当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

なっとう昆布と納豆が最強!山形のだしはウマすぎる【子ナシ夫婦のプチグルメ】

2021-02-28グルメ

ハナコ
ハナコ
なっとう昆布が大好き♪

 

美味しいから食べてみてほしい。

スポンサーリンク

山形のおすすめ土産

山形には食べたい色んな名産品があります。

ダー
ダー
芋煮や玉こんにゃくなど美味しいものがいっぱい。

 

その中でもダントツおすすめしたいのが「なっとう昆布」です!

山形のだし なっとう昆布

山形郷土料理の「だし」

山形に行ったらまとめ買いしましょうw。

ハナコ
ハナコ
自分へのお土産にいかが?

 

希少な北海道産がごめ昆布100%使用。

添加物ナシ。

健康食品そのものです。

ダー
ダー
何より旨い。

 

がごめ昆布

がごめ昆布とは、北海道でとれる採れる量が少ない希少価値の高い昆布です。

通常の昆布よりもねばりが強く旨味があります。

がごめのとろみ成分は

  • フコイダン
  • アルギン酸
  • ラミナン

 

なかでもフコイダンの含有量は他の昆布と比べて2倍以上あります。

 

フコイダンといえばもずく?!

もずくを毎日食べていますので、フコイダンにはご縁があるようですねw。

ハナコ
ハナコ
もずくもオススメな食材です。

なっとう昆布のレシピ

なっとう昆布は十分なお水に浸しておきます。

ハナコ
ハナコ
今日は、ナス、きゅうり、ネギ、にんじんです。

野菜のみじんぎり

お好みの野菜を細かくきざみ、醤油などであえます。

ダー
ダー
みょうが・大葉・オクラとか。

混ぜ混ぜしましょう。

みじん切りした野菜と混ぜ合わせたなっとう昆布

がごめ昆布のネバネバ感。

野菜の旨味と昆布の旨味が絶妙です。

ごはん・麺類・冷やっこなどにかけて美味しくいただけます。

アレンジレシピ

納豆と合わせたなっとう昆布

ちなみに我が家は納豆にまぜてネバネバ感パワーアップさせています。

ダー
ダー
白いご飯にかけて食べるとめっちゃウマ。

体に良すぎる!

毎朝食べたい!

ネバネバ好きにはたまりません。

ダー
ダー
我が家の朝食世界イチだな。

ハナコ
ハナコ
朝食にコレだすとダーがつぶやいています。

 

我が家となっとう昆布の思い出

我が家はなっとう昆布が大好きでした。
(過去形?w)

ハナコ
ハナコ
新婚時代にハマっていました。

わたし達は入籍と同時に一緒に住み始め、その半年後ぐらいに結婚式と結婚パーティをしました。

ハナコ
ハナコ
じつはコレ。好きすぎて結婚パーティのお土産に配っちゃいました。

ダー
ダー
可愛らしいお菓子やシャレた物がテッパンなのに~

よき思い出の一品です。

結婚パーティのプログラムの最後のページ

ハナコ
ハナコ
みて。結婚パーティのプログラム式次第の最後のページになっとう昆布レシピ載せましたw。

山形で購入できるお店

2週間前、山形蔵王温泉へ行ってきました。

山形県へ行っても意外にもなっとう昆布と遭遇率が少な目。

今回の山形旅行この「なっとう昆布」を買いたくて山形に足を運んだといっても過言ではございません。

ハナコ
ハナコ
過言ですが、それぐらい好きという事です。

 

お土産屋さんで売っていて良さそうですが(勝手な見解)なかなかありませんでした・・。

 

ダー
ダー
道の駅 天童温泉に行っても売っていない!

 

山形県内をドライブしていると、「ヤマザワ」という山形・宮城に展開しているスーパーを幾度と目にします。

そこならあるかも!と思って行ってみたらありました~。

なっとう昆布の両面

現地価格 1袋248円。

7袋のなっとう昆布

たくさん買っちゃいました♪

乾燥モノなので長くもちます。

ネットショッピングで購入できます。

ダー
ダー
ネットで何でも手に入りますから。

 

ハナコ
ハナコ
でも当地物はご当地で買いたい!という思いありませんか?

ネットでの購入は少し味気ありませんね?!

スポンサーリンク

グルメ

Posted by ハナコ