当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

トヨタライズとトヨタの株を買いました【私の株式投資体験】

2020-12-13

ハナコ
ハナコ
なんちゃって株式投資経験約30年選手のハナコです。

ダー
ダー
ナニ?なんちゃってって?

ハナコ
ハナコ
株の買い方がテキトーすぎるから・・笑

 

ハナコがトヨタライズと2020年12月8日にトヨタの株を買ったお話です。

&マイIPO株についてw

 

スポンサーリンク

トヨタの株を買った理由その1

11月下旬頃からNISAのロールオーバーの申し込みをしなくちゃと思い、証券口座にちょいちょいログインするようになりました。

 

2020年はブログが楽しすぎてブログ三昧の生活を送っていたのでSBⅠ証券で取引をしている保有株式がマイナスになろうがプラスに転じてようがお構いなしの放置状態。

 

5年前にNISAで買った株の売り時を逃し、現在マイナスになっていたのでロールオーバーの申し込みをする過程で久しぶりに保有株式の株価動向をチェックしてみたら・・・。

 

私の塩漬け株になっているIPO株

2016年10月24日に公募価格1,320円にてIPO株として購入したアイモバイルの株が100株あります。

IPO株の初値はあがるといわれているのに、アイモバイルの初値は1,320円を下回る1,230円という結果に。

その後も下降を続けていました。

私は基本損切りをしないスタイルなので放置状態。

 

ハナコ
ハナコ

あんまり申し込みをしないIPO株。
たまたま気まぐれで購入したのが大ハズレ。

4年間ずっとマイナスだったのに、なんと2020年10月19日に上場来高値の1,829円をつけているではありませんか!

気づいたのは、その後また下落をした1,400円ちょいぐらいの時。

くっそー見逃した。

 

その時点で約プラス10,000円。

長期間、配当金もつかなかったマイナス株がやっとプラスに転じたから、そこで売っちゃおーかな。と思ったのですが1,829円まであがった実績が脳裏によぎり、そこで売ればプラス50,000円だったのに!なんて思うと損した気分になり、様子をみていたらまた1,133円までさがってしまいました。

 

ハナコ
ハナコ
あ~あ。プラスの時売っとけばよかったと後悔。

 

その後12月11日に再び上昇して1,477円まで回復。

 

アイモバイルの株価チャート図
出典:SBI証券

現在プラス15,700円。ここで手放そうか?

もうちょい上がるのを期待しようか悩めます。

 

こーいう流れ、アタシにはよくあることなんです。

ダー
ダー
判断力に欠けててトレーダーにはなれませんね。

ハナコ
ハナコ
おはずかしい限りです。

 

 

IPOとは

IPOとは nitial ublic   ffering の略語。

「株式公開」のことで、これまで上場していなかった企業が、新たに株式市場に上場することです。

IPOによって公募・売り出しされる株をIPO株(新規公開株)とよばれ、上場前に「公募価格」で購入して、上場後に初値で売却すると利益がでるとされる株式投資法のひとつとなっています。

IPO株は約9割以上は初値が公募価格を上回ります。

 

ダー
ダー
なのになぜハナコは儲からなかったの?

ハナコ
ハナコ
よく考えず調べないで株を買っているからです。

 

初値は公募価格より上昇するケースが多いためIPO株は人気がありますので抽選で当たらないと買えません。

 

久しぶりの株式トレード

今年のNISAの残高枠が残っていたため、めっちゃ久しぶりに株を買ってみることにしました。

 

NISAで購入した株

吉野家HD 株価1,930円

理由 優待目的 権利確定月2・8月
300円飲食券10枚

新晃工業 株価1,699円

理由 数年前儲けさせてもらった株のひとつだったから

 

ダー
ダー
なんとういう安易な理由だ・・・。

 

これらは現在プラスではありませんが、アタシ的にはそれでもOKなのです。

今後、塩漬け株になる可能性もありますが、多少利益が発生したら売却します。

欲をかきすぎないよう気をつけたいと思います。

NISA以外の株式トレード

いろいろと情報をリサーチしていたら、株高ということもあり、NISA以外でも久々に株式トレードしよっかな。と思ってしまいました。

 

ダー
ダー

株高だと、株を買いたくなります。そして高値で買ってしまい塩漬け状態になってしまう?!ハナコにはよくあるパターンです。

 

そもそもコロナ渦でこんな経済状況下なのにアタシ的には株高なのがとても不思議でしょうがありません。今に下落するのではないかと思っているのですが、なぜか株価は上がっているという状況。

2021年こそ下がるだろう。と・・・。

さがってほしいわけではないのですが、リーマンショックで痛い目にあっているので防備策思考が働いてしまいます。

 

コロナに負けない株は何かな?
何の株を買おうかな?
と考えた時、ある事とリンクしたのです。

 

トヨタの株を買った理由その2

先月、自動車を購入しました。

購入した車はトヨタのライズです!

