当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

蔵王樹氷まつり2021快晴に恵まれ絶景すぎてビビった話

2021-02-1447都道府県

山形蔵王に樹氷ロープーウェイからの絶景

蔵王連峰の特殊な気象条件と植生が造り出す世界でもあまり類をみない氷と雪の芸術品。

山形蔵王の樹氷は、世界に誇れる絶景です。

ダー
ダー
2021年2月に樹氷を見に行った体験記です。

 

蔵王は1月~2月頃は快晴の日も少ないようで、こうした絶景を見られる確率は10%だそうです。

日頃の行いがよいのでしょうかw

ハナコ
ハナコ
まさかの快晴!素晴らしい樹氷をみることができました♪

 

スポンサーリンク

蔵王の樹氷

宮城県と山形県にまたがる蔵王連峰の特殊な気象条件とアオモリトドマツが創り出す大自然の贈り物

樹氷

別名 スノーモンスター

自然が生み出す奇跡のアート

 

アオモリトドマツ

多雪地帯の東北地方に多い針葉樹。

別名 オオシラビソ

12月頃から凍りつきながら、雪を取りこみながら、氷と雪の付着をくり返し大きく成長して樹氷が誕生します。

 

近年では地球温暖化の影響か?!キクイムシなどの害虫による立ち枯れ被害や暖冬による雪不足で樹氷の成長が小さくなっているという噂もあり、きれいな樹氷は見ることができるのかなと期待半分でしたが、立派に育っていました。

快晴に恵まれた山形蔵王樹氷の絶景

ダー
ダー
こんな感じ。ヤバいぐらいに良い天気!

この時の樹氷の大きさが、果たしてちっちゃいのかどうかはよくわかりません(笑)

蔵王ロープウェイ

山頂へ行くには、横倉ゲレンデにある蔵王山麓駅からふたつのロープウェイを乗り継いで山頂へ上ります。

蔵王山麓駅→樹氷高原駅→地蔵山頂駅

 

蔵王山麓駅(855m)から樹氷高原駅(1331m)までは約7分の乗車。

樹氷高原駅(1331m)から地蔵山頂駅(1661m)までは約10分乗車です。

画像引用元:山形市観光協会

スキー・スノボーダーの場合、一日券は5,000円です。

樹氷鑑賞のみ場合は、往復3,000円となります。

わたし達はスキースノボを1日楽しもう&樹氷鑑賞することにしました。

 

一番下の蔵王山麓駅からのロープウェイは、一度に乗車できる人数は多いのですが、台数が2台で回転しているようです。

蔵王山麓駅でスキー・スノボを持って並んでいると「待ち時間40分だからリフトを乗り継いでいった方が早い」と係員からうながされます。

乗り継ぎもよくわからないし面倒くさそうだからシカトして並んでいるとwしつこくリフトで行けと勧められ・・仕方ないからリフトで行くことにしました。

ハナコ
ハナコ
スキースノボーダーは、乗ったら悪みたいないいようでした。

このとき9時35分頃。

4本リフト乗り継ぎ、途中の樹氷高原駅に着いたのは10時15分ぐらいだったので結局どっこいどっこいの時間でした。

ロープーウェイ樹氷高原駅

標高1,331ⅿにある樹氷高原駅

わたし達は、そこからロープーウェイへ乗り地蔵山頂駅へ向かいます。

ロープーウェイ山頂線乗り場

15分ぐらい並んで乗れました。

山頂線は16台と台数が多く回転が速い様子。

次々にくるロープーウェイ

樹氷高原駅から蔵王山頂駅までのロープーウェイ

着席スタイル 4人・3人・3人・4人

そんな感じの乗り方でした。

乗るやいなや前方には絶景です。

樹氷

なんという景色でしょうか!

これは人生において観ておきたい、体感したいイチページです!

ハナコ
ハナコ
ちょっと感動。

予定をキャンセルぜずに緊急事態宣言中に不謹慎に来てしまいましたが、ごめんなさい。正解です。

ロープーウェイからの樹氷の景色

ロープーウェイを降りると、スノーモンスターたちを間近でみれます。

2021年2月12日の樹氷

間近で見た樹氷

目の前に広がる青い空と白い樹氷

1月の温暖で樹氷が1回ちっちゃくなっちゃったらしいのですが、少し前の寒波でだいぶ成長を取りもどしたようです。

地蔵山頂駅

地蔵山頂駅 標高:1,661ⅿ

蔵王ロープウェイのホームページをみるとロープウェイの営業時間が8:30~となっています。

でも翌日の土曜日、蔵王国際ホテルで朝食を食べていた8時にはリフトが動いていました。週末などは変動するのかな?!

 

ランチは地蔵山頂駅にある「レストラン山頂」で芋煮うどんor そばを食べようかと思いきや品切れでした。残念。

山頂レストランでの昼食

うまに丼だったカナ?芋煮が食べたかったばっかりに似たような名前ににだまされ注文。

玉こんにゃくと生ビール

山形名物の「玉こんにゃく」が美味しかったです♪

 

わたし達は高速道路SAに置いてあるリフト&ランチ(800円分)で5,400円の割引券を利用しました。

にもかかわらず、ランチ券を持っているコトをすっかり忘れて現金でお会計をしてしまい、夕方にふと思いだしたという悲しきアラフィフ夫婦w。

レストランからの絶景樹氷ビュー

レストランから窓越しに樹氷が眺められます。

こんな絶景ビューのレストランそうそうありませんから~。

山頂からの滑走コース

山頂からの滑走コースはちょっと横幅が狭めでした。

 

ネット情報で山頂は極寒だと注意喚起されていました。

ハナコ
ハナコ
ライトアップの夜のお話だったかも。

おととし日光湯本スキー場に行った時、吹雪いて極寒。めちゃ寒かった印象が残っていたコトもあり、着こみ過ぎて行ってしまいました。

快晴すぎて、この日は気温も高めで動くと暑い。大失敗。

樹氷と私

ちなみにわたしは素敵な景色や温泉を満喫したいだけなんですが、ダーがスノボーをやりたがるので、しょうがなく付き合いでスキーをしていますw

夜のライトアップ樹氷も鑑賞してみたいと思っていたのですが、お日様の下の樹氷の景色に大満足。

 

樹氷ライトアップ

時間:17時から21時(上り最終~19:50)

 

夕方には体力が限界に達していて、蔵王温泉で癒される選択肢しかありませんでした。

ハナコ
ハナコ
アラフィフの体を実感。

ダー
ダー
20年前とはナニかがちがう。

本当に素晴らしい景色でした。

感動もんです。蔵王温泉スキー場 最高~♪

 

その後の蔵王温泉もいい湯だった~。

ダー
ダー
ちょっと熱すぎるのが難点。

蔵王温泉川原湯共同浴場の湯

1900年の歴史をもつ蔵王温泉。

源泉かけ流し100%の強酸性硫黄泉と樹氷ツアーのコラボは最強です!

蔵王温泉バスターミナルから蔵王ロープーウェイ乗り場である蔵王山麓駅までは徒歩約10分です。

日本も未知なる絶景ポイントがまだまだたくさんありますよね。

海外好きのため、つい海外へ旅立ちたくなってしまいますが日本の旅行もイロイロ行かないともったいない。

現在コロナ禍がいい機会となっております。

いろんな温泉地に足をはこびたい♪

スポンサーリンク