当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

子ナシ主婦がオススメしたい趣味のゴルフ【箱根くらかけゴルフ場にいってきた話】

2020-09-22趣味

アタシは35歳の時ゴルフをはじめました。

まったくゴルフをしたことがないアナタに「箱根くらかけゴルフ場」行った一日の流れにそってアタシ目線でのゴルフについてカンタンに説明したいと思います。

ハナコ
ハナコ
これ読んでゴルフに興味をもってくれたらうれしいな。

30代からの趣味としてオススメしたいゴルフについてです。😁

コロナ自粛中、旦那様とふたりなら大丈夫かな?と思い箱根にあるにゴルフ場へ行ってきました。

アタシはゴルフを趣味として月に1回ぐらいのペースでコースへ行っています。

スポンサーリンク

ゴルフ料金について

本日のプレー代
2サム昼の軽食お弁当付で11,980円

サムとは人数のことなのですが、ふつうゴルフは4人1組でラウンドします。2人だと割増料金となってしまいますので、2サムでこの値段はお安いほうです。土日祝日は割高料金となります。

ゴルフ場についたら

箱根くらかけゴルフ場

到着。
ゴルフバツクなどの荷持をおろしてから運転手であるダーは駐車場へ車を置きに、アタシは先に中へはいり受付をします。
所定の用紙に住所、名前等を記入をするのですが、ゴルフ場によって直接フロントorフロント前に記帳台がもうけてあれば、そこで記入して受付の人に渡すと、予約してある本日のスタート時間を告げられロッカーキーくれます。

この日はコロナ過でゴルフ場も使い勝手が変わっています。通常はロッカールームへいって着替えをしますが、本日はゴルフウエアを家から着用して、車でシューズを履きかえ、身支度を整えてきたのでロッカーは利用しません。

ロッカーに行く前、貴重品ボックスへお財布を預けます。

お財布を預けます

 

荷物

ゴルフ場に行くときは、ゴルフウェア、シューズ、プレイ後お風呂に入ってから帰るので下着の着替えなどを持っていきます。それらが収納できるある程度大きめのバックと、コースにでるとき用のちっちゃなバックが必要です。

 

ゴルフコース一日の始まりです

表にでますと、こんなカンジのゴルフ場でした。

まぁまぁ人いっぱいいますね。自粛は終った??

ゴルフは計18ホールで、日本のゴルフは午前中9ホール、あいだに昼食をとり午後9ホールまわります。

今日は18ホール続けて回るスルプレー方式です。

 

ハナコ
ハナコ
海外はスループレイが基本なんですよね。アタシはスルーの方が好き

今日は、お昼のレストランの利用はナシです。9ホールまわったら軽食がでるそうです。

ゴルフカートは最大5人乗れます

今日お世話になるカートです。

パター練習場

本番スタートする前にちょいとパターを練習します。相変わらずヘタっぴいなアタシ。
本番はどうかな?

ホールの最後に旗がたってあり、そのカップに入れるときに使うゴルフクラブのことをパターといいます。

1ホール2パット以内が理想系。

 

 

時間がたくさんあればショットの練習場もあるので練習する人もいます。

スタートホール

ツツジが綺麗

なかなか見晴らしがよいゴルフ場ではないですか!

アタシはプレイする前、軽いストレッチで準備運動して、ふかーい深呼吸を数回おこなうようにしております。人の迷惑にならないよう素振りもします。

 

ティグランド&ティショット

ゴルフって打ちっぱなし場では上手に打てるんだけど、コースにでちゃうとちがうスポーツに変わります。

ハナコ
ハナコ
さぁ気合いをいれて打っていきましょう!的な気持ちだけど、ゴルフってこの気合いがアダとなることも多く?気合いをいれないで打った方がナイスショットになるような。

 

女性が使用するティグランドは赤いマークです。距離を短くするため男性陣がうつ場所より前にあります。

ドライバーで打ちます

最初の1打目は一番距離を飛ばせるドライバーというゴルフクラブで打ちます。

ハナコ
ハナコ
ナイスショットできるとめっちゃ気持ちがいいのだ。

打ちっぱなしみたいに平らなところで打てるのは始めの一発目のティショットだけ?!

