当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

ミントの使い方 美味しすぎるモヒートをバカルディで作ってみた【おうちカクテル】

2020-06-07daily

モヒート

ハーブに癒されたいあなたに💕

ミントと日向夏をつかったオリジナルモヒートの作り方をご紹介します。

アルコールなので、未成年者様およびお酒の飲めない方はご遠慮くださいませ。

でも、ラムぬきのノンアル「ミント日向夏ソーダ」もかなりおすすめ。

ぜひ、やってみてほしい😘

スポンサーリンク

モヒートの作り方

用意するもの

  • 日向夏
  • バカルディなどのラム酒
  • ミントの葉
  • グラス

 

日向夏は半分に切っておきます。

お気に入りのグラスに氷をいれ、ラム酒をお好みで適量いれます。

 

ハナコ
ハナコ
グラスで美味しさが変わるのでグラスにもこだわってほしい!

 

ダー
ダー
ミントの葉を手のひらの空洞で一回たたくと香りがたつので、面倒でなければやってみてね。

グラスにミントの葉を数枚いれて炭酸水をそそぎます。

 

半分に切ってあった日向夏の果汁を搾ります。

ハナコ
ハナコ
もったいないので果肉もいっしょにいれちゃいましょ

ん~ 美味しいモヒートのできあがりです♪

 

ダー
ダー
まぜないでシュワシュワしてるうちに飲もう

 

ほんとに おいしいの!

 

天然の日向夏とミントとソーダの融合

 

ダ-
ダ-
マジ癒される

 

ハナコ
ハナコ
贅沢すぎてため息でちゃう

 

ペパーミント

さかやかな香りが特徴のハーブ、ミントはシソ科の植物。

ギリシア神話では、プルート神の妻ペルセポネによって地面に踏みつけられたメンタ(夫が恋した妖精)をプルート神が植物としてよみがえらせたのがモントであるといわれています。

ミントは繁殖力、生命力の強いハーブです。メントールの香りは、中枢神経を刺激して眠気を吹き飛ばし、脳の働きを活性化します。またティーにして飲むと胃腸や肝臓、胆のうの働きを促すといわれています。また精神疲労による心身のリフレッシュにもってこいのハーブとなります。

 

ハナコ
ハナコ
わたしは新緑の季節はミントの苗を買ってきてベランダで栽培をはじめます。

その目的は、おうちでカクテル「モヒート」をつくるためです。

 

ミントの種類

ミントの種類はたくさんあります。

  • ペパーミント
  • スペアミント
  • アップルミント
  • ジンジャーミント
  • パイナップルミント
  • グレープフルーツミント
  • クールミント
  • オレンジミント

などなど。このほかにも沢山あります。

 

ハナコ
ハナコ
すごい種類。どう違うのかしらね?

 

基本、モヒートにつかわれているのはスペアミント。

スペアミントはペパーミントより香気が穏やかです。

 

去年はスペアミントとペパーミント両方育ててみました。

ペパーミントを使ってみたら、まさにハッカでした。

 

ハナコ
ハナコ
ハッカ感がつよい。

 

ダー
ダー
ミントはみんなハッカですよ。

 

ハナコ
ハナコ
わたしが作るモヒートはミントの葉を2,3枚しか使わないのでインパクトのあるペパーミントが好き。

 

キューバミントが売っていたので、今年はキューバミントにしてみました。

モヒ-トはキューバ発祥のカクテルです。

キューバミント

 

ミント栽培の注意事項

ミントは繁殖力がすごいので、お庭とかに植えちゃうとミントだらけになってしまうかもしれないので注意してください。

わたしはマンション暮らしなので、プタンターで栽培しています。

モヒートをつくるたび葉を採ると、何故か?徐々に弱ってきちゃうんですよね・・。

そしてあげくのはてに枯らしてしまうという結果に。

ダー
ダー
ミントくんごめんね。

毎年深く反省しては翌年おなじコトをくりかえしてます。

ハナコ
ハナコ
今年こそは夏をのりこえ、冬をのりこえたいな~。

 

ダー
ダー
次に材料について説明していきたいと思います。

 

炭酸水

モヒートの癒し効果はミントにあると思っていたのですが、実は炭酸水にもあるのです!

