当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

酒粕手作りパックで乾燥肌対策したら口まわりの粉ふきが治ったよ

2020-05-03美容

肌荒れに悩む女性

コロナ禍でマスクが強いられる毎日。

乾燥している季節のある日ふと鏡をみると、なんと顔の口周りが粉ふき状態になっていではありませんか・・。

ダー
ダー
なんてこったい。

ハナコ
ハナコ
オーマイガッ。どうしたらいいの?歳のせいかな?

ハイ。そのとおりで~す?!

ハナコ
ハナコ
できることならマスクしたくないけど、しなくちゃいけない世の中になってしまいました。

 

アラフィフ世代になるとチラホラこういった壁がおとずれますが、なんとか試行錯誤の美容法でのりこえています。

酒粕をつかっての対処法を実践してみたところ、だいぶ改善しましたのでMY美容法をお教えします。

 

スポンサーリンク

肌の粉ふきの原因

  • 乾燥
  • 加齢
  • ターンオーバーの乱れ
  • 摩擦による接触皮膚炎をおこしているかも?!

肌はターンオーバーを繰り返し古い角質は自然にはがれてゆきます。

まだはがれるべきでない新しい角質がはがれてしまうことにより粉がふいているような状態になってしまうのです。

またマスクの中は一日中蒸れている状態なので、逆にそれが肌の水分が奪われる原因となります。

「粉」の正体は乾燥によりは剥がれてしまった肌の角質。

粉吹き肌は肌バリアが弱っている状態です。

 

肌の栄養素はキホンは内側から運ばれてきます。

栄養不足・血行不良なども原因と考えられるのできちんと食事から肌に良いとされる栄養をとりましょう。肌の乾燥は水分不足からの要因も大きいです。

水分補給は絶対です。こまめに水をのみましょう。

酒粕

酒粕

  • 日本酒の醸造過程において、仕込みが終わった後のもろみを搾った時に残る白色の固形物
  • いろんな栄養素が豊富に含まれているスーパーフード
  • お料理に使用でき、3~6倍(お好み)の水とお砂糖を加え軽く沸騰させれば甘酒になる

「酒蔵ではたらく職人さんの手がキレイ」なんて話を聞いたことありませんか?

酒粕は栄養満点の副産物です。スーパーで購入できますのでなるべく添加物の入っていない「純米酒粕」を選びましょう。

 

酒粕に含まれる栄養素

栄養素

タンパク質・炭水化物・ビタミンB群・パテトン酸・葉酸・食物繊維・亜鉛・ミネラル・アミノ酸・ペプチド・α-EG・オリゴ糖

日本酒に含まれる「α-EG」もちろん酒粕にも含まれています。肌細胞のコラーゲン産生を促進。それにより肌のキメを細かくする効果が立証されています。

 

ハナコ
ハナコ
甘酒はカラダによいので飲むようにしてます!

 

酒粕の美白・保湿効果

・コウジ酸
メラニン色素を抑制する働きがある。

・アルブチン
シミなどの美白に効く成分として有名な「ハイドロキノン」の誘導体。

・フェルラ酸
強い抗酸化作用がありメラニン色素を生成するチロシナーゼという物質が、活性化するのを抑えてくれる働きがある

・スフィンゴ脂質(グルコシルセラミド)
肌のキメを整え潤いを保つ役割があります。

 

酒粕は美白効果が絶大です。

天然保湿成分が含まれているので美容パックにはもってこいのナチュラル成分。

 

酒粕&ヨ-グルトパック

食べても優秀、肌に塗っても優秀な酒粕。

酒粕を使いパックをするとしっとりモチモチのお肌になります。シートマスクより断然良いです。

 

 

酒粕パックの作り方

小さいタッパーに酒粕と無糖のプレ-ンヨ-グルトをまぜあわせ冷蔵庫で一晩ねかせます。

酒粕は固形物なので顔にぬる液状にするには、冷蔵庫で一日以上おいたほうが滑らかになります。

また生物ですので冷蔵庫で保存してください。

 

パックのやり方

入浴中など時間を利用してお顔全体に塗ります。

しばらく放置した後、洗い流しましょう。

朝の洗顔時にも行うとより効果的です。

お酒が含まれているので独特のにおいがしますので苦手な方はご遠慮くださいね。

またアレルギー体質の方はパッチテストをしてから使用してください。

 

そんなの顔にぬるの?!って思う方もいるかと思うのですが、美白成分や保湿成分がふくまれている酒粕の天然パックは効果てきめんでした。

酒粕パックでお肌が改善

 

肌荒れを治した方法

私はアラフォーあたりからすっかりオーガニック派になりました。

35歳ぐらいまではナニを使っても綺麗。OKでした。

 

悲しいことに肌は徐々に衰えてきますので、防腐剤やらの添加物はあまりよろしくないという持論にいたりました。

真のオーガニックに目覚めた私のはてなき美容法。

ハナコ
ハナコ
なにげに効果アリアリだと自負していますが、時の流れ自然には逆らえないのも実感しています(笑)

ナチュラル志向の私は、肌、髪など外側に使うもモノも、最終的にいきついたところは、植物や食べ物です。

食べると体に良いモノはお肌にも良し。

内側からと外側から同じものでケアしていきましょう。

 

体の中からの乾燥対策。お水をたくさん飲むことも心がけています。

ハナコ
ハナコ
ぶっちゃけ塗るより、酒粕食べたほうが効果があるかも?

スポンサーリンク