当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

Tジョイ横浜 ドルビ-シネマ「トップガン マーヴェリック」観てきた!

趣味

久々の映画鑑賞デート。

今話題の「トップガン マーヴェリック」をドルビーシネマで鑑賞してきました。

ドルビーシネマとトップガン、Tジョイ横浜について順番に説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

ドルビーシネマって?

ドルビーシネマとは、映画テレビなどの記録メディアなどの研究開発を行う米国の企業であるドルビーラボラトリーズが提唱するプレミアムシネマの規格のこと。

ドルビービジョンドルビーアトモス、所定の劇場デザインの採用が必要になります。

ハナコ
ハナコ
究極のシネマが体験できるよ。

ドルビービジョン

ドルビービジョン映像の技術

HDR(ハイダイナミックレンジ)映像が表現できる動画規格は最新のテレビやスマホはHDR対応ディスプレイも登場しています。

ドルビービジョンとはドルビーラボラトリーズが開発したHDRフォーマットで最大10,000㏅/m2のピーク輝度と最大でRec.2020の色域の映像を表現。

黒表示の光漏れを解決し、深い黒の表現を実現された今までにない映像を見ることができます。

従来の劇場では暗い場面での表現で白いスクリーンが薄明るく見えていた問題が解決。

ハナコ
ハナコ
要するに黒色がスゴイのです。

今まで黒だと認識していた黒は黒ではなく、本当の黒を観れるのがドルビーシネマ。

そして圧倒的なコントラスト比と色鮮やかな映像を体験できます。

ドルビーアトモス

ドルビーアトモス音響の技術

ドルビーアトモスとはドルビーラボラトリーズが開発したオブジェクトオーディオに基づくサラウンド記録再生方式で最高のサウンド効果が得られます。

劇場の広さと設備に応じて最大128個の音響素材を元に効果音の発生源が3次元的にどの場所にあるのかを設定。

128chスピーカーチャンネルが128個あるという意味ではなく、オブジェクトベースのサラウンドシステム。

最強の音響技術で空気感(Atmosphere)をありのままに伝えることができます。

ドルビーアトモスの導入劇場はイオンシネマやTOHOシネマなど多くの劇場で導入されています。

ドルビーシネマどこで観れるの?

ドルビーシネマを導入している劇場は2021年10月現在で全国に7館です。

  • MOVIXさいたま
  • 丸の内ピカデリー
  • Tジョイ横浜
  • ミッドランドスクエアシネマ
  • MOVIX京都
  • 梅田ブルク7
  • Tジョイ博多

2018年11月にTジョイ博多が初めてのドルビーシネマ導入劇場となっています。

ドルビーシネマってどんな感じ?

ドルビーシネマは究極の音響と映像を満喫できる究極のシアター。クオリティー高いエンターテイメントを感じることができます。

ハナコ
ハナコ
私はまだ未体験だったので、どんなもんだかお試しです。

20代の頃は毎週のように1,000円で鑑賞できるレディースディに仕事帰りに足を運んでいたほど映画好きでしたが、ここ最近はめっきり映画を観にいくことはなくなってしまいました。

久々映画館に足を踏み入れたので、ドルビーシネマの良さがよくわかりませんでした(笑)

ダー
ダー
いや、そんなことありません!

ハナコ
ハナコ
確かに音も映像も素晴らしかったですよ。

絶対的に価値はあると思います。

プラスアルファの料金を払って観たいか?普通でいいかは個人の価値観ですね。

映画が始まる前にドルビービジョンの本当の真の黒と今まで見ていた黒の違いをみせてくれるのです。

その違いがに鳥肌がたった。という意見を見ました。

ハナコ
ハナコ
私はその違いがさほどよくわかりませんでしたw

私みたいなタイプはどっちでもいいということになりますね?

アイマッマックスVSドルビーシネマ

ドルビーシネマはIMAXのライバル?

IMAXがほうがいいのか?

ドルビーシネマがいいのか?

個人的な好みになるかと思われますが、IMAXのほうがスクリーンが大きいので視覚的迫力はIMAX。映像のリアルさを求める時はドルビーシネマ。という意見もあるようですね。

ドルビーシネマ料金は?

映画鑑賞 通常料金

一般(18歳以上)1,900円
小人(3歳以上17歳以下1,000円

各種割引制度があります。

ドルビーシネマ鑑賞料金はプラス500円となります。

一般だと1,900円+500円=2,400円です。

ちなみにアタシら50歳。

どちらかが50歳以上だとペア50割という2名で2,800円となる割引料金制度がありました。

ということで、

おひとり1,900円でトップガンのドルビーシネマを鑑賞することができました。

シニア割引・・とうとうそんな年代となってしまった自分らが悲しいんだか割引がうれしんだかで複雑な心境ですw

トップガン マーヴェリック

2022年5月27日から公開されているトム・クルーズの話題作トップガンマーヴェリックは36年の年月を越え、かえってきました。

1986年に一世風靡した「トップガン」の続編。

トップガン マーヴェリックのあらすじ

かつて天才パイロットと呼ばれたマーヴェリック(トム・クルーズ)がアメリカ海軍のエリート飛行士訓練校「トップガン」の教官として帰ってきます。その中でくり広がる迫力満点ドキドキハラハラなドラマチックなストーリーが展開します。

