当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

雨の日が続くと洗濯物がたまるお悩みの解決策【コインランドリーの利用方法】

2020-10-17daily

コインランドリーはよく利用する

 

ハナコ
ハナコ
こんにちはハナコです。

今週も台風の影響でずっとお天気が悪くて、お洗濯をしそびれて一週間分ためちゃいました。我が家はマンションなので、浴室乾燥機をつかえば洗濯物もすぐ乾きますが、量が干せません。なにより狭いスペースの中、干してかたすことが面倒。今週末は休日出勤があり、お休みが1日しかない・・。大量の洗濯に時間を費やしたくない。時間を有効活用したい。と思いコインランドリーにいってきました。

 

悩める主婦
悩める主婦
お天気がわるく雨続きで洗濯ものがたまっちゃって困っちゃうわ。

とういうお悩みの主婦のために、とっておきの情報?!こうなったらトコトンためて週末コインランドリーへ行ってみよう!

まだ利用したことがない貴方に、コインランドリーの利用方法を説明します。

 

スポンサーリンク

洗濯物の用意

一週間分の洗濯物

さっそく大量の洗濯ものをIKEYAバックにつめこみ、ネットで利用状況を確認して車でGO!
容量何キロあるのかな?キロ数がいまいちよくわからない・・。

ちなみに洗濯などは自動投入されますので不要です。行き帰りのバックが同じとなるのがイヤな方は持ち帰り用の袋も持参しましょう。

コインランドリー屋さんにもよりますが、アタシが利用しているところはネットで洗濯機の空きが確認できます。行ったときに使える洗濯機がない。とうい悲劇がさけられ、また終了時間もチェックできます。

コインランドリー

コインランドリー入り口

今回アタシが利用したコインランドリー屋さん。

合計12機あります。

全自動洗濯乾燥機

洗濯乾燥機6台

  • 16kg 洗濯35分乾燥25分計60分 1,000円
  • 7kg 洗濯25分乾燥20分 900円
  • 27kg 洗濯のみ30分 800円
  • 16kg 乾燥のみ10分 100円

2段式乾燥機

2段式乾燥機4台(14キロ)(100円12分)

【厚手ダブルの毛布2枚が適量となっており、ドアガラス半分以下の量で乾燥すると風合いよく短時間で仕上がります】

衣類の種類生地の種類1枚の重さ
タオルケット(厚手)綿100%約1200g
作業着(上・下)混紡約800g
ダブルシーツ綿100%約650g
ジーンズ(Gパン)綿100%約600g
バスタオル綿100%約300g

引用元:乾燥機表示(日本電機工業会表示に準ずる)

乾燥機25キロ

乾燥機4台(25キロ)(100円10分)

【厚手ダブルの毛布4枚またはこたつ布団(化せん綿)1枚が最適】

お布団など大物の乾燥をするとき使います。

(注意!)油の付いた洗濯物は絶対入れてはいけません。

洗濯容量の目安

 

コインに両替

両替機で両替します

コインランドリーなだけにコインしか使えません。でも両替機がありますので、お札しかなくても大丈夫です。

コインランドリーってどんな感じ?

コインランドリーの内装

イスとテーブルが設置してあります。

最近はカフェと併接しているところもあり、待ち時間をカフェで過ごせるコインランドリーもありますよね。

 

本日、アタシはこちらを使います。

全自動洗濯機機

イマイチ洗濯物が何キロあるのか?わからないんです・・

洗濯物を投入後、ドアガラスからみた容量では少量の目安の位置より若干おおかったので、おそらく7キロは超えていたのかな。と思い、洗濯35分乾燥25分(計60分)1000円コースを選択。

ハナコ
ハナコ
ちッ。微妙な量だった。もっと洗濯できたなら、シーツ類も持ってきて一緒に洗濯すればよかったな~。

少量(7キロ)は洗濯25分乾燥20分900円です。

乾燥不十分の場合は「乾燥のみコース」で追加乾燥できます。

 

この金額、高く感じます?!
ハイ。けして安くは感じないかもしれません?!
大量の洗濯物を洗って干して・・生乾きも気になる…そんなわずらわしさから解放されることを思うと、アリなんじゃないかなとアタシは思っています。梅雨時期などはおすすめです。

利用方法

アカの他人が洗濯した後につかう抵抗があっても、使う前にボタンひとつで機内洗浄してくれます。

洗濯乾燥機には使用の説明が記載されています

そのあとは洗濯物を投入して、ふたを閉め、コインいれてスイッチ押すだけです。

時間の有効活用

イスが置いてありますので、待つこともできますが、時間を有効利用するため洗浄中は用事をすませます。

夕食のお買い物しにスーパーへ行き、50分後にもどってきました。

 

洗濯ネット

パンツなど下着類は洗濯ネットにいれておきましょう。

利用まちの方が次にいますと終了後そのひとが洗濯モノをだしてしまうのです。そんなのイヤと思うひとは終わる時間前には必ず戻りましょう。万がイチ戻るのがおそくなってしまった時のために、露骨にパンツが混ざっていたりするのはよろしくありません。自分で出し入れする際も、周りの人目が気になりますので、洗濯ネットに入れておきましょう。

カゴには洗濯済みの洗濯物があります

 

縮みに注意

乾燥の際、高温になります。高温に弱い繊維は縮んでしまいます。綿100%以外のあやしいもの、おしゃれ着などは洗濯表示をチェックして、よく確認しましょう。
アタシはベットカバーをひとつダメにしちゃいました。

メッチャちっちゃくなっちゃったよ。

洗濯表示マーク

タンブル乾燥が可能かどうか洗濯表示をチェックしましょう。

乾燥機を使えるかどうかがわかります。

  • 液温 95℃を限度とし、洗濯ができる。
    ・タンブル乾燥ができる(排気温度上限80℃)
  • 液温 95℃を限度とし、洗濯ができる。
    ・低い温度でのタンブル乾燥ができる(排気温度上限60℃)
  • 液温 95℃を限度とし、洗濯ができる。
    ・タンブル乾燥禁止

縮んでしまった衣類

くちゃくちゃですけど(笑)
真ん中の部分が乾燥機の高温で少し縮んでしまいました。

後で気づきました…タンブル乾燥60℃まででした。ザンネン。

乾燥機のみの使用

アタシは時間と手間を短縮するために利用しているので全自動洗濯乾燥機を利用していますが、お安くすませたい方は乾燥機だけ使用する方法もあります。家で洗濯して濡れた洗濯物を運ぶのは重量が重くなっているので大量の場合は持ち運びが大変ですね。乾燥機は約10分100円です。所要時間の目安は20分~30分。パワーは家庭用洗濯機の10倍。まったくシワにならず、ふわっふわになります。

洗濯適量の目安

まとめ

コインランドリーのメリット

大量の洗濯物を短時間で解決(16キロまで洗濯35分乾燥25分)

乾燥機でダニ花粉対策

梅雨時などの生乾き問題がナイ

自宅では洗えない大物でも洗濯できる

 

今や忙しい主婦のつよい味方となっているコインランドリー😁

ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

daily

Posted by ハナコ