ハナコ
ハナコ
炭酸水って疲労回復によいとされています。

 

スポーツの後に炭酸水を飲むと疲れがスッと取れるの知っていますか?

それにはきちんとした理由があります。

炭酸水には「乳酸」という疲労物質を中和する働きがあるのです。

また身体の冷えやむくみにも効果があります。

炭酸を摂取することで血中のに二酸化炭素濃度があがり、それに対抗して体が酸素濃度を高めようとします。それにより血流や新陳代謝が活発になり体温アップ&むくみ解消になります。

 

炭酸水のあのシュアシュア感がたまりません。

仕事に疲れ果て帰ってきた時、夜ごはんと一緒にいただくモヒート最高です。

 

手作りモヒート

いいモノみつけました♪
【e-soda】で始める炭酸水のある生活

日向夏

日向夏とは

「色や味は通常の夏みかんよりグレープフルーツに近く、グレープフルーツより酸味がすくなく、薄味でさっぱりしてる。」とよくいわれます。
宮崎を代表する柑橘のひとつでユズの香りに似たさわやかな果実です。「日向夏(ヒュウガナツ)」は1820年(江戸時代のころ)に宮崎で発見されました。その後1890年頃に「日向夏ミカン」と命名され今日に広まっています。

以前はこれが店先に並ぶといよいよ夏が来たというイメージでしたが、ハウスで栽培されるようになってからはプロ野球キャンプシーズン真っ盛りの時期でも店先に並ぶようになりました。

高知県では「小夏」または「土佐小夏」、愛媛県では「ニューサマーオレンジ」の名称で親しまれいるようです。

 まるごと宮崎 引用

 

小ぶり加減がちょうどよく日向夏のほど良い甘みがベストマッチ。

基本的なモヒートの作り方は、砂糖やシロップをつかって甘味をいれ、ライムとミントの葉を10~20枚ぐらい使います。

私のオリジナルモヒートちっくカクテルは、砂糖&ライムのかわりに天然の日向夏を使うので爽快感がハンパありません。

ハナコ
ハナコ
人工的な甘味はキライなのだ。

 

ダー
ダー
日向夏サイコー。

 

日向夏の入手方法

毎年ふるさと納税をしていて、お礼品としていただいてます。

今年も届きました。

遠い県外のご当地ものを送っていただけるありがたい制度ですね。

日向夏

ふるさと本舗

今年から還元率が低くくなり8千円の寄附金で5㎏の日向夏でした。

ハナコ
ハナコ
去年までは1万円で10㎏だったのに。

 

ダー
ダー
これでしばらく夜な夜な楽しめる!

日向夏のお礼品がほしいかたはこちらから

ふるさと本舗

ラム酒

モヒートはラム酒がベースとなります。

今回は「バカルディスペリオール」というオワイトラムにしました。

バカルディ

 

以前に買った「キャプテンモルガン」というラム酒があります。

名前が思いだせなく「モルガン」が「モーガン」と勘違いしちゃいまして「モーガンフリーマン」だったけな~?? なんてググってみたらハリウッド俳優でした。

ハナコ
ハナコ
キャプテンモルガンのほうが好みだったわ。


夜な夜なハーブに癒される生活、満喫しております。

仕事・・キツイじゃないですか?😭

ハナコ
ハナコ
毎日残業で帰りが遅くこんな会社、早く辞めたいよ。

そんな時は、こーいったちぃさな楽しみ&癒しを日々つくってなんとか暮らしています。

そんなわたしのミントの使い方でした。

 

結論。ハーブは癒される。

炭酸水にも癒される。

炭酸の爽快感で、気分転換リフレッシュ!

 

ハナコ
ハナコ
日向夏で季節を感じながらのりきりましょ。

精神疲労による心身のリフレッシュによいミントと疲労物質を中和する炭酸水&天然日向夏にアナタもきっと癒されるハズ。

ぜひお試しあれ💕

スポンサーリンク