当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

350万円が消えた?!50歳女性の退職金ぶっちゃけます

退職

高卒で32年間、働いてきた50歳の女性の退職金を暴露します。

勤めていた会社は、去年までは早期優遇制度があったのですが今年から廃止となりました。

スポンサーリンク

私が受け取った退職金

私が受け取った退職金は

12,590,000円です。

 

この金額が多いのか?少ないのかは、わかりません。

 

退職金ってやっぱり大企業と中小企業で大きく変わってきます。

私が働いていた会社は、大企業でもなく、中小企業にもあてはまらない微妙な会社。

ダー
ダー
何が微妙??

 

退職金の平均値を調べてみたのですが、結論は出ませんでした。

他人と比べても何もならないので、ここはスルーします。

 

実は去年までは早期退職の割増制度があったのです!!

48歳から54歳まで退職金3割増し。

55歳だと5割増し。

ハナコ
ハナコ
55歳の退職金、計算してもらったら、そこそこな金額でしたよ。

だからアタシは55歳まで頑張ろうかなと思っていました。

 

それが去年の2月に何の前触れもなく
急きょ退職金制度が変更。

55歳までの早期退職の割り増しがなくなりました。

そして退職金も減ってしまう感じに。

 

ハナコ
ハナコ
はっ?って感じ。

怒りがおさまらない心の叫び
怒りがおさまらない心の叫び
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。ふざけんな~!

 

去年、退職していたら350万円ぐらいプラスで退職金もらえたんですよ!

早期退職割増制度の申込みは9月末という定めがありました。

ハナコ
ハナコ
そこで教えてくれよ!
350万!ありえなーい。

ショックすぎて・・・

考えると寝込んでしまいそうなので、この事については考えるのをやめました。

退職金がもらえるだけありがたいと思おーと・・・

 

いや~ほんと有難い。

100回以上辞めたいと思いながらも、雨の日も雪の日も這いつくばりながら、真面目に働いてきた甲斐がありました。

地道にコツコツと嫌な事は耐え忍び・・・忍耐が得意なアタシ。

 

ハナコ
ハナコ
その忍耐も50歳で限界を感じちゃったんです。

本当に辞めたかったんですよ。

辞めたかったから辞めちゃった!

ブログで稼げるようになってから辞める予定だったけど、2年続けても全く稼げず!

 

退職金はいつ振り込まれた?

お金から芽が出る

一般的には退職後の1~2ヶ月後に振り込まれるのが一般的です。

ダーも数年前に会社役員となったので、一度、退職扱いとなり会社から退職金をもらったのですが、やはり2ヶ月後ぐらいでした。

ハナコ
ハナコ
あのお金はどこにいってしまったんだろう?

アタシの場合は3回に分けて入金がありました。

 

退職日は3月31日

振込日退職金
3月31日2,701,709円
4月7日5,055,245円
4月20日4,833,046円
トータル12,590,000円

 

退職金にかかる税金は?

ブタの貯金箱にコインを貯金する

退職金は勤続年数に応じた控除があります。

勤続年数をAとします。

勤続年数非課税金額
20年以下40万円×A
20年超800万円+70万円×(A-20年)

 

32年間、勤務した私の場合

32-20=12

12×70=840

800+840=1640万円

1640万円まで非課税となるのでアタシの場合、税金はかかりません。

 

退職金の資産運用

お金がお金を育てる様子

この大金の資産運用を考えないといけませんね。

アタシは金融機関勤務だったのでFP2級取得者です。

そこそこの金融知識はあります。

これからちゃんと考えますが、株が好きなのでw、無謀なことはしないように気をつけますw

ハナコ
ハナコ
全部、株にぶちこもうと思っていたりして?

 

住宅ローンの残高が1300万円強、残っているのですが、繰り上げ返済する案もあるんだけど、ちょっとつまらなくない?

住宅ローンの金利は約1%なので、1%以上で運用できれば、その方がベストなので繰り上げ返済をするのはやめます。

運用商品等は決まったら記事にしま~す。

 

ただ生活レベルが下げれなく、このまま無収入だと6年ぐらいで退職金がなくなってしまうかも・・。

ヤバイです!

我が家は出費が多すぎるの!

家計を見直さないといけません!

スポンサーリンク

退職

Posted by ハナコ