株がわからないと思っている人はまずは投資信託を始めてみよう【株がめんどくさい子ナシ主婦のすすめ】
現在、銀行預貯金にお金を預けるメリットはゼロです。
利息なんてつかないに等しいですし、ATMでヘタな時間帯にお金をおろしてしまった時に手数料がかかったりしたならば、マイナスです。
少しでもお金を増やしたい。と思っているアタシは22歳の時から株にて資産運用を始めました。
株式投資は、まず自分で投資する企業を決めなくてはいけません。
そして買うタイミングも自分で決めます。
企業によって株価が大きく違いますが、それなりにまとまった資金が必要です。
株初心者にはハードルが高いのも事実です。
そんな人にオススメなのが投資信託!
投資信託ってなんぞや?
って疑問とお金の運用についてのお勉強です。
投資信託とは
投資信託とはカンタンにいってしまうと株式や債券等で運用される金融商品。
預貯金とは異なり元本の保証はありません。
自分の資産がマイナスになるなんて耐えられない。という方は利用しないほうがいいと思いますが、銀行に預けていても利息はつかないに等しい低金利時代です。
投資信託は資産運用のプロが投資をして、その運用成果の利益が還元される仕組みとなっています。また個人では投資しにくい資産にも投資ができ、リスクを分散させて投資できます。
投資信託を購入する場合、費用がかかります。
- 購入時の手数料
- 資産の保管中の運用管理費用
- 解約時の手数料
ファンドによって異なります。
自分で運用しない分、コストがかかる金融商品ですが、それらの費用がかかっても運用パフォーマンスがよければ、まったく気になりません。
投資信託は基準価格とういうものがあり、日々変動しています。
株と同様に低いときに購入して高いとき売却すると儲かります。
株と一緒で、低いときを見極めて購入するのはちょっと困難です。
そこでアタシがオススメしたい利用方法は投信積立です。
投信積立
投資信託で損をしたくないなら積立からはじめよう!
投資信託の一括購入はタイミングが重要なので、ちょっと勇気がいります。
購入後、基準価格が下がってしまうとマイナスに。購入時期によってマイナスの期間が長くなってしまうこともあります。
そのリスクを減らす方法が時間分散投資です。
タイミングを分けて投資する定時定額購入が有効。
価格の上昇画面では購入口数を少なく、下落局面では購入口数を多く購入することで、平均購入単価が平準化されるため、高値つかみのリスクが軽減されます。また値下がりを味方につけられます。
毎月一定日に投資信託を自動購入。
積立金額を自由に設定できます。
長期投資
株と同様に投資信託も長期保有により、元本割れする可能性が低くなる傾向がありますので長期運用の金融商品をして利用しましょう。
お得な税制優遇
- つみたてNISA
- NISA
- iDeCo(イデコ)
まだ利用していない人はもったいない!
利用しないテはないです。お金を貯めるためにはどんどん活用しましょう。
お金の分類
お持ちの資産は目的に応じて分類することをおすすめします。
- いつでも使えるお金
- しっかり貯めるお金
- じっくり育てるお金
当面使う予定がなく将来のために増やしていきたいお金は、運用利回りをいかに高くしていくかがポイントです。そのためにはリスクはつきもの?!
人生100年時代
数年前、話題にのぼった公的年金だけではお金が足りない2000万円問題。
また最近では、定年70歳説。
いやぁ~ホント日本の政府は終わっている。
個人的にはそんな感想を持っていますが、マイマネーは増やしていきたい。
お金でお金を育てていかなければなりません。
自分で株取引をはじめるか?
そうでないなら運用のプロに委託する投資信託を利用しましょう。
銀行等でも積立投資はじめることができますが、ネット証券のほうが取り扱い商品が多く、手数料が安いかも!