますけれど。

8月24日

株価2,150円 1,000株 再び購入

平均取得単価は1,956となりました。

ただ、その後の株価がさえなかったのです。

米国の株価も下落しています。

リーマンショックで痛い目にあっているのでアタシ的には9月、10月は下落相場だと日々ビビっています。

ハナコ
ハナコ
今のうちに精算しとかなきゃ含み益が幻となる。

会社のIR情報で自己株式取得状況のお知らせが見れます。

7月4日
取得した自己株式の累計(2022年6月30日現在)
取得した株式の総数 2,846,600株

8月2日
取得した自己株式の累計(2022年7月31日現在)
取得した株式の総数 8,870,000株

9月2日
取得した自己株式の累計(2022年8月31日現在)
取得した株式の総数 23,327,400株

 

ということは、残り5,672,600株しか取得しないのね。

 

9月8日

株価2,180 2,000株 利益確定しちゃいました。

446,231円 利益確定

 

この日は日経平均が600円以上反発していたのでマーケットは買い相場で浮かれ気味?!

13時44分に注文確定となったのですが、その後更に上昇続け2,197まで!

きっとその後も株価は上がるかも・・・
(翌々日には2,220まで上昇してました!)

ハナコ
ハナコ
いつも!手放すと更に株価って上がるよね。そして買うと下がる。これっていったい何なの?

そもそも株を安いとこで買って高いとこで売れるって奇跡。そんなことはできないに等しいよねって事が最近ようやくわかった気がする。

その中間で上手く利益とるしかないかなと。

後から知ったニュースだけど、

8月31日に「サビの上にも塗れる下塗り塗料「ルビゴール」が、国土交通省の新技術情報提供システムに登録された」と発表があり、それが好材料で続伸しているとか。

ハナコ
ハナコ
もっとちゃんと情報収集に務めないとダメだよね。

なかなか上手くいかないことが多い株式投資の世界だけど、約3ヵ月で約70万円稼ぐことができて万々歳ではないでしょうか。

ハナコ
ハナコ
欲をかいたらキリがない。

今後は決算書がちゃんと読めるようになれる投資家目指して頑張ります!

前職のお給料並みに株で稼ぐ。

仕事辞めてなかったら、株式投資で生活ができる人生があるなんて知らずに人生終わってた。

スポンサーリンク

Posted by ハナコ