当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

やっぱり株は楽しい!吉野家HDの株で1カ月2万円の譲渡益がでました

2021-01-16

身近な企業に投資してみよう!

吉野家HDの株の売買で2万円譲渡益がでました。

NISAで購入したので約4,000円の税金はかかりません。

この出来事をブログ記事にして

まだ株式投資をしたこがナイみんなと一緒に、株の知識をインプットしていきたいと思います。

 

ハナコ
ハナコ
私、株式運用歴は長いもののまったくもって知識がインプットされていないことに今更ながら気づきましたw

 

ダー
ダー
みんなが大好き牛丼。

ハナコ
ハナコ
愛称「よしぎゅう」さんには多くの方がお世話になっていますよね。

 

よしぎゅうさんの株を100株もっていれば年2回、3,000円分の優待券が送られてきます。

 

よく利用されている人であれば持っているだけでお得な株といえます。

株価が上がろうが下がろうが関係ありません。

できることなら割安なタイミングで取得したい。と思った私は、ずーと見送っていました。(ある時から忘れていましたw)

 

吉野家HD株価チャート
出典:SBI証券

2020年 NISA枠が30万円ぐらいあまっていたので、ふと思いだしました。

ハナコ
ハナコ
そうだ吉野家HDの株は今いくらかな?

チャートをみてみると、割安感があるタイミング。

けしてこの後、上昇しそうな気配はありませんでしたが、優待券目的で株を買おうと決めました。

(9861)吉野家ホールディングス

  • 取得日 令和2年12月9日
  • 株価 1,930円(×100株)
  • 必要経費 193,000円
  • 取引証券会社 SBI証券
  • 取引手数料 0円

買った後はしばらくは取得金額を下回っていたため、ずっとマイナスをくらっていました。

 

翌月の1/14(木)株価をチェックしてみたら吉野家HDが急上昇していました。

 

たまたま次の日がお休みだったため株価動向をチェックできる時間が豊富にあります。

 

取引開始時間の9時から様子をみていたら、本日も引き続き買われていて好調な気配。

2,130円で売れば売却益がちょうど2万円だったので、そこにピントをあわせて2,130円で指値売り注文をだしました。

ダー
ダー
目先の2万円に欲がでてしまったようです。

吉野家HD1日株式チャート

出典:SBI証券

スポンサーリンク

指値注文(さしねちゅうもん)

自分が売買したい値段で注文を出すことをいいます。

したがってその株価にならなければ注文は成立しません。

 

成行注文(なりゆきちゅうもん)

自分で値段を決めないで出す注文のことをいいます。

損切りをする場合は、とにかく売ることが優先になるので、成行の売り注文を出すようにしましょう。

ハナコ
ハナコ
損切りをしない私は、ほとんど指値注文で取引をしています。

 

SBI証券株注文画面

出典:SBI証券

 

 

株取引をしていると自分の所有株の株価がある日とつぜん急上昇する場面を幾度とみます。

ハナコ
ハナコ
これが私の中ではけっこう不思議でしょうがないの。

一般的には株価が上昇する理由として

  • 業績が好調
  • 業績の見通しを上方修正
  • 復配・増配
  • 新製品発表・新工場新設など(新しいことをはじめる)
  • 合併・買収

などがあげられます。

 

今回の吉野家HDの株価の上昇について

前日の取引終了後に発表した第3四半期累計(3~11月)連結決算はコロナの影響で大幅な営業赤字となったものの9~11月期では営業利益は黒字転換となり、足もとの業績回復傾向を好感した買いがはいったとみられています。

 

 

上昇に入るきっかけは上記のような理由があるハズです。

 

また株価の上昇時は買いが買いを呼びます。

 

人気ラーメン店や流行りのスイーツ店と一緒です。

人間の心理として

  • 人気があるから行ってみよう
  • みんなが行っているから行きたい
  • 大勢の人が並んでいると一緒に並んでしまう

それと同じことが起こっています。

人気スイーツ

ということで、その株の流行にのり遅れちゃいけないのです。

のり遅れると高値掴みというヤツになってしまいます。

私の塩漬け株のほとんどはソレですかね。

 

 

明日以降、吉野家HD株価はどうなるのでしょうか?

ちょっと手放すのに早まった気もします?!

こればっかりはホントにわかりません。

ここからもっと上がれば「あ~あ。売らなきゃよかった。」と後悔しちゃうんですよね。

ダー
ダー
この欲深さがイケないと思います。

 

吉野家HD

株主優待月 2月 8月

飲食券(300円)
10枚:100株以上
20枚:1,000株以上
40枚:2,000株以上

 

100株=20万円として株主優待券だけでも利回りとして3%換算です。

プラス配当があります。

 

優待券狙いで購入したのに優待券もらえる前に手放してしまいました。

計画失敗?!

でも利益が少しでたのでヨシとしましょう。

NISA枠を使い切りたかっただけの話です。

ハナコ
ハナコ

やはり株は予想通りにはいきませんね。

 

今日のワンポイントレッスン

テクニカル指標の中で「シオレーター」といわれる特にわかりやすくて使いやすい指標のRSIやストキャスティクスやRCIというものがあります。

売買サイン「買われ過ぎ」と「売られ過ぎ」という状態を数値化したものです。

 

RSI・ストキャスティクス

Relative Strength Index 【相対力指数】

0%~100%の範囲

70~80%以上になると「売りシグナル」

20~30%以下になると「買いシグナル」

 

RCI

Rank Correlation Index 【順位相関指数】

マイナス100%~100%の範囲

マイナス70~80%以下なら「売られ過ぎ」

70~80%以上なら「買われ過ぎ」

 

 

ただこれらは相場が大きく動いたときには売買サインとして機能しなくなります。

 

今回初めて(笑)気にしてみました。

 

 

他にも様々な指標がありますので、まちがっても私みたいに安易に単独で利用しないようにしましょう。

 

今までこういった分析では取引しておらずオンナの直感で勝負していました。

なので失敗も数知れずw

 

 

ハナコ
ハナコ
ブロガーじゃなくてディトレーダーになって一攫千金めざそうかな。

ダー
ダー
あほか。

 

私は株をギャンブルと考えています。

資産が大きく減ってしまうリスクがありますので気をつけましょうね!

スポンサーリンク

Posted by ハナコ