1986年に流行したトップガン。

みんなしてMA-1のジャケットを着ていました(私)

当時、私は14歳の中学生。3つ上の姉に影響されるお年頃、姉がキャーキャーさわいでいたのでつられて騒いでいたような記憶があるけれど、ストーリーは全く覚えていません(笑)

前回のトップガンと同じキャスティングはアイスマン役のヴァル・キルマーとトムのふたりだけ。

前回の監督はトニー・スコット監督です。

トニー・スコット監督は「トップガン」の成功のあと「ビバリ-ヒルズコップ2」「トゥルー・ロマンス」「クリムゾン・タイゾ」などの多くの作品を生み出し活躍してきましたが、2012年に橋から身を投げ自殺を図るというショッキングな出来事がありました。

トップガンの続編企画は監督が亡くなる前から存在していたそうですが、トニー・スコット監督でのトップガン続編はありませんでした。

今回のトップガンはジョセフコシンスキー監督作品です。

ハナコ
ハナコ
今更、なぜこのタイミング?という疑問が個人的にすごく感じます。

幾度となくトップガンの続編のアイディアがあったそうですが、全然トップガンらしくなく、トム・クルーズが却下していたようです。

ふさわしいストーリーができるまで、続編を作らないということでトム・クルーズは自分自身でトップガンの続編製作の権利を買い取り、勝手なことができないように封じ込んでいたとの話。

相当この映画に思い入れがあったトム・クルーズ。

  • 前作ファンのノスタルジー感情の刺激
  • 必要性と説得力のあるストーリー
  • 前作よりパワーアップした映像とアクション

続編に求められていることを完璧に応えていった作品だと思います。

トップガンマーヴェリックは興行収入56億円突破して2022年に公開された洋画NO.1となっています。

ハリウッド映画の典型的な王道の展開。

ダーは先が読めてその通りだった。とも言っていましたが(笑)

私も映画を観るのは久しぶりでしたが、やっぱり映画館で映画を観るのいいですよね。

20代の頃のように空き時間には近くの映画館に足をはこぼうと思い直しました。

Tジョイ横浜

JR横浜タワー案内図

2020年6月24日にオープンしたTジョイ横浜は、横浜駅直結した地下3階地上26階のJR横浜タワーの8階~10階にあります。

東横線の中央改札と繋がっていて、

地下1階~3階CALL(シャル)

1階~10階 NEWOMAN(ニューマン)

12階以上はオフィスとなっています。

12階には横浜を展望できる屋上庭園があります。

開園時間は10時から21時。

芝生とベンチとテーブルがあり寛げるスペースエリアとなっていました。

JR横浜タワー展望デッキ

映画を観る前にちょっと12階を散策。

屋上庭園の芝生とベンチ

イスも沢山あったので、野外でランチとかも楽しそう♪

 

Tジョイ横浜の8階はエレベータを降りるとシアターです。

Tジョイ横浜8階

チケット精算機

事前に予約したチケットを精算します。

現地決済する場合は30分前までに発券手続きをすませないといけません。

Tジョイ横浜9階ラウンジ

9階はラウンジがありました。

9階ラウンジの室内

自由に利用できますが、イスとテーブルは少ししかないのですぐにいっぱいになってしまう感じかな。

10階フロア

10階にも行ってみました!チケット発券機とフード&ドリンク売り場。

10階シアター6

シアター6でも「トップガン マーヴェリック」上映してます。こちらはドルビーシネマではなくノーマルバージョンです。

10階はシアター5~9の5つの劇場があります。

一番大きい劇場はシアター6で203席です。

私は8階のドルビーシネマでの鑑賞です♪

ドルビーシネマ「トップガン マーヴェリック」

シアター4 ドルビーシネマ!

8階はこの他に3つ。合計4つの劇場があります。

 

シアター4座席表

シアター4のドルビーシネマはTジョイ横浜の中で一番大きなシアターです。

座席数は327席。

ちなみにF14とF15、前から5番目の真ん中の席で鑑賞しました。

ポップコーンとビール

ポップコーン レギュラーサイズ 450円

生ビール 700円

合計1150円でした。

ハナコ
ハナコ
映画館の飲食は高いね~。

途中でおトイレに行きたくなっちゃったら嫌なのでふたりでシェアしました。

 

 

ハナコ
ハナコ
ベタな感想だけど59歳なのにトムがカッコよかった。

1986年に流行ったあの挿入歌!なんか色々とよみがえっちゃった。なつかしすぎる~。

その日、おうち帰ってから1986年版トップガン観ました。

ハナコ
ハナコ
やっぱり若いトムの方がカッコよかった。

ダー
ダー
男も女も若いほうがいい。

スポンサーリンク

趣味

Posted by ハナコ