当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

野沢グランドホテルの展望露天風呂はかなりおすすめ【硫黄泉好き宿泊記ブログ】

温泉

ハナコ
ハナコ
やっぱり露天風呂に入りたい。

ダー
ダー
野沢温泉宿泊記だよ。

野沢温泉2日目の宿泊先は野沢グランドホテルです。

麻釜やゲレンデとは別方向、温泉街最奥の高台に位置するお宿です。歩いてゲレンデには行かれません。

展望露天風呂が良さそうだったから~という理由で決めた野沢グランドホテル。

期待を裏切ることなく露天風呂は最高でした!

スポンサーリンク

野沢グランドホテルの温泉

内湯・露天風呂・貸切露天風呂

2つの源泉のお湯を楽しむことができます。

貸切露天風呂は予約制の有料12月上旬から4月中旬は閉鎖しています。

 

チェックイン後まずは露天風呂へ。

源泉は真湯。

アルカリ性の単純硫黄温泉です。

硫黄好きなだけにとても良い湯♡

黒い湯の花が舞っています。

温度も熱めだけどちょうどイイ。

野沢温泉ホテル露天風呂

積雪の高さで景色が見れませんw

今日は一日中スキーを楽しみました。

ハナコ
ハナコ
スキーで疲れ果てた体が癒されるぅ~。

日々の気象条件により乳白色・エメラルドグリーン・無色透明などに変色すると言われている真湯ですが、おおどいろ?光線の関係だと思われますが、色はドス黒い感じでした(笑)

洗い場はありませんのでせっけんは使用不可。

夜間は閉鎖の22時までの利用となっています。

野沢温泉ホテル露天風呂

これは朝方。

脱衣所から立って眺めた光景です。

積雪がなければ野沢温泉街と山々が見渡せます。

 

1月の日曜日に宿泊しましたが、コロナ禍のせいなのでしょうね。

10組ぐらいしか宿泊していない様子。

お風呂は貸切状態でしたので宿泊者側としては、とてもよかったのですが、ホテル側からしたらホントにお気の毒・・コロナめ。

露天風呂源泉

野沢温泉に30余りある源泉の中で、昔から「天下の名湯」と言われる真湯の源泉をかけ流しています。

外湯めぐりの中で一番お気に入りの真湯と一緒です!

露天風呂の脱衣所

脱衣所はシンプル。

お湯に入る前、サムサムですw

露天風呂入り口

露天風呂は3階にあります。

野沢温泉グランドホテル内風呂入り口

1階にある内湯を通り越し、奥にあるエレベーターを使い3階の露天風呂へ向かうようになっています。

エレベーター

ちょっと距離があるので面倒?と思う部分もありますが、離れているイコール露天風呂に開放感があるのでヨシとします。

露天風呂は開放感があり、いいお湯でとてもよかったです。

野沢温泉ホテル内風呂

内風呂は3つのパーツに分かれていて、若干温度がちがいます。

入って一番左の熱湯は熱い。

 

内湯は麻釜の源泉かけ流しです。

麻釜の源泉かけ流し

内湯洗い場

この内湯の洗い場は畳ですって。

その時は気づきませんでしたが、思い起こせばふわっとした感触でしたね。

内湯脱衣所

内湯の脱衣所、広々としています。

内湯の脱衣所にあるロッカー

脱衣所には鍵付きのロッカーがありました。

季節によっては日帰り温泉もやっているんですかね?

内湯の脱衣所の洗面台

前泊した野沢温泉ホテルにはお風呂場にドライヤーがなくて困りました。

こちらはありました。

野沢グランドホテルの部屋

6種のお部屋がある野沢グランドホテル

  • 露天風呂付和洋室B
  • 露天風呂付和洋室C
  • 特別室和洋室
  • ツインルーム(洋室)
  • ツインルーム(和洋室)
  • 標準和室

野沢温泉野沢グランホテルの和室

わたし達が宿泊したお部屋は和室10畳の標準和室です。

窓からの眺め

窓からの景色です。

冷蔵庫

チェックイン後コーヒーが飲みたくなったのですが、ティーパックのほうじ茶と緑茶しかなくて残念。

ほうじ茶をいただこうと電気ポット使おうと思ったら、コンセント口が探せなく・・

冷蔵庫付近にはなく、和室のど真ん中にありました。

 

