当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

猫背を治して若返ろう【ヨガで姿勢を正して身長2センチ伸びました】

2020-10-03美容

ハナコ
ハナコ
こんちにわハナコです。

アラフォーぐらいなのかと思いきや気づいたらアタシ、アラフィフでした(悲)

色んな悩みがでてきます。

いつまでもキレイで若くあり続けたい!

現実問題ムリな話ですが、オンナはあきらめたら最後オバサンまっしぐら。

姿勢が悪いと老けて見えます。

ハナコ
ハナコ
アタシも昔は猫背でおなかぽっこり。

太りやすいお年頃でも体重がキープでき、猫背を治すにもってこいのヨガ。

姿勢ってないがしろにされがちだけど、色んなイミで案外重要です。

背筋を伸ばすだけで基礎代謝力が上がるの知っていますか?

 

少しでも見た目を若々しくするためにも姿勢はとても大切。

体の内側からも健康で若くあり続けるためにもヨガはおすすめです。

ここでは、ヨガの魅力について解説していきます。

 

 

スポンサーリンク

ヨガがおすすめだと思う理由

アタシが行っている美容室。最後に軽く首肩にかけて軽くマッサージをしてくれます。

その時、肩甲骨を褒められるのです。笑

肩甲骨を褒められるのって不思議な感覚。うれしいんだか。恥ずかしいんだか。

けっこう、背中が丸まっちゃってカチコチになっている人が多いんだとか。

肩甲骨まわりがかたまってしまうと

  • 姿勢が悪くなる
  • 血行不良がおこり肩こりなどの原因に
  • 肩こりが原因で頭痛などをひきおこすことも?

 

たぶんアタシが肩甲骨を褒められたのは10年以上ヨガを続けているからだと思います。

 

ヨガで柔軟性を高める

 

ヨガの魅力について

色々な運動があります。適度な運動はメリットがいっぱい。

ハナコ
ハナコ
ハードな運動は苦手なアタシ。

ヨガはゆったりとした動きなので自分のペースで動けます。

ヨガといっても様々なヨガがあります。まったく汗をかかないストレッチふうのものから筋トレ要素が強いものまで。

また室温が高い空間でおこなうホットヨガも人気があります。

癒し効果の高い常温の中でおこなうヨガを基準にヨガの魅力についてまとめてみました。

気持ちがいい

とにかくヨガをした後、気持ちがイイ

普段使わない筋肉を伸ばしたりするので、ただただ気持ちがいい。血流やリンパの流れが良くなるのでデトックス感も半端ないです。

 

意識的に深い呼吸をすることにより、リラックス効果を得られ、ストレス解消になります。

 

肩こりがなくなる

肩こりの悩みから解消されます。

手首を骨折して半年間ぐらいヨガをお休みしていた時がありました。骨折の影響もありましたがやたらと肩首が凝って大変でした。

ヨガ、復活したらあっさり解消されました。やはり効果てきめんです。

 

姿勢がよくなる

ヨガのポーズをすることにより胸を開いたり、肩甲骨を動かしたり、筋肉もつかいますので筋力が鍛えられ、ダイエット効果があります。

普段の生活においても筋力を意識するようになり姿勢がよくなります。

 

姿勢がいいと首と肩甲骨付近が刺激され、そこに密集する褐色脂肪細胞が熱を生み出します。

そして体内に温かい血液を送って体温を上昇させ、体を「燃えるカラダ」にしてくれのです。

 

猫背が治る

ヨガをはじめてから、身長2センチ伸びました=猫背が治り、姿勢がよくなったからです。

ハナコ
ハナコ
健康診断で年々身長が伸びるのが楽しみでした。

ヨガをしてすぐ治るというものではありませんが、続けていくうちに体幹・腹筋・背筋が鍛えられるので改善します。

 

ポッコリお腹が解消される

めちゃくちゃ痩せないかぎりはペッタンコにはなりませんが、それほど太ってないのにお腹だけでちゃうこと、よくありますよね。

筋力が弱ってくると内臓が下がってきたりするので、ヨガをすることにより内蔵を正常な位置に戻すことができ、身体のゆがみなども整えられます。

 

太らない

ヨガでは痩せはしませんが、太りもしません。

年齢とともに基礎代謝がさがるので太りやすく、そして痩せにくくなります。

5歳年上の会社の先輩が「生活は変わらないのに1年に1キロづつ体重が増えている。」という話を聞きゾッとしました。1キロぐらいなら。と思いがちですが、それが5年、6年、、10年後には10キロ増。コワっ‥。

1キロぐらい…いっか。と思ったら最後です。

ダー
ダー
太ったら戻そう。

ヨガを続けていけば体重キープできます。

 

 

週末ヨガでストレス発散

 

心身が浄化される

ヨガをすることによりよく心身が浄化されるといいますが、なんのこっちゃ。て思いませんか?いや~でもね、心身浄化されるんです(笑)

自律神経を整える効果があるからですかね?

ゼロリセット的な週末のヨガは欠かせません。

 

安眠につながる

ヨガをした夜はぐっすり寝れ熟睡できます。

年齢とともに睡眠の質が悪くなりがちです。

ハナコ
ハナコ
睡眠不足だと風邪などひきやすくなったりします。

睡眠は健康と美容にめっちゃ大切!

 

ダー
ダー
朝までぐっすり安眠しよ-。

 

まとめ

アラフィフあたりから更年期問題がらみもあり身体の不調が発生しがちです。

アタシはまったくもって不調はありません。

ハナコ
ハナコ
ヨガの効果あると思います!

 

姿勢を良くして、カッコよく生きる。

いつまでも若々しくを目指したい。

最近はオナカがでがちなんですが(笑)ヨガ続けていきたいと思っています。

 

ハナコ
ハナコ
一緒にヨガがんばってみませんか?

ダー
ダー
しなきゃ損ソン。

 

お友達の中で人気のあるホットヨガ。

いろんな所にあるから通いやすさ抜群のLAVA。

体験してみてはいかかでしょうか?

スポンサーリンク

美容

Posted by ハナコ