当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

休暇村日光湯元 2020年10月紅葉狩り 硫黄泉の温泉が最高!宿泊記

2020-10-22温泉

湯の湖畔

紅葉を楽しむために日光湯元温泉にいってきました。

栃木県にはたくさ-んよい温泉がありますよね。

鬼怒川温泉などがメジャーですが、アタシ達がいつも利用している日光湯元温泉国民休暇村の紹介です。

 

日光湯元温泉が大すきなアタシ達。

 

硫黄のにおいとエメラルドグリーン?乳白色?お湯の色が時々で変わる、いい~~お湯にハマっています。

 

奥日光湯元温泉、数年前まで知りませんでした。

2年前の夏に栃木県の奥鬼怒温泉に行った帰り道、偶然見つけた温泉。

 

ダー
ダー
奥鬼怒の手代澤温泉に行ったのですが、まさに秘湯でした。栃木県ってよい温泉がたくさんある!

 

栃木県奥鬼怒方面から山王林道をぬけて、車を走らせていると硫黄のにおいが漂ってきて近くまで来ると、そこには温泉地がありました。

湖もあり、とても良いロケーション!

日光湯元ビジターセンターがあったので情報収集。

ハナコ
ハナコ
よさそげな温泉地。そしておっと!国民休暇村がある。

数年前から何ヵ所かの国民休暇村を利用しています。

次は日光湯元だ!早速その年の冬に来ちゃいました。

こちらは標高が高いので冬は積雪地帯です。

国民休暇村の目の前はファミリー向けの日光湯元温泉スキー場があり、ウィンタースポーツも楽しめます。

 

スポンサーリンク

日光湯本温泉について

栃木県奥日光にある日光湯元温泉。

いろは坂を上った先が奥日光エリア。

中禅寺湖は日本一標高の高いところにある湖。その流出口にあるのが華厳の滝です。

ハナコ
ハナコ
小学校の修学旅行で行きました。

周辺には竜頭ノ滝や湯滝もあります。

そして戦場ヶ原の先にあるのが日光湯元温泉。

湯の湖があり、自然豊かなロケーション。

とても癒される温泉地です。

  • 乳白色の泉質硫黄泉。硫化水素型の単純硫黄泉
  • においが独特の硫黄泉はガス性の硫黄が主成分の「硫化水素型」美肌効果に優れている
  • 源泉のお湯はエメラルドグリーンなのに空気に触れると乳白色にかわる
  • 日により時間によりいろんな色に変わる神秘的なお湯
  • 硫黄温泉の中で日本で4番目に濃いといわれている源泉は湧出量が豊富でメタケイ酸が多く含まれている

(適応症)

高血圧症・動脈硬化(硫化水素型)糖尿病、神経痛、関節痛、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、慢性婦人病、慢性皮膚病、切り傷、病後回復期、冷え性、疲労回復、健康増進、

(禁忌症)

皮膚、粘膜の過敏な人、特に光線過敏症の人、(硫化水素型)高齢者の皮膚乾燥症、急性疾患、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性の疾患、高度の貧血、その他一般の病勢進行中の疾患、妊娠中

なんといっても硫黄のにおいがいい。

ハナコ
ハナコ
硫黄のにおいが好きなの。健康になれそうなにおい笑

温泉宿は23軒。

その中のひとつに国民休暇村があります。

日光湯本温泉国民休暇村入り口です。

アクセス

電車の場合

東武日光駅、JA日光駅から東武バスで約80分

車の場合(私たちのルート)

東北自動車道、宇都宮ICから日光道に乗りかえ、清滝ICからいろは坂を上り、中禅寺湖を通り約40分

 

国民休暇村について

日本全国各地37か所にある国民のためのレクリエーション施設。

自然環境のすぐれた休養適地にところにあり、山や海、スキーなどが楽しめる国立・国定公園内の景勝地にある。

温泉がないところもありますが、とてもよい温泉があったりもします。

そしてキャンプ場がある休暇村も多いです。

一般財団法人休暇村協会が運営。

シーズン、食事コース、部屋タイプ、利用人数により宿泊料金は異なりますが、おおよそ10,000円~20,000円。

ダー
ダー
立地、景色、環境が良い所にあり、リーズナブルな料金設定で利用できる保養施設です。

 

季節を変えてまた来たい。そんな思いで日光湯元温泉国民休暇村、今回3度目の訪問です。

日光湯本温泉国民休暇村受付前の待合スペース

受付前の待合広場

日光湯本温泉国民休暇村売店

お土産屋、売店。

3階

3階には雑誌や本が置いてあり読書コーナーがあります。

本日イベントが開催されている模様です。

19時30分から星空観測

翌朝7時から朝のお散歩

時間にロビーに集合すれば参加できます。

日光湯本温泉国民休暇村和室

お部屋タイプは和室、和洋室、洋室。

今回は和室にしてみました。平凡なカンジ笑

朝の部屋からの景色

窓からは湯の湖がみえ、眺めがいいです。

 