2打目以降ほとんど平行じゃない場所からとなってしまうので、練習どうり打とうとすると失敗するし、そういう打ち方なんて教えてもらっていないし、そもそもコースに慣れていないから練習通りには打てないし、 メンタル的なものがすごく影響されちゃうし、問題やまずみ!
奥が深いスポーツです。

まだまだ遠い

テレビのゴルフトーナメントをみていると、プロ選手は簡単そうにじょうずに打っていますが、実際、一般ピーポーは全然できません。

一般人でも上手な人もいますよ。もちろん!

 

あと何打で届くのか

プレイ中も写真を撮ってみました。

多くのゴルフ場は7.8分間隔でスタート時間を組んでいるといわれています。プレイに時間をかけてしまうと後ろがつかえてしまい迷惑がかかってしまいます。

プレイ中に写真など基本はNGですが、前がつかえていて時間が余っていたので・・

 

初心者はボールがあっちこっちにいってしまうためプレイに時間がかかります。

ゴルフを始めた頃はそれが気になってしまい、ただ早く打たなきゃみたいな気持ちが先走り、わちゃわちゃしたゴルフになりがちです。これも下手さを加速させている要因なのでは?思い、ある時から、きちんとお金を払ってプレイしているのだからあまり気にするのはよそう。と開き直りました笑

パーを目指す

 

ハナコ
ハナコ
でも基本的マナーは大事ですので最低限のマナーは心がけています。

ゴルフのマナーってけっこうあるのですよね。

アタシが始めたきっかけ

旦那さんと同じ趣味をもとう!という意気込みで、なんとなくふたりで一緒に打ちっぱなしに行ったことから始りました。

それまでは知人に誘われて打ちっぱなしに行ったことはありましたが、20代の頃って他に楽しいことがいっぱいあるからゴルフになんて魅力を感じず、真剣にやろうなんてコレっぽっちも思いませんでした。

ふたりで始めたもののダーは仕事がらみの人達とゴルフに出かけることが多く、アタシは周りにゴルフをしている人がいませんでした。そんなこんなでアタシはコースにでる機会が少なく、ちょっとゴルフから遠のいていた期間がありました。昔のジム仲間や職場関係の人達からお誘いがあるようになったことをきっかけに再び本格的にゴルフをするようになり、スクールに入ることにしました。

なかなかひとりで始められる趣味でないのが難点ですね。
ゴルフに興味をもったら周りにゴルフしている人を探して、ゴルフはじめたいアピールしてみましょう。ゴルファーはゴルフ仲間が増えるのは大歓迎なのできっとお誘いがかかります。

ゴルフスクールにはいるのがベスト

女の子はボールを飛ばす力もなく、人から打ち方を教わってもイマイチ上達しないから、初めはスクールに通ったほうがてっとりばやいと思います。

アタシも1年半ぐらい通いました。週イチ1時間。先生ひとりに対しスクール生徒は5.6人いて順番に教えにまわり2周ぐらい。フォームを撮影してくれて画面で正しいフォームを解説してくれたりもします。

永遠と7番アイアンで打ち方の基本を徹底的に教えてくれます。

アタシが通っていたスクールの料金は4カ月8回14,000円。ボール代は別です。

打ちっ放し貸ボール代

ボール代は1000円180球(5.5円/球)

ボールの値段は平日・休日、時間帯などにより変わります。

ハナコ
ハナコ
これはかなり安いほうな練習場だと思います。都会にあるうちっぱなし場はもっと高いです~

 

道具について

クラブセットが必要です。ピンキリです。
高いものは高い!それなりにします。

ぜったいやめない、長く続けるつもりであれば最初にお気に入りのゴルフクラブセットを購入しちゃうのはよいと思います。

ハナコ
ハナコ
最近のアタシのハナシ。年1回スノボに行こうと思い、道具買っちゃいました。1回目の使用でこけて手首骨折。もうスノボは怖くてしないと思うので道具はお蔵入りです笑 

