当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

離職票が届いたので初めてハローワークに行ってきたよ

退職

初めての退職。

 

初めての無職期間。

 

初めての失業保険。

 

ハナコ
ハナコ
ん~何すればいいのかイマイチよくわかんない。

 

待てど暮らせど「離職票」とやらは届かない・・

 

と、思っていたらやっと届きました。

 

 

 

退職日は3月31日、離職票が手元に届いた日は4月11日の月曜日。

 

離職票が届いたら私は会社側が主張する

「40・正当な理由のない自己都合退職」という離職理由をくつがえさないといけないため、ハローワークと決戦をしにいかなければなりません!

ハナコ
ハナコ
退職金350万も損したから、せめて健康保険代ぐらいは安くおさめたい。

 

50歳で早期リタイヤ。

特定理由離職者となって失業手当を受給したい。

体験を綴ります。

 

スポンサーリンク

離職票

離職票とは退職した人がハローワークで失業保険の手続きをする際に必要な公的書類。

退職後に次の就職先が決まっている人は離職票を受け取る必要はないので、本人の希望に応じて発行手続きがなされます。ちなみに59歳以上の場合は離職票を受け取る必要があります。

 

離職票には

  • 離職票1
  • 離職票2

があります。

離職票1

離職票1(A3サイズ)

こちらは雇用保険の資格喪失を通知する書類

離職票2

離職票2(A4サイズ)

離職理由、賃金、被保険者期間などを通知する書類

 

右面欄に会社側が主張する離職理由にマルがつき、具体的事情記載欄に一身上の都合による離職と記載されています。

退職説明会があったとき、介護離職を主張してみましたが、定年以外はこうなりますとあしらわれてしまいました。

 

離職票を発行するのはハローワーク。

会社はハローワークを通じて退職日から10日以内に離職票の手続きを行わないといけないとされています。

となると、やはり会社から退職者の手元に届くのは1.2週間かかってしまいますね。

 

1日も早く失業手当を受けたい!と思っている人は今日もまだ届かない・・と待ち望んでしまいます。

 

ハナコ
ハナコ
さて、ハローワークにいつ行こう?

ハローワークのHPを見ると、離職票が届いたちょうど4月11日以降は混雑が予想されると警告していました。

これは朝イチに行くしかナイ。と翌々日の水曜日行くことに。

初めて行く曜日が、これから指定日となる曜日という話を聞いていたので、週の真ん中、水曜日としました。

ハローワーク

ハローワークの開長時間は午前8時30分から午後5時15分。

雇用保険適用課の受付時間は16時までとなっています。

 

比較的すいているであろうオススメの時間帯は8時半から10時となっていたので、キモチ早めの8時20分着。

ハローワーク入り口で待機する人

もうすでに7人並んでいました。

ハローワーク総合受付

まず初めに総合受付で離職票を渡しました。

求職者受付コーナー

初めて来ましたが、ハローワークってこんな感じなんですね。

ハローワーク求職者コーナー

朝イチなので誰も利用者がいませんが、この求人検索コーナーで職探しをするのかな。

 

総合受付でアンケート的なチェックシートを渡され、記入後もう一度受付窓口へ持っていきます。

私は事前に自宅で求職者マイページアカウント登録をすませていました。

マイページアカウント登録は希望する求人条件などを登録。

 

少ししたらお呼びがかかり、総合受付の隣の個室(マザーズコーナー)へ行き、席に座らされます。

事前に自分で登録した内容の漏れや修正、求職内容について聞き取りがあり、もろもろ確認作業をしてハローワーク受付票を発行してもらいました。

今後、ハローワークを利用する際はこの時発行された受付票を担当窓口に提示することになります。

 

失業保険の受給条件
  • 一定期間雇用保険に加入していたこと
  • 就職の意思がありすぐにても働くことができる状態だが、就職できない

 

この後は、2階の雇用保険課へ。

雇用保険課給付係窓口

書類のファイルを受付箱に提出。

時間は8時55分。

待期人数は8人ぐらいだったかな。

30分ちょっと待ったら名前が呼ばれました。

本人確認と失業手当振込口座の記入、署名などと認定日(次回ハローワークに行かなければいけない日)の説明等で通常は終了します。

 

 

が、私は介護離職者なんです!!

父の介護保険証と父母の身体障害者手帳の写しを持っていきましたが、そんな物は役に立たず・・状況を説明したら、介護証明書があれば、離職理由コードが33の特定理由離職者になる。

と説明がありました。

介護証明書

【介護証明書】

医師が発行する証明書です。

いろんなケースに使われますが、今回わたしの場合は

父親が、食事・排泄等の介護のため、いつからいつまで、私(固有名詞)の看護付き添いが必要と認めます。

というような内容を記載するようになっています。

いつまでの日付には4月1日から昨日まで(4月12日)の日付がはいらいないといけません。

要するに退職日までは介護をしなければならない状態であって、今日、ハローワークに来たイコール職を探せるようになった。という意味合いの証明。

 

本来のわたしの主張

ずっと介護と仕事を両立してきたが、残業などもあり、いろいろ限界があったので退職。今後は時間をガッツリ拘束されないパートなどで働いてゆきたい。

 

 

この主張は認められません。

特定理由離職者にはなりません。

 

介護証明書にて、介護が一旦終了したので求職活動を開始できる証明が必要と言われました。

 

ハナコ
ハナコ
私の状況は、ちょっと無理がある。

 

 

離職理由は番号で表されます。

12天災等の理由により事業の継続が不可能となったことによる解雇等
11解雇(50を除く)・雇用期間が3年以上、雇い止め通知なし
21雇用期間が3年以上 雇い止め通知あり
22雇用期間が3年未満 更新明示あり
23雇用期間が3年未満、更新可能な明示あり
24契約期間満了による離職
25定年退職
31倒産、退職勧奨、事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職
32事業所の移転等に伴う通勤困難による正当な理由のある自己都合退職
33正当な理由のある自己都合退職
40.45正当な理由のない自己都合退職
50.55自己の責めに帰すべき重大な理由により解雇

23.33 が 特定理由離職者となります。

 

会社側が主張した40.45の離職区分を変えるには、医師が発行する介護証明書が必要になるという説明でした。

 

 

 

あーだこーだ質問責めしていたらかなり時間がかかちゃいましたw

 

終ったら待ち人がすごかった!

雇用保険課で待機する求職者

部屋の中はもちろん入り切らず、階段まで待ち人がいました。

30人ぐらい??何時間待ち??

こんな状態なのにアタシの所要時間メチャクチャ時間かけちゃったごめんなさいw

 

私の最初の失業の認定日は

5月11日(水)

4週間後。

何にもなければ、この日でよいのですが、介護証明書が取得できれば、4月28日~5月10日の14時~15時に行き、受給資格証の交付とあわせて介護証明書の提出が必要になります。

 

はたして、介護証明書を両親の担当医に書いてもらうことはきるのでしょうか?

スポンサーリンク

退職

Posted by ハナコ