浴衣など

休暇村はお風呂に行くバックがあるので便利です。

コロナ禍でカミソリ・ブラシ等は部屋にもお風呂にも置いていないので、フロントにいえばもらえます。

女湯

温泉大浴場利用時間は12:30~24:00 5:00~9:30です。

深夜は利用できません。

温泉のスリッパ置き場

コロナ禍で入浴は16人までの人数制限があるみたいですが、夕方、夜、朝方そんな混みあわず大丈夫でした。

脱衣所

お水はご自由に

温泉に長湯する時は入浴前と後水分補給は必須です。

お風呂の洗面台

洗い場

日光湯本温泉は日本で4番目に濃い硫黄泉といわれています。

金属に対する強い腐食効果をもっていて、金属を身につけて入ると黒く腐食します。

空気中に含まれる硫黄成分も濃いのが特徴。

日光湯本温泉国民休暇村内風呂

内風呂は白みがかったエメラルドグリーン。

露天風呂は乳白色。壺湯?も楽しめます。

ずっとはいっていられるホントにいいお湯!

自動販売機。風呂上りにビール。最高。

 

休暇村は朝・夕食ともにブッフェスタイルの食事です。日光湯本温泉ここは料金設定が少し高めのせいか、少しだけお席にお料理をはこんでくれます。

夕食時間17:30~20:00
18:30からを希望しました。

豆乳鍋

栃木牛と那須牛の豆乳しゃぶしゃぶ。

湯葉

湯葉も食べれてうれしー。

お刺身のお造り

お刺身~

イワナの塩焼き

栃木県の温泉旅館のおやくそく?!岩魚よくでてきますよね。

お品書き

休暇村なのにここはお品書きまでもあります。

サラダとしめの炭水化物とデザートはバイキング形式です。

サラダ

 

しめはとろろがけごはんにしようかな?

山菜の炊き込みご飯

または山菜の炊き込みご飯

ソバ

とろろソバもいいかも。

 

ということで全部すこしずついただきました、よくばりなアタシはお腹がいっぱい。

バイキングのデザ-ト

 

ハナコ
ハナコ
くるし~バイキングの欠点。食べ過ぎちゃう。

 

早朝、湯の湖付近を散策~

ボート

昨日、ボートに乗りたかったのですが運休でした。

紅葉

ほかの旅館はどんな感じなのかな~

当たり外れるのがイヤでいつも休暇村。

日光山温泉寺

トコトコ。日光山温泉寺に来てみました。歩いて5分ぐらいかな。

寺

早すぎて閉まってました。

温泉寺から木道を歩いていくと源泉があります。

木道が凍ってて気をつけないとすべっちゃいそうでした。

10月だというのに気温1度。一瞬ちらり粉雪がまっていたような?少し冷えたからだを温泉であっためてからの朝食。

朝食時間7:00~9:30
8:15からを希望しました。

朝食バイキング

盛り方がヒドい笑 朝食もバイキング。

アタシは和食派です。

お食事処からの風景

今日は10月25日。

湯の湖の紅葉の見頃は先週だったそうです。

クソぉ一週間ズレたか。

コーヒーはお部屋にもお持ち帰りできるようになっているので便利です。

 

駐車場

駐車場の奥がスキー場のゲレンデですが、みんなキャンプしていますね・・。

冬にキャンプ?

アタシは無知でよくわかりませんが、こんな寒い中キャンプってするもんなの??めちゃくちゃテントだらけでびっくり!

予約について

  • 電話予約は宿泊日の6か月前同日午前9時から予約受付開始
  • インターネット予約は6か月前の翌日午前0:00から予約受付開始

週末は人気があるので、予約がすぐ埋まってしまいます。

今回はちょうどコロナ禍の最中だったので、すんなりと予約がとれました。

下調べもせず奥日光の紅葉時期がよくわからないまま、テキトーに10月の最終週の週末に予約をとってしまいました。なんでよく調べなかったかな~と笑

でも運よくGotoキャンペーンが始まり、メッチャお得に泊まれてラッキーでした。

ハナコ
ハナコ
温泉宿って利用してみないと良し悪しがわからないので、たまにガッカリすることってありませんか?

ダー
ダー
そのガッカリって旅行を台無しにしちゃう。

国民休暇村は期待もしないしガッカリもしない。ちょうどいいあんばいなところが気にっています。笑

 

栃木県の紅葉を楽しんだ記事はこちらです。

スポンサーリンク

温泉

Posted by ハナコ