当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

さつまいも掘りはスニーカーで大丈夫?持ち物は運手のみ?芋掘りデートにいってきたので保存方法まで解説!

2021-10-29life

 

秋の味覚といえば?

ハナコ
ハナコ
スィーツポテト。

ダー
ダー
なんかちがう気がする。

ハナコ
ハナコ
こんにちは。ハナコです。

 

幼稚園の遠足でダレしも?!経験した芋掘り。

ちまたでは、9月中旬からサツマイモほりがブームになっていますw

 

不妊で毎日泣いて暮らした日々からかなりの年月が経ちますが、子供がいないアタシは子ずれ家族レジャーはさけていました。

メンタルがだいぶ強くなったこともあり、さつまいも堀りのサービス券をいただいたので、ちょっくら行ってみることに。

 

うらやまぴ?子ずれ家族たちの中、夫婦の仲の良さを見せつけてやれ!とばかりにツーショットでいざ参戦。

仲良く芋掘りしてきましたw

これからさつまいも堀りに参戦するアナタのために服装、持ち物などについて解説します。

スポンサーリンク

さつまいも掘りは運動靴で行きました

ハナコ
ハナコ
さつまいも掘りすると泥だらけになっちゃうかな?

ダー
ダー
靴は長靴?スニーカーで大丈夫かな?

さつまいも堀りに行く時いろいろ考えちゃいますよね。

 

服装はどんなカッコがベストなのかな?
と思いながらも無難にジーンズとスニーカーのスタイルで挑みました。

ハナコ
ハナコ
若干砂まみれになった感があったけど問題なし。

服装については想像の範囲で察しがつくと思います。

砂・土・泥まみれになってもよい汚れていいカッコ、そして動きやすい服装で挑みましょう。

 

持ち物はビニール手袋と軍手

農園ではサツマイモお持ち帰り用のビニール袋しかもらえません。

さつまいもほりに行く時は、軍手、ビニール手袋は持っていきましょう。

軍手だけでも大丈夫ですが、手にフィツトするビニール手袋を軍手の下にして、二重するほうがオススメです。

津久井浜観光農園
さつまいもほり

さつまいも畑でさつまいも堀をする人々

神奈川県三浦半島の横須賀市津久井浜観光農園は毎年9月中旬から11月中旬にかけてさつまいも堀りを行っています。
開園時期等はその年の生育状況により変動します。

こちらの農園はみかん・いちご狩りも開催されています。

さつまいもが無くなり次第終了。

 

2021年のさつまいも堀りは10月いっぱいぐらいで終了しそうという噂をきいて、先週の土曜日に行ってきました。

基本情報

横須賀市津久井5-15-20
津久井浜観光農園

問い合わせ先:
046-849-4506(平日9時~15時)
070-2671-9614(土日祝日9時~15時)

さつまいもほり開催時期:
2021年は9月第2土曜日~11月第2日曜日
(土日祝日のみの開園)

入園時間:9時~15時

京浜急行津久井浜駅から徒歩25分
無料送迎バス有

送迎バス

駐車場

駐車場は無料です。

 

いも堀り受付

入園料 ひとり1,000円

さつまいも5株つき!!

受付でお持ち帰り用の袋をくれます。

芋畑までの道のり

さつまいも畑まで少し歩きます。

芋ほり畑に近づいてきた景色

幼稚園の時の遠足以来のさつまいも堀り。

ハナコ
ハナコ
ドキドキワクワク。

 

ひとり5株ですので、現地の係の人がココからココまでと指示してくれます。

10株範囲の畑

まわりはちびっ子たちがはしゃいでますが、いいオトナふたり芋を掘りはじめますw

土を掘るとサツマイモがでてきた

土をかき分けると、すぐにお芋がカオをだします。

シャベルはお芋を傷つけてしまうので使いません。

いさつまいもをひっこぬく

かなり深く掘らないとナカナカお芋がとれません。

一株に沢山さつまいもがついている

この株はおっきいお芋がたくさん。大当たり!

前日、雨降ったせいか土が湿っていて掘るのが大変!

コレ、かなりの運動量です?!

ちょっとしたエクササイズかも。

慣れない土堀り運動で疲れちゃう。

ハナコ
ハナコ
ダー 掘るの手伝って~

4株の芋半分まで掘る旦那

半分ぐらいまで掘ってアタシはカメラマンとなりダーにバトンタッチw

掘るのに飽きた(笑)

 

掘ったサツマイモ全部

ダーの5株のサツマイモたち。

掘ったサツマイモと軍手

アタシのほうがさつまいもがたくさん掘れました。

当たり外れがありますが、それでも千円でビニール袋にいっぱいのサツマイモがお持ち帰りできるので、とってもお得感満載です。

 

日常生活、なかなか土を掘る機会なんてありません。

ちょっと楽しげでした。

ハナコ
ハナコ
自然に触れるとストレス発散効果があるよ。

ダー
ダー
大人デートで芋掘り流行らせたい♪

 

大量のさつまいもがゲットできたよろこびで?!45年ぶりのさつまいも堀りは意外とテンションがあがりましたw

ビニール袋いっぱいのさつまいも

一人分、それなりに重たいです。

電車での訪問だと、持って帰るのが大変かもです。

ダー
ダー
車で来た方が良さそう。

電車で来る人は大きいリュックサックなどがあるといいですね。

さつまいもの保存方法

ハナコ
ハナコ
さて、持ち帰りした大量のさつまいもたち。

ダー
ダー
どうしたものか。

 

お野菜、果物は鮮度が大切!なるたけ採れたてをいただきたいです。

でも、ちょっと待って!
さつまいもは掘りたてNG。

収穫したばかりのさつまいもは美味しくないのご存じでした?

ハナコ
ハナコ
ホックホックだけど甘みがないの。

さつまいもは掘りたてではなく、美味しくなるまでじっくり待ちましょう。

保存方法を教えます♪

ダー
ダー
さつまいもは洗わないで!

 

①土がついた状態で、まずは天日干しをして湿りをとりましょう。

②さつまいもが完全に乾いたら、よけいな土は取り除き、そのままの状態で風通しのよい場所に常温保存します。

ダンボールに新聞紙をひき、その上に重ならないように並べて、その上に新聞紙をかぶせましょう。

 

10日~2週間くらい経つと甘みが増してゆきます。

でんぷんが糖に変わるのです。

1ヶ月置くともっと甘くなります!

 

さつまいものベストな保存温度は13度なので、冷蔵庫はNG。

さつまいもが湿っているとカビが生えたりしちゃいます。

逆に乾燥しすぎても良くないです。

長く天日干しをしていると芽が生えてきたりします。

 

memo

保存方法のポイントは3つ

  • 洗わない
  • 乾かす
  • 乾燥しすぎてもいけない
  • 常温保存

 

掘りたてのさつまいもを調理してみた

美味しくなるまで待ちきれずw 掘った当日の夜、サツマイモを食べてみることに♪

きれいに洗ったサツマイモをたっぷり湿らせたキッチンペーパーを巻いて、その上からサランラップを巻き電子レンジ600Wで8分(グラムにより時間は変わります)

 

やっぱりちょっと甘みがものたりなかったですが、美味しくいただきました。

 

ハナコ
ハナコ
調理により甘さを引き出す方法があるよ。

電子レンジ150W~200Wで約20分。

低温でじっくり調理したほうが甘さが増します。

30分チンするとねっちょり芋ができますよ。

ダー
ダー
試してみてね。

スポンサーリンク

life

Posted by ハナコ