当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

フォカッチャがふわふわ! トムキャット・ベーカリーの焼きたてパンが美味しすぎた

2021-05-02神奈川グルメ

トムキャットベーカリー

横浜駅西口の「シャル横浜」が2020年6月に開業しました。

地下1階に日本初出店のトムキャット・ベーカリーがあります。

 

去年の11月にシャル横浜に行った時、ひときわ人がにぎわっていたコーナーがあり、何屋さんかと思ったらパン屋さんでした。

試しに購入したフォカッチャが絶品だったので紹介します!!

スポンサーリンク

トムキャット・ベーカリー

1987年トムキャット・ベーカリーは、ニューヨーク、ガレージからスタートしたベーカリー。ひとりのシェフの情熱により本格的なフランス料理、イタリア料理、専門職人のパンを24時間製造。のちニューヨークの四つ星レストラン、有名ホテルやサンドイッチチェーン店等で使用されるようになりました。トムキャットのロゴや名前は多くのニューヨーカーたちに親しまれているそう。

ニューヨークでトムキャット・ベーカリーを運営するベイクワイズ社は2016年に山崎製パンが買収し山崎製パンの子会社となっています。

日本初出店のトムキャット・ベーカリーは山崎製パン系ヴィ・ド・フランスの運営。

こだわりは小麦本来の味を楽しめ、パンの風味の素となる乳酸菌が多い自家製発酵~ホワイト・ルヴァン~だそうです。

 

~ニューヨーク発祥のオーセンティック・ベーカリー~

 

ハナコ
ハナコ
お洒落な響き♪

フォカッチャと3種類のパン

フォカッチャ

フォカッチャとは、強力粉、オリーブオイル、水、塩、イーストなどを原料とした生地をのばして、いくつかのへこみを作り、石窯やオーブンで焼き上げたイタリア発祥のBread(ブレッド)。

ピザの原型とも言われていて、フォカッチャは、「火で焼いたもの」を意味します。

 

トムキャット・ベーカリーのフォカッチャ

トムキャットベーカリーダンボフォカッチャ

ダンボ・フォカッチャはプレーンとオリーブの2種類があり、それぞれ焼き上がり時間が決まっています。

・ダンボ・フォカッチャ
 11:30、15:00、18:00

・ダンボ・フォカッチャオリーブ
 12:30、18:30

トムキャットベーカリーフォカッチャの焼き上がり時間表

1回に24個焼きあがるそうですが、日時により変動もあるとか?

 

わたしが来店したのは2020年11月6日(金)17時40分頃。

フォカッチャ購入希望者整列場所

45分過ぎた頃ぐらいに並びました。

ちなみに2番目。

ダンボ・ファカッチャ購入整理券

2つまでしか買えないので、整理券は2枚もらいました。

ダンボファカッチャ上から見た図

袋からだして上からのみたフォカッチャ。

長さ約15cm×幅約7cm×高さ約6cm。

ホワイト・ルヴァンと北海道産小麦を使用した軽やかな口当たりのプレーンなフォカッチャです。

ダンボファカッチャ横から見た図

横から~

ふわっふわでもちもち!

絶妙な塩加減でひとつペロリ完食。

購入してから1時間半後に食べたので、まだあったかくて、焼きたて感満載でした。

フォカッチャってこんなに美味しいパンだったっけ?!

ハナコ
ハナコ
グルメなダーも絶賛していました。

オリーブとバジルがはいっているダンボ・フォカッチャオリーブも食べてみたい!

ダンボ・ファカッチャ 280円
ダンボ・フォカッチャオリーブ 350円

ダー
ダー
こりゃあ話題にもなるし、すぐ売り切れてまうわ。

 

トムキャットベーカリーの有料ビニール袋

ビニール袋は10円かかります。紙袋は20円。

エコバックは常に持ち歩かないといけませんね。

その他のパンを紹介

その日に買ったパンたち。

ホエー豚のカレーパン

ホエー豚のカレーパン。280円。

クロワッサン海老グラタン

クロワッサン海老グラタン。340円。

チェダーウィンナー

チェダーウィンナー。320円。

 

別の日~フォカッチャがもう一度食べたかったのですが、時間が合わず断念。

Mr.シナモン

Mr.シナモン。

クリームチーズのアイシングがたっぷりトッピングされています。

なんとカロリー549

 

ダー
ダー
恐ろしやパンのカロリー。

 

ハナコ
ハナコ
パンってカロリー気にしたら食べられない。

 

バゲット買いました。何種類かあったかな・・

空気がいっぱい入っていてチョー軽い感じのバゲットでした。

 

猫ちゃんが可愛いくないですか?

店内はこんな感じ♪

店内パン

パンの種類が多くてチョイスに悩める。

横浜駅に直結してます。

この写真の左手側がイートインスペースです。

 

~追記~

5月4日(祝日)18時頃おじゃましたところ、コロナで営業時間短縮の影響でフォカッチャの焼き上がり時間が1時間早まっていました。そして、フツーに買えました。

ダー
ダー
フォカッチャブーム終わっちゃったのかな??

オリーブフォカッチャ

オリーブフォカッチャ

ハナコ
ハナコ
うん。オリーブ入りも美味しかった。

ダー
ダー
でもやっぱり焼きたてがいいな~。

アクセス

営業時間は9時~21時。

焼きたてのフォカッチャぜひご賞味あれ♪

 

スポンサーリンク