当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

お金をかけずに痩せるにはユーチューブがおすすめ【スポーツジムvs宅トレ】

2020-09-05健康

ウエスト周りにお肉がついた

コロナ太り

この悩みを抱えてる方、きっと多いですよね?

アタシの場合、はたしてコロナ太りなのか?
中年太りなのか?

いやなコトバじゃ

どっちなのかがかよくわかりませんが

この数ケ月しっかりと肥えてしまいました。

 

そこで女性目線の痩せたい目標として、スポーツジム会員歴30年のアタシが

ジム通い VS おうちトレーニング

どっちがいいのか?!

経験をふまえて解説したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

おうちトレーニング

コロナ禍でジム休会中にヨガ友とランチをした時、宅トレしているというハナシを聞き、Youtubeでおうちトレーニングはじめてみました。

若い頃にはなかったYoutubeがすばらしい。

Youtubeがあればスポーツジムは必要ナイ と思いました。

ハナコ
ハナコ
デスクワークの仕事柄毎日おうちに帰る頃はもう脚がむくんでパンパンでやばい。

そんな時に数分でもできるエクササイズの動画があるので、帰宅後10分でもからだを動かすと全身ほぐれてとてもいい感じです。

竹脇まりなサンのアラサー健康ちゃんねる

一緒にエクササイズ楽しめます。

アラサー健康ちゃんねるがオススメな理由

  • 一緒にやっている感が満載です。彼女は動画作りが上手。楽しくがんばれる。
  • おうちトレーニングのひとりでつまらないというデメリットが解消されます。
  • いろんなバージョンがあるのであきることなく毎日続けられる。
  • それほど高度な動きはないので、エクササイズ初心者でもやりやすい。
  • いろいろな分数の動画があるので、ちょっとのスキマ時間にできる。
  • ジムへ行く往復の移動時間がかからない。
  • キツイ時に、ヒドイ顔になっても気にならない。
  • 動きについていけない時や、動きを間違えても気にならないので、自分の体力にあわせて動ける。何しても自由自在!

5年で10キロ痩せた

たまにサボりますが、もう2ヶ月続いています。

この歳になるとそう簡単には痩せません。

毎日15分ぐらいの運動でもキモチ痩せたかな?と思えるカンジになり、すこーし筋肉がつきました。

 

宅トレおすすめ。

チャンネル登録者数160万人 竹脇まりなサン。

地獄の11分!

 

おうちトレーニング最大のおすすめ理由

お金がかからない!

ジム通いしますと、毎月1万円強かかります。(ジムにもよりますが)

コロナ過でジムは3月から5ヶ月間休会でした。

5万円もういている!ダーも家族会員なので10万円!

ハナコ
ハナコ
あらためて考えるとでかい。でかくないですか?

今まで当たり前のように払っていたジム会費・・

年間12万円。
30年間で360万円!
ぎょえ~

 

昔はおうちで運動という発想はありませんでした。

よほど強い意志がない限りおうちで運動なんてできません。

少なくともアタシはできなかったので、毎月高い会費を払いスポーツジムに通っていました。会員になっていれば太らずにすむ。痩せるかも。という期待がえられる ので、途中途中ブランクはあったものの(会費だけ払いぜんぜん行かない状態)やめられずに長々とジム会員生活が続いていたワケです。

6年間で10キロ痩せました

スポーツジムのメリット

出会いがある・・・😍

アタシのまわりでは、何組もジムで出会って結婚しているカップルがいます。

姉夫婦の出会いもジムです。

ハナコ
ハナコ
たまたまなのかなー?

ちなみにアタシは20代の時、ジムで知り合った彼と7年間つき合い破局しました。

ジムだとナンパがナンパ感なくさやわかな出会いになるのです。

性別に問わずジムには出会いがありオトモダチや仲間ができます😁

同じ目標同志なので仲良くなりやすいのかな。

今もなおジムで知り合った仲間同士で飲み会したり、ゴルフしたり、なんだかんだ交流が続いています。

出会い交流が広がるので、大げさにいうと世界が広がるのです。

また友達と一緒に通うよりひとり行動の方が、知り合いができると思います。

 

イチバン話しかけられる、話かけやすい穴場はジャグジー??

ハナコ
ハナコ
ジャグジーが好きで、ボ~とジャグジーでくつろいでいるとよく話しかけられました。

 

でも出会い目的でジムに通うのはオススメできません。

出会いを探し求めている時は、いい出会いはナイ法則があるからです。

 

 

筋肉質な体系を効率よくつけられる

今女性でも流行している筋肉女子。AYAさんとか。

カッコいいですよねー。アタシも若い頃ほどよく筋肉がついた体系を理想としてがんばってジムに通っていたのですが、もともと筋肉量が少なく脂肪がおおい体系なので筋肉をつける筋肉がナイ。とういう結論にいたり、あきらめました😭

 

筋肉をつけたい人は いろんなマシン、プログラムなどの環境が整っていて、わからないコトなどインストラクターに聞けてアドバイスがもらえるジムがよいと思います。

筋肉をつけるためにはマシンを使うと効果的

お風呂やジャグジー、サウナなども利用できる

そういった施設が整っているジムの場合の話になりますが、スポーツ以外のリラクゼーションも満喫できます。

ジム通いが当たり前になるとおうちでお風呂に入らなくなります。

身体をきれいにして帰ってくるので後は寝るだけ。

ジムでお風呂にはいってきたといっても外から帰ってくるので、そのまま寝るなんて嫌といっている知り合いの人がいました。
まったくそんなことは気にならないアタシの場合、運動する気にならない時は、お風呂だけ入りにいったりします。

 

ストレス発散

体を動かす=ストレス発散につながるので、おうちトレーニングでもストレス発散効果はあります。
でもジムへ行ったほうがストレスが解消される感覚が大きいです。激しい運動をするとそれがストレスになるという話もありますが、運動して、お風呂にはいり、ジム後の爽快感はとても気持ちがイイです。

現在アタシがいきついた結論

痩せたい目的だけなら、お金がかかるスポーツジムに通うことはメリットが少なく、おうちトレーニングがおすすめです。

 

30年間ジム通いに疲れて、あきた。というハナシか??

めちゃ個人的感想なのではないでしょうか?

ハナコ
ハナコ
そうともいえます!
でもあきずに2カ月続けられることがスゴイ。魅力あるチャンネルなのだ。というお話です。

ぜひみんなもまりなちゃんとエクササイズ楽しもぉ😘

スポンサーリンク

健康

Posted by ハナコ