当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

妊婦さんが羨ましいと思った時 子なしコンプレックスの私が実践している心の対処法

2020-07-15不妊

ちょいとした心の闇はふと訪れます。

先日ハナコにも闇が・・・。

 

スポンサーリンク

心の闇

職場に産休明けの二人目おめでたの妊婦さんがやってきました。

ハナコ
ハナコ
アタシは妊婦さんというものを経験したことがないので、妊娠中がどれだけ大変なのかがよくわかりません。

産休明けの彼女は時短勤務で、通常より1時間早い勤務なので残業が生じる沢山の業務はうけもってもらえず・・・。

女子をとりまとめている女性の先輩は、成人しているお子さんがいるので、おそらく経験値として妊娠中がすごく大変なのがわかっているからかな?彼女にとても神経を使っていて、担当業務としてあまり仕事を与えず、とても優遇されている感満載。

 

あかちゃん

もともと人数が足りていない職場なので、すごい仕事の量を抱えているアタシとしては、もうちょっとお仕事やってもらいたいな~

アタシの考えは間違っている?

経験してない事ってその人の立場になって物事考えられないから、妊娠中の大変さがわからないアタシはつめたい人間なのかな?

アタシとしては、妊婦いえども復帰してお給料もらっているのだったらもうちょっとそれなりに働いてもらいたいと思ってしまうワケなのです。

もちろんオナカの大きい彼女を気遣いする気持ちアリます。
日本の少子化対策、3人4人と子沢山の家庭を築けるならがんばってもらいたいお母さん!応援したい気持ちアリます。

妊婦さんをいたわらなくちゃ。

もう少し仕事をしてもらいたい。

ふたつの思いが交互します。

待望の二人目おめでたの彼女は単純にうらやましい。

彼女は不妊で悩む気持ちは一生知らないまま、子供がいる人生を謳歌していくのかなー。なんて思ってみたり。

歳月を重ね、わりきって子供のいない人生を謳歌していても、身近にそんな子がいると、なんだかな。

やっぱり悲しい気持ちもちょっとはこみあげる。

人は人!
自分は自分だ!
頑張れアタシ!

そしておいうちをかけるように職場の女性の大半は子供がいる女性達。

お昼休み中もみんなでそれぞれの子供の話をされて、アタシひとりだけ子供がいない状況。

話すことなくテキトーにあいづちをうって会話にはいっていたけど「やるせないな~。」という気持ちになっちゃいました・・。

 

もっと強くなりたい。

もっとやさしくなりたい。

人生修業です。
チーン。

 

そこで、アタシが実行する他人が羨ましいと思った時の対処法をまとめてみました。

 

人は自分にないものを他人が持っていると羨ましく思います。

隣の芝生は青く見える。よくいったものです。その通りなのです。

でも大丈夫。自分にだってちゃんとあるから青いもの。大切なもの。

気分をアゲていきましょ!

気分をあげていこう

人が羨ましいと思った時の対処法

  1. 自分に持っているものを考えてみよう
  2. そのことについて感謝してみよう
  3. ほしいものが全て手に入る人生なんてない

自分にとって当たり前のものが他の人からするとあたりまえじゃなかったりします。

(以下アタシの場合ですいません💦)

健康

健やかに日々過ごせることに感謝!

家族

よきパートナーにめぐり逢え、日々たのしく暮らせていることに感謝!

 

ハナコ
ハナコ
ダーと出逢わなかったらアタシは一生独身だったかもしれない。子供ができなかったことは人生で一番ツラく悲しいことだったけど、ダーとの結婚はアタシの人生の宝モノ。

仕事

不満はありながらも定期的に収入を得られる仕事があることに感謝!

お金

ある程度のほしいもの、やりたいことができる余裕がある生活に感謝!

時間

自分チョイスでいくらでも自由になることに感謝!

 

ハナコ
ハナコ
人と比べるのはやめよーと自分に言い聞かせます!

 

自分にとって一番大事なものは?自分に持っているすべて大切なものをすてて、その羨ましいと思った人になりたいですか?

うらましいと思ったことはソノ人の人生の一部。その裏ではちがう悩みを抱えていることもあります。

そんなピンポイントだけに対しての感情は忘れましょ。

 

はてしない銀河系

銀河系のスケールで物事を考える

宇宙を想像してみてください。

銀河系の大きさ10万光年?!
光年ってなんですか?
想像もできないぐらいはてしないスケール

アタシは悩みをかかえた時は、宇宙の銀河系のところまで視野をひろげます。

宇宙を想像しますと地球だって小さい。

日本なんて点にも満たない。

そんな中で自分という生命体、自分のかかえている悩みや問題なんて、ちっぽけなことすぎる!

 

 

そんな無限の宇宙とわたしたちみんなはつながっています。

わたしたちの魂は宇宙から生み出されたもの。

宇宙の法則しってますか?

 

 

自分が生まれた意味を考えてみよう

生命の誕生って奇跡。

自分がこの世に生を受けた意味は必ずあります。

ハナコ
ハナコ
自分は幸せになるために生まれてきたのだ!

他人と比較して落ちこむために生まれきたわけじゃナイのです。そんな幸せな気分にならない考えは排除しましょう。

今、目の前にあること。今いる人に感謝をして

自分にしか歩けない人生。自分だけの特別な人生。

前を向いて歩いてゆかなきゃ💕

ハナコ
ハナコ
最高でしょアタシの人生

スポンサーリンク