お部屋入り口

お部屋に入ってすぐ左奥が洗面所とバスルーム。

その手前がお手洗いです。

洗面台

 

浴衣とタオル

浴衣・タイル・歯ブラシ

野沢グランドホテルの食事

食事処

夕食は洋風式会場のようです。

18時or18時半を選べましたが18時半を希望。

お品書きと前菜

前菜からガッツリ食べちゃうとお腹いっぱいとほろ酔い加減で食事後はお部屋でゴロゴロして動けなくなってしまいます。

せっかく出していただいた美味しいお食事を残すのは心苦しい部分もあったのですが、少し残すようにしちゃいました。

今日もこの後、外湯巡りにお出かけしたかったので♪

お刺身

ホタテ・金目鯛・スルメイカのお刺身です。

焼き魚

サーモンの焼き物

豚肉の焼き物

豚肉焼き物焼いた後

みゆき豚の素朴焼き?

握りずし

牛炙り寿司~

ご飯と味噌汁

白飯とあさりのお味噌汁

作っていただくお食事は本当に幸せ。

レアチーズケーキとマスカット

レアチーズケーキとマスカット

美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

でも正直、ホテル・旅館のお食事も飽きてきたというかなんというか。

前日みたいに食事なしプランで夕食は居酒屋さんというカタチもいいかもしれませんね。

野沢温泉は外湯と飲食店が色々あるので、お安い民宿に泊まるのもありかなーと思いました。

朝食バイキング

朝食は7時半から同じ会場でいただきました。

朝食前菜

バイキング形式ではありますが、少しテーブルに用意されているものもございました。

バイキングのパン

パン類

お豆腐と焼き魚とチキンソテー

お豆腐、焼き魚、チキンソーテー焼き

サラダコーナー

サラダ類

ドリンクコーナー

ドリンク類~瓶牛乳がなつかしい。

バイキングでとってきた食事

バイキング少な目。これだけしかなかったわ。と思いきや全部並べてみたら豪勢でした。

私の朝ご飯

ごはんとお味噌汁は運んでくれました。

全部食べ切れるかな?食べ切ります!

野沢グランドホテルのロビー

チェックインは15時~

チェックアウトは~11時です。

一番近い外湯

野沢温泉の13の外湯ツアーチャレンジ中です!

残るは真湯と横落の湯でした。

ダーが外湯はいっこでいいよ。と言うので歩いてすぐの真湯に朝食後にひとりで行ってみることにしました。

野沢グランドホテル前の雪道

チャックアウト日は朝から雪が沢山降っていました。

新屋の前の雪道

野沢温泉街のメイン道路はちゃんと除雪されています。

野沢グランドホテルをでるとすぐバス停があるのですが、道路を挟んで真向いに、焼き鳥丼が美味しいとうい口コミ多数の食堂、新屋(あたらしや)さんがあります。

食べてみたかったのですが、食事をとる機会がなく訪問できませんでした。

真湯へ行く雪道

この道の奥、右手側に真湯があります。

真湯入り口

おすすめの外湯です!

野沢温泉外湯マップを忘れちゃった!外湯めぐりは2時間で7湯しか廻れなかったw

アクセス

自家用車の場合:上信越道、豊田飯山ICから約30分

交通機関利用:JR飯山駅より直通バス25分バス停より徒歩5分

もしくは直通路線バス43分(ホテル目の前下車)

 

 

野沢温泉は外国人にも大変人気があるウインタースポーツができる温泉スポット。コロナ禍の前は平日でも予約が取りにくかったそうです。

今のうちに色々行っとこう♪

 

野沢温泉を調べてみると、露天風呂がある宿泊施設はあまりなかったんですよね~。

【露天風呂がある野沢温泉のお宿】

  • 野沢グランドホテル
  • 野沢温泉ホテル
  • 河一屋旅館
  • 旅館さかや

スポンサーリンク

温泉

Posted by ハナコ