当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

ハワイ島キラウエア火山ヘリコプターツアーに行ってきた

2020-09-26ハワイ

ハナコ
ハナコ
2019年10月18日ハワイ島でヘリコプターに乗ってキラウエ火山を見てきた話です。

ヘリコプターツアー

VELTRA(ベルトラ)にてハワイ島にいく10日前に予約をいれました。

希望は朝一番の時間帯でしたが予約がとれませんでした。

早い時間を希望する場合は早い目に予約を入れないとダメですね。

ダー
ダー
ノロマなんですよね。

ヘリコプターに乗るので、お値段がはります。

アタシたちが申し込みしたツアーはヒロ空港集合解散フライト45分のツアーです。

ふたりで61,194円でした。
(当時のレートは1ドル111円くらい)

私たちはワイコロアにあるキングスランドに宿泊する予定でしたので、ワイコロアのヘリポート発の100分飛行時間のツアーもありましたが、お値段599ドル。

ハナコ
ハナコ
そんな数時間で別の旅行にいけてしまうぐらいの金額だったので、めちゃ悩みました。

キラウエア火山はヒロに近く、ヒロ空港まで自力で行けば約3万円のツアーがあったので、ヒロ国際空港集合のツアー決めました。


ダー
ダー
結果正解だったかも。

キラウエア火山ヘリコプター遊覧<英語パイロット/フライト45分または120分/コナ・ヒロ空港集合> by パラダイスヘリコプター / ヒロ空港発
参加日: 2019/10/18 12:30

 

ツアー当日。

レンタカーでヒロ地区までドライブです。所要時間が読めなかったので、ちょっと早めに出発。

ワイコロアから1時間半もかからなかったと思います。案外早く到着してしまったので、ビッグアイランドキャンディーズでゆっくりお買い物してからヒロ空港へ。

 

1時間前の11時30分にヒロ空港に集合です。受付時には体重を量ります。そして機内への乗り方、降り方、注意事項、などのビデオを見ます。

アタシは初めての体験の時はすごく考え過ぎて緊張してしまうタイプでヘリコプターに乗るのは未知の世界だったのでドキドキがとまりません。

カメラ(携帯電話)以外の荷物は預けて、ヘリポートへ向かいます。

 

バウチャーにおすすめの(服装・持ち物)

  • 酔い止め(乗り物酔いのご心配な方)
  • 歩きやすい靴(運動靴・スニーカー等)

と記載されていましたので、酔い止めを服用し、スニーカーで行きました。

 

memo

黒い服を着ていたほうが、窓越しの景色をみるのにオススメです。逆に白い服は窓に映った自分の姿が反射してしまうためやめましょう。

 

アタシが乗ったヘリコプターは5人乗りでした。

体重で座席を決めていると思われます。

アタシはパイロットの横。その隣にダー。前は3席。後ろ2席には外国人夫婦が乗り、合計5人で遊覧です。

 

ヘツドフォンをつけるのですが、騒音がすごいため普通には話すことができません。

会話をしたい時は手元の子機のスイッチを押しながら話をします。
でもアタシ達は英語が理解できないので、パイロットが説明してくれてもまったくわかりません!

英語がわからない人はとても残念ですね。

海外行くたびに英語が話せる人がうらやましいぃと心底思います。

20代の頃に英会話スクール通っていたのですがまったくもって身につかずw

ま、そんな話はおいといて

いざ離陸です!

ヘリコプターからの景色

ヤバっっ

離陸した瞬間、興奮がとまらない。

見渡す限りの真っ青な海。

さっきまでめちゃびびっていたアタシですが、楽しすぎるー!!!

なんだこれ~

ドアもなく、下も横も外気をさえぎるものがナイから空飛んでるみたい。(だから風がすごい)

眺めはサイコ-

めっちゃエキサイティング⚡

下は海

ちょっと写真は撮りそこねましたが溶岩で覆われた真っ黒い大地が一面に広がっていました。

騒音がすごい

噴火してたら上空に行かれないのですが..

キラウエア火山の噴火口

噴火活動をしていないのでハレマウマウクレーターの噴火口の見ごたえが物足りなく寂しい部分もありますね?!

キラウエア火山の火口は何ヵ所かあり、この火口はおそらくハレマウマウクレーターではないと思います。

英語できないので説明があっても理解できませんでした(笑)

スポンサーリンク

キラウエア火山の直近噴火記録

2018年5月15日噴火開始
2018年8月にほぼ終息

この時の住宅700練以上が壊滅、住民は避難を強いられました。

そして8月25日にキラウエア・オーバールックまで一般公開が再開。

キラウエア・オーバールックはキラウエア・カルデラの北西に位置する展望エリア。

ハレマウマウ火口(クレーター)を近くで観れます。

ハレマウマウ火口を含むキラウエア・カルデアがキラウエア火山の中で一番面積が大きい巨大なカルデアです。

 

2020年12月20日噴火観測
2021年5月26日終息

 

2021年9月29日噴火開始

2021年の噴火はドライブやハイキングで来訪者が立ち入る場所から離れていて国立公園を閉鎖するなどの措置は取られていません。

 

ハナコ
ハナコ
わたし達が訪れたのは2019年10月なので火山活動は終息中の時でした。

 

このヘリコプターツアー申し込んだ時は料金が高くてためらう部分がありましたが、

そんだけの価値はありました。

もともと飛行機から見える地上だったり景色が大好きなアタシは、いや~もう本当に楽しかった。

アッという間の飛行45分。

 

着陸後パイロットとヘリコプターの前で写真をとってくれます。

着陸後3ショット

本来ならここで、パイロットにチップを渡すべきだったのかと思われますが、渡すタイミングがよくわからず(金額もよくわからず)わからなさにかまけて渡さず帰ってきてしまいました・・。

あるある日本人?!6万円も払ってるからいーか、みたいな?

そうじゃないだろ。

ごめんなさいパイロットさん。

 

余談です。

現地到着後、ツアー参加前日までに、催行会社に予約再確認(リコンファメーション)が必要となります。

バウチャーに記載されている連絡先にご連絡ください。

英語でお問い合わせいただけます。

と記載されていました。

「英語でお問い合わせいただけます。」がよく意味がわからなかったんです(おばか?)

=英語しか通じない。ということでした。

まったく意思疎通ができずよくわからないまま当日を迎えましたが無事にヘリコプターに乗れてよかったです。

ハワイ島にいったら乗ってみて😁

でもその2か月後ぐらいにマウイかどっかのヘリコプターツアーのヘリコプターがおちた事故ニュースを聞きゾッとしました・・

ご冥福をお祈りいたします。

ハナコ
ハナコ
キケンとたのしさは隣りあわせということですね。

スポンサーリンク

ハワイ

Posted by ハナコ