 

我が家の車買い替え記録

結婚当初から乗り続けていた日産キューブ。

ダーがアメ車を買ってからは、アタシの通勤車として乗っていました。

もう13年(笑)走行距離は6万ちょい。

春先に職場の駐車場でフロント左サイドをぶつけてしまい、凹んでしまったのです。

それが原因で走行中すごい騒音を発すようになってしまいました。

クルマやさんにみてもらったところ、ぶつけて変形してしまったせいでエンジンに本来あたらない金属部分があたり騒音がすごくなってしまっているみたで・・・。

修理代も高額になるようだったので、とりあえずダーが応急処置。

男の人って本当頼りになりますよね。ダーに尊敬と感謝です。

その後、騒音はなくなったものの、今度は給油メーターが壊れました(笑)

金曜日ガソリンを満タンにしたのに週明け車に乗ったらエンプティをさしているではありませんか😂

これはもう限界だと判断して新車選びを開始しました。

そもそも車には全く興味がなく、走ればイイぐらいの感覚なので100万円ぐらいで買いたかったのですが、車ってお高~い!(涙)

でも買うなら知らない誰かが乗っていた中古車より新車がいいな。と、意を決して買っちゃいましたよトヨタのライズ 2,319,830円。

白のトヨタのライズ

じゃーん。ぴかぴかの新車です!

諸経費・維持費が安い軽自動車という選択もありましたが、雪山に冬に一回ぐらいは温泉&スキースノボに行きたいので、やはり普通車がいいとゆうダーのススメもあってライズに決定。

人生初の私名義の車です!

 

世界のトヨタ

このフレーズ好きなのです。

トヨタファミリーの仲間入りをしたということでw

 

株の銘柄選びをしている時、ひらめきました。

トヨタだ!

チャートをみるとあがりそうな流れ。

ダー
ダー
根拠はないオンナの直感です。

そんな流れからトヨタの株を買いました。

 

トヨタの株価チャート図
出典:SBI証券

ハナコ
ハナコ
過去トヨタの株を買い売りして利益を得たことはあります。

 

ライズがかなり売れている様子で、注文後3カ月待ちでした。

トヨタの株いいかも。という安易な楽観的発想でした(笑)

 

株の銘柄選びとして

PERだのPBRだの何度きいてもごちゃ混ぜになってしまうアタマの悪いアタシです。株式経験30年近いというのに、そのたび本をみています。

ハナコ
ハナコ
情けなっ。

ダー
ダー
そんな人から株式投資は学びたくありません。

成功者より失敗者からの情報のほうが価値ありますよ?

 

業績だったりチャートだったり色んな情報を感見して株を買うのが一般的ですが、アタシは根拠なしの直感で買います。

 

ハナコ
ハナコ
そういった指標を考慮して買っていた時期もありますよ。株はむずかしい。

 

   出典:SBI証券  ※あちゃ~東急不HDが大きくマイナスをくらっています・・・。

 

見事 予感的中 です!

200株買っとけばよかったなと。

一週間もたたないうちに急上昇?!

あとはどのタイミングで売ろうかな?です。
今、この値で売ればプラス65,400円。
特定口座なので税金が約20%とられて52,320円の利益。

ダー
ダー
やっぱり欲がでます。プラス10万円ぐらいにならないかな?みたいな。

そうこうしているうちに取得金額より下がっちゃったりして。

保有期間を半年スパンぐらいで考えていたので、もうちょっと様子をみようかと思っています。

追記

2月10日に8200で売っちゃいました。102,865円の利益確定(税額20,896円)保有期間約2ヶ月で終了。

 

根がギャンブル好きのアタシは母親譲りで株好きです❤

 

みんなも余裕資金で株かってみる?!

資産を増やそう!

ハナコ
ハナコ
そんな簡単ではありませんよ。でもおもろい。

 

 

スポンサーリンク

Posted by ハナコ