ヒルトン タイムシェアとは?デメリットとメリットについて解説
旅行好きなわたしたちは2015年9月にヒルトンタイムシェアを買いました。
そんな情報についてのお話をしてみたいと思います。
ヒルトンタイムシェアとは
高級コンドミニアムスタイルの部屋を週単位で共同所有するシステムです。
初めに一括で所有権代金として300万円以上、費用を払います。
そして毎年または隔年、クラブ利用料を払うことで自身が契約したそのコンドミニアムのお部屋に7泊8日間、宿泊できるポイント数が付与され、そのポイントを行使する制度です。そのポイント数の範囲内であれば他の国やちがう場所のリゾート施設に泊ることも可能です。
購入した所有物件は、ハワイのオワフ島にあるグランドアイランダーの1LDKのリゾートビューのお部屋。金曜日から木曜日まで7泊利用できる契約です。
年末年始やお盆などは優先権利がついている契約の方が利用できるので、わたしたちの契約では利用できません。(空いていれば利用できますが、まず空いてません。)
クラブポイント数は7,200ポイントです。
わたしたちがヒルトンタイムシェアを購入した経緯
10年前、結婚2年目にハワイ旅行へ行った時に、免税店でヒルトンタイムシェア説明会の勧誘を受けました。免税店で使用できる2万円の商品券をいただけるということで、興味本位で説明をうけてみることに。旅行が大好きなので少し興味をもちましたが、ハワイの別荘をシェアするなんてその時は非現実すぎて、購入しようとまでは思いませんでした。
それから1年ちょっと経ち、ダーがどっからともなくまたしても説明会のアポをとってきたのです。
なんとなくダーにいわれるがままにもう一度説明会を受けた記憶があります。改めていいな~。と思ったのですが、やはり高額な買い物なのでコスト的に踏み切るにはいたりませんでした。
そして、子供をあきらめ不妊治療をやめることにした6年前。ふたりで生きていこう!と決めてしばらくした頃です。御殿場にあるアウトレットショッピングモールでお買い物をしていたら、ヒルトンタイムシェアの宣伝コーナーがありました。何の気なしにかけより3度目の説明会のアポをとりました。でもこの時点で、具体的な購入意思があったわけではありません。ただもう一度(3度目ですが💦)説明が聞きたかっただけでした。
子供をあきらめ、楽しくふたりで生きていくツールとしてアリなんじゃないかな。
ふたりで話し合ったわけじゃないけど、同じ気持ちだったのではないかなと思います。
そして3度目の説明会の当日、おそらく過去のデータで3回目とういうことをヒルトン側はわかっているので、また特典欲しさのやってきたの?そんな感じで担当者の態度が少しわるかったです笑
ただコストの問題がどうもひっかかり、基本ドけちな堅実派のアタシは、ぜったい得なお買い物ではない気がして・・最後の最後まで購入の決断がにえきりませんでした。
でも子供がいたらできないような人生を歩きかったので
(子供がいても裕福な方は購入していますが)
コスト的に損してもいいや!という思いで勇気をだして購入にふみきりました笑
ぶっちゃけ 購入したあとは
聞いてねーしそんなの。
みたいな事がたくさんありました。
タイムシェア デメリットについて
予約の取り方および手数料について
ホ-ムウィーク予約
この予約のみ手数料がかかりません。
グランドアイランダーのホームウィーク予約をするには、チェックインの1年前から半年前までに予約が必要です。
利用期間が日曜日から木曜日だったり、4泊5日にしたり、部屋をグレードアップにしたり、形態を変えるとクラブ予約という名目にかわり予約手数料がかかります。
半年以上先の日程でホームウィーク予約として1週間予約をいれておきます。仕事のお休みの関係上、4泊ぐらいしかできないので、その後、チェックイン半年前を過ぎたタイミングで実際に使う上記のような予約に変更します。
この時、クラブ予約手数料が69ドルかかります。
プラス66ドル払ってキャンセルオプションつけることができます。
クラブ予約
ホームウィーク予約期間が終わった後に、空いているお部屋を予約する仕組みです。どこのリゾート施設でもOKです。またリゾート施設、部屋の広さやグレードによって1泊のポイント数がかわってきます。
クラブ予約手数料は69ドルです。
わたしが感じるデメリット
- 予約手数料がかかる。
- 何をするにもそれなりの手数料がかかる。
- 普通の旅行の予約のように2,3カ月前だと好きな日程で予約がとれない。
- 3日以上でないと予約ができない。
- お部屋は予約できても、その日程で航空券が手配できなかったり、航空券が手配できる日程は希望の部屋が空いてなかったり。そんな困まったことが起こりうることもある。
使い勝手が悪過ぎる・・・。
ハメられた。
が正直な感想でした。
コストパフォーマンス的には最悪です。
お金に余裕があるひとでないとオススメできません。
コストパフォーマンスぬきにしてふたりで人生楽しむために購入したので、前向きにとらえよう!