ダ-
ダ-
そもそも48でスノボ始めるのがまちがいでしょ。

こ-いうこともあるので?中古セットの購入orだれかのおさがりをもらえるとラッキーですね。

スクールに通えば無料でレンタルできるので、どんなもんかお試しにスクールにはいるのもひとつのてかなと思います。

シューズはゴルフ専用のスパイクシューズを履きますが、練習場では通常のスニーカーでも大丈夫です。ただ少し滑っちゃう感はあります。

 

スコアについて

ゴルフは18ホールを72ショットでまわるスポーツです。

ハナコ
ハナコ
なの??

そこを目指してプレイしていますが、プロでないかぎり72ショットは夢物語です。

上手なひとは70台でまわっているのかな?人のスコアに興味がないから一緒にまわっている人のスコアを把握できてないwヒドイ。

ハナコ
ハナコ
アタシのベストスコアは103とかです。毎度110あたりうろちょろしてます。

ゴルフスコアのひとつの指標として100ギリつーのがあるのですよ。

もちろん100きってまわっている人はたくさーんいます。

ハナコ
ハナコ
アタシも毎回100ギリを目標としているのだけど、ぜんぜんいつも届かず。

ブログを書くにあたって100きれない原因考えみたのです。解明しました。

ゴルフが100をきれないワケ

100をきりたいという願望がそんなに強くないから。

コースでプレイする時は毎回思っています。コースからはなれちゃうと、忘れちゃうw
心の底から100きりたいと思っていないということですな。ブログを始めて気づきました。最近のアタシ、ブログ熱がハンパない。常にブログこと考えているし、時間も費やしているし、熱量がちがう。

それに引き換えゴルフに対しては、ただコースにでた時だけ、スコア100をきりたい願望は芽生えるけど、その時が過ぎると消滅しちゃう。練習もろくに行かない。そんなんじゃ上達しないし、無理だよねー。という結論。

景色がよいゴルフ場

ルールについて

ゴルフ歴10年以上だけど、未だにルールわかっていません。笑

やっぱり基本それほど興味がナイのかw ゴルフのルール本など読んだことがないので未だにまだまともにスコア数えられない時あったりなんかして。

ハナコ
ハナコ
池はいっちゃったとか。OBとかも苦手。人に聞いちゃう。ヒドすぎる・・。

ま、そんな感じでもじゅうぶんゴルフ楽しいです。

初心者のうちは一緒にまわってくれる人が徐々にいろいろなこと教えてくれますので、聞きながら確認しながら覚えてゆきましょう。

服装について

紳士のスポーツといわれているゴルフは襟つきが基本です。Tシャツに短パンみたいなラフなカッコではできません。ポロシャツ系が王道ですかね。

ハナコ
ハナコ
個人的には別にいいじゃん。って思うんですけどね~。

ゴルフ場に行くスタイルもGパンはNGなのですが、そんなこと知らず始めた頃しっかりとGパンでいってしまいました。

ハナコ
ハナコ
そういう時はご愛嬌でごまかしましょうw

ま、女の子はかわいくて動きやすい服装ならなんでも大丈夫です?!

普段は履けないようなかわいいミニスカートとかも履けちゃうし、大げさにいうとコスプレ感覚でファッションが楽しめます。

ハナコ
ハナコ
メーカーもののゴルフウェアは高い~BUTかわいい💕

 

ゴルフの醍醐味

コースにでて1球でも気持ちよくナイスショットがあるだけで満足できます。

最初にちょこっとマスターし、そんなに上を目指さなければ、仲間と一緒に楽しめるとてもよい娯楽だと思います。交流の輪もひろがるし。逆にあまり上を目指すとそれがストレスとなるからアタシはゆるーく気長に気楽に楽しんでおります😜

 

スポンサーリンク

趣味

Posted by ハナコ