当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

三崎にある「うらり」に行ってきた【子なし夫婦の週末デートは三浦半島お立ち寄りスポットでマグロを買う】

2021-06-07神奈川グルメ

うらりさかな館外観

 

ハナコ
ハナコ
コロナ禍&ブログに夢中でダーと週末お出かけすることが少なくなっちゃいました。

ダー
ダー
そんな生活はさみしいのぉ

ハナコ
ハナコ
ストレスMAX!
息抜きが必要!

 

ということで、今週末はお天気が良かったので、三浦半島をドライブ♪

三浦海岸の海沿いの道を抜け、電車は通っていない三浦半島の先っちょにある三崎港はマグロが有名。

ダー
ダー
三崎口駅からもっと南へ行くのだ。

ハナコ
ハナコ
知っていました?

 

スポンサーリンク

三崎のマグロ

日本有数のマグロの町として知られている三浦半島の最南端にある三崎港。

マグロ漁港として有名です。

三崎港周辺にはマグロ専門の食堂が数多くあります。

遠くから訪れた人はランチするのもおすすめ。

ハナコ
ハナコ
ぶっちゃけ安い。とかじゃないけどね。

 

そんな三崎港に隣接する「うらり」があります。

うらり

三浦野菜と三崎まぐろの産直センター。

 

営業時間は9:00~17:00

1階はさかな館と称して、マグロや地魚をはじめとした水産加工品、惣菜などを販売しています。

2階はやさい館。新鮮な三浦野菜とドリンクや地ビールが飲めるコーナーがあります。

みうら・みさきの海の駅建物内見取り図

 

三浦半島の食材がズラリと並ぶ1階のさかな館。

 

鈴木水産

 

魚の干物

 

 

マグロのTボーンステーキ

スーパーには売っていない「希少な部位」も売っています。

メカジキ

 

【まぐろの美味しい食べ方】

赤身わさびを添えてお刺身。赤身はくせがないので、サラダ・マリネ・ステーキ・フライ等での調理もおすすめ
中トロわさびを添えてお刺身一択!
スキミねぎとろ、手巻き、お吸い物等でも
頭身マグロの頭部の肉で、大トロにも誇る珍味です。スジが多少あるので薄切りのお刺身で。ニンニク醤油でも美味しい。唐揚げやフライにも適している
カママグロのアゴの部分の肉で脂があり、全体的にスジっぽいので薄切りのお刺身で。フライ、煮付け、塩焼きも美味しい
ホホマグロのホホ肉。お刺身ならニンニク醤油があすすめ。フライ、バター焼き、照焼も美味しい
ハラ身マグロのお腹の部分。大トロとして使われるほど脂がある。スジっぽさがあるので薄切りのお刺身で。煮付けも美味しい
尾の身きれいに洗いフライパンで焼く。塩・コショー・ポン酢・焼肉のたれで味付け

 

 

冷凍マグロのサク

マグロはすべて冷凍。

お値段はそこそこします。

家庭用冷凍庫での保存は2週間程度みたいです。

3つで1,000円マグロ漬け冷凍品など

 

 

サザエ

イカ焼き・焼きトウモロコシ・サザエもその場で焼いてくれるのかな?

この日は、時間がおそかったのでクローズド。

屋台

まぐろコロッケ・まぐろメンチ・大とろ鮪まん(三崎名物)などがその場で召し上がれます。

4時半だったので、こちらも終了していました。

三浦ピクルス

三浦産の季節のジャムやピクルス。

 

 

 

階段

2階に行ってみましょう。

ドリンク販売コーナー

やさい館に入るとすぐ、ソフトクリームやフレッシュジュース、ビール、アルコール類を販売してるコーナーがありました。

野菜観

「やさい館」は三浦市内の新鮮なやお野菜が売っています。

 

 

アクセス

京浜急行:三崎口駅からバスで「三崎港」約15分

 

車の場合の駐車料金

最初の1時間 220 円
(以後30 分毎 110 円)

2000円以上お買い物すると駐車サービス券がもらえます。

 

うらり外観

 

わたし達が購入したマグロたち

購入した冷凍マグロ

本日わたしが購入したマグロたち!

中とろの冷凍マグロのサク

グルメでお金に糸目をつけないダーは中トロのサクを希望。

ハナコ
ハナコ
ちっとは家計を気にしてくれよ。

100g 1,250円

ダー
ダー
定価2,687円。高っ。

 

ハナコ
ハナコ
本マグロの値段の相場がわかりませぬ。

 

このマグロのサク、筋?!骨?!みたいな箇所があり、確認してみてもちょっとわからないとのこと。

万がイチ骨だったら・・ということで?2千円にしてくれました。

マグロの解凍方法

食べるときは、塩水に10~15分浸けて解凍。

その後、表面の水をきれいに拭き取り、布やキッチンペーパー数枚でマグロを巻いてその上からラップをして冷蔵庫で1時間ぐらい解凍してから召し上がります。

売る場のおばちゃんは、塩水につけた後、まだ完全に解凍する前に切ったほうが綺麗に切れるからその方がいいと言っていました。

でも説明書をみると

マグロが凍った状態でお刺身を切ると、解凍された時にドリップ(マグロの汁)が出てしまい、マグロの味が損なう。と書いてありましたので、切るタイミングが難しいかも?

やはり解凍後に切ったほうがいいですね。

鮪とアカモクと鮪のヅケとメバチ鮪

主婦感覚のアタシはこちらをチョイス!

3つで千円。

一番左のアカモクとマグロのやつ山イモのとろろとあわせてぶっかけ丼にすると美味しいらしい。

食べた感想は後日載せます♪

 

じゃ~ん!

本マグロの刺身

きもち白い筋がはいっていたのだけど、やっぱり本マグロは美味しい。

中トロとても美味しかったです♪

 

3つで千円のマグロたちも、丼モノとして山芋すりおろしてぶっかけて食べたら美味しかった!

ごちそうさまでした。

スポンサーリンク