とおもい利用しつづけています笑
タイムシェア メリット
実際利用してみると、通常のツアーの旅行とはまったくちがった旅行を楽しめます。
なんといってもお部屋が広い!
ふたりだと広すぎる!
贅沢な気分を味わえる!
グランドアイランダーの2ベッドルームオーシャンビューのお部屋に泊まったのですが、ひとりひと部屋。トイレもバスルームも専用です。
しかも眺めが最高でした!お部屋が広い暮らしってこんなにも贅沢感が味わえるのだということがわかりました。
自炊がたのしめる!
自炊できる道具がすべてそろっているので、レンタカー借りて、スーパーへいって、そこで暮らしているかのような生活を楽しむことができます。
洗濯機が使えて便利!
海プールがあると特に洗濯機&乾燥機は重宝します。現地で洗濯できると荷物が少なくてすみますし、帰国した後の大量の洗濯問題から解放されます。
次回はどこへいこう?と楽しみがもてる!
トータル的な費用はふつうの旅行よりかかっているのに、旅行にいくその時は現地での費用だけですむので、なぜかそんなにコストがかかっているように感じない笑 マジックがある笑
次回の旅行の計画はテンションあがりますよね💕
我が家のリゾート宿泊記録
購入した時の特典ボーナスポイントをつかい2016年1月にハワイ島のキングスランドに宿泊してきました。
そして2018年1月にマイホームのグランドアイランダーに宿泊。
なかなかよいお部屋でした。お部屋の紹介記事はこちらです。
昨年、2019年10月にふたたびハワイ島キングスランドへ。
リゾート施設だけでみると、キングスランンドよりやはり新しいグランドアイランダーのほうがよかったですが、我が家はすっかりハワイ島のファンになってしまいました😄
オワフ島のワイキキは、わちゃわちゃしてて?
大自然を体感できるハワイ島のほうが個人的には好きです。
ゴルフをするわたしたちは、キングスランドに隣接しているゴルフ場が71ドルでプレーできるのも気にいっています。
(PM1:30以降は49ドルです!)
クラブリゾートがある場所
- ハワイ(オワフ島、ハワイ島、マウイ島)
- カリフォルニア
- ネバダ
- ワシントンDC
- フロリダ
- ニューヨーク
- シカゴ
- ユタ
- コロラド
- サウスカロライナ
- メキシコ
- スコットランド
- バルバドス
- イタリア
などに数多くのコンドミニアムタイプのリゾート施設があります。
次はフロリダにいってみたいです!
日本にも提携施設があるのですが、ポイントで泊るにはコスト的にアホらしくて泊る気になれません!
子供がいない人生を楽しむのが私らの宿命とするならば、お高い買い物だったけど、タイムシェアを購入したことで楽しい人生がおくれているので
結果、アリです。
次は何処へいこう✈
大げさにいうと夢がありますね。
ふたりで楽しむ人生のアイテムになっています。
あたしたちの場合は、子供を育てる費用がかからないその分、娯楽費にまわすことができ、贅沢なバケーションを過ごすことができます。
ヒルトンタイムシェア、いろいろな使い方、取り決め等など、他にも詳細はありますが、ザっとおおまかな基本の利用方法はこんな感じです。
But結論、購入するならリセールですかね!😝
つーか 購入時は知らんかった・・
リセールがあるなんて😅
アタシ的にはリセール。かなりおすすめだと思うのですが。