フォカッチャがふわふわ! トムキャット・ベーカリーの焼きたてパンが美味しすぎた
横浜駅西口の「シャル横浜」が2020年6月に開業しました。
地下1階に日本初出店のトムキャット・ベーカリーがあります。
去年の11月にシャル横浜に行った時、ひときわ人がにぎわっていたコーナーがあり、何屋さんかと思ったらパン屋さんでした。
試しに購入したフォカッチャが絶品だったので紹介します!!
トムキャット・ベーカリー
1987年トムキャット・ベーカリーは、ニューヨーク、ガレージからスタートしたベーカリー。ひとりのシェフの情熱により本格的なフランス料理、イタリア料理、専門職人のパンを24時間製造。のちニューヨークの四つ星レストラン、有名ホテルやサンドイッチチェーン店等で使用されるようになりました。トムキャットのロゴや名前は多くのニューヨーカーたちに親しまれているそう。
ニューヨークでトムキャット・ベーカリーを運営するベイクワイズ社は2016年に山崎製パンが買収し山崎製パンの子会社となっています。
日本初出店のトムキャット・ベーカリーは山崎製パン系ヴィ・ド・フランスの運営。
こだわりは小麦本来の味を楽しめ、パンの風味の素となる乳酸菌が多い自家製発酵~ホワイト・ルヴァン~だそうです。
~ニューヨーク発祥のオーセンティック・ベーカリー~
フォカッチャ
フォカッチャとは、強力粉、オリーブオイル、水、塩、イーストなどを原料とした生地をのばして、いくつかのへこみを作り、石窯やオーブンで焼き上げたイタリア発祥のBread(ブレッド)。
ピザの原型とも言われていて、フォカッチャは、「火で焼いたもの」を意味します。
トムキャット・ベーカリーのフォカッチャ
ダンボ・フォカッチャはプレーンとオリーブの2種類があり、それぞれ焼き上がり時間が決まっています。
・ダンボ・フォカッチャ
11:30、15:00、18:00
・ダンボ・フォカッチャオリーブ
12:30、18:30
1回に24個焼きあがるそうですが、日時により変動もあるとか?
わたしが来店したのは2020年11月6日(金)17時40分頃。
45分過ぎた頃ぐらいに並びました。
ちなみに2番目。
2つまでしか買えないので、整理券は2枚もらいました。
袋からだして上からのみたフォカッチャ。
長さ約15cm×幅約7cm×高さ約6cm。
ホワイト・ルヴァンと北海道産小麦を使用した軽やかな口当たりのプレーンなフォカッチャです。
横から~
ふわっふわでもちもち!
絶妙な塩加減でひとつペロリ完食。
購入してから1時間半後に食べたので、まだあったかくて、焼きたて感満載でした。
フォカッチャってこんなに美味しいパンだったっけ?!
オリーブとバジルがはいっているダンボ・フォカッチャオリーブも食べてみたい!
ダンボ・ファカッチャ 280円
ダンボ・フォカッチャオリーブ 350円
ビニール袋は10円かかります。紙袋は20円。
エコバックは常に持ち歩かないといけませんね。
その他のパンを紹介
その日に買ったパンたち。
ホエー豚のカレーパン。280円。
クロワッサン海老グラタン。340円。
チェダーウィンナー。320円。
別の日~フォカッチャがもう一度食べたかったのですが、時間が合わず断念。
Mr.シナモン。
クリームチーズのアイシングがたっぷりトッピングされています。
なんとカロリー549。
バゲット買いました。何種類かあったかな・・
空気がいっぱい入っていてチョー軽い感じのバゲットでした。
猫ちゃんが可愛いくないですか?
店内はこんな感じ♪
パンの種類が多くてチョイスに悩める。
横浜駅に直結してます。
この写真の左手側がイートインスペースです。
~追記~
5月4日(祝日)18時頃おじゃましたところ、コロナで営業時間短縮の影響でフォカッチャの焼き上がり時間が1時間早まっていました。そして、フツーに買えました。
アクセス
営業時間は9時~21時。
焼きたてのフォカッチャぜひご賞味あれ♪