当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

草津温泉スキー場へ2月に車で行ってきました!

2022-03-0647都道府県

2022年2月26日
草津温泉スキー場へ1泊2日のスノボ&温泉旅行に行ってきました。

草津温泉スキー場の雪質や積雪量は、先月行った野沢温泉スキー場にはかないませんが、十分な雪質です。といってもスノボ初心者なのでゲレンデの一番下でちょこまか練習していただけの感想ですw

旅行記録~!!

スポンサーリンク

草津温泉へ車でのアクセス

神奈川県の我が家からグーグルマップで3時間50分。

5時に出発すれば9時半に到着できる計画をしたけど、いつもながら出発時間が遅くなり、5時40分発となりました。

三浦半島在住なので、都内へ出るにも時間を要します。

 

東名高速道路にて横浜町田JCT(6時4分)から蛯名JCTへ。

圏央道を通り埼玉インしたのは6時50分。

東北方面へ旅行に行くたびに、埼玉あたりに住んでいると移動時間が少なくそう。と、いつも思います。

埼玉いいな!私が住んでいる町より都会だし、都内へも近いし、唯一「海がない」欠点はあるけど、必要ないっちゃナイし。

お引越したいとは思わないけどwうらやましい。

 

交通情報で渋滞が始まると知り、狭山SA(6時55分着10分休憩)に立ち寄り運転手交代~。

運転キライなんだけど、仕方なくしてやることにしました。

鶴ヶ島JCT 7時30分

事故渋滞?ちんたら運転。

 

寄居PAで運転を変わってもらい、藤岡JC 8時42分。

渋滞が終わったと思いきや、高崎I.Ⅽ直前あたりでまたもや速度低下。渋滞のよう。

渋川伊香保I.Ⅽで降りる予定でしたが、急きょ変更して高崎I.Cで降りて、草津温泉まで一般道路で向かうことにしました。8時54分でした。

道の駅 八ツ場ふるさと館

道の駅 八ツ場ふるさと館に立ち寄りましたが、それほど大きな道の駅ではありませんでした。(10時8分~10時25分)

20分程走ると、道の駅 草津運動茶屋公園。

3年前に訪れた際、こちらの道の駅で昼食でお蕎麦食べました。イマイチだったような。(ごめんなさい。)

草津温泉スキー場第3駐車場

11時ちょい前にやっと草津温泉スキー場、天狗山第1駐車場に到着しました。

渋滞に巻き込まれ自宅からは約5時間。

 

 

高崎I.Cから約100分。

草津温泉スキー場の最寄りICは渋川伊香保I.Cです。90分かかります。

 

帰宅時は、渋川伊香保I.C経由で帰りました。

渋川伊香保I.Cから高崎I.Cは約10キロ。

草津に来るときは高崎I.Cほうがいいねという話でまとまりました。

帰りも約5時間。

14時ぐらいに草津を出発、ちょいちょい寄り道しながら19時前に着きました。

5時間は長い~。

草津温泉スキー場の駐車場

ゲレンデに一番近い駐車場は天狗山第4駐車場です。

続いて第2駐車場となります。

  • 天狗山第1駐車場:300台
  • 天狗山第2駐車場:80台
  • 天狗山第3駐車場:100台
  • 天狗山第4駐車場:160台
  • 天狗山第5駐車場:400台
  • 天狗山第6駐車場:220台

駐車料金は無料です。
(年末年始のみ有料/1,000円)

天狗山第1駐車場

到着時刻は11時前。

第4と第2は満車となっていました。

美味しくランチとれる場所がわからなかったので道の駅・八ツ場ふるさと館でパンを買って車の中でカンタン昼食。

天狗山第3駐車場

 

駐車場のトイレ

トイレがきれい。車の中で無理やり着替えたけれど、トイレでよかったかも。

スキー場へ向かう階段

第3駐車場からはこの階段を上がり、まず第2駐車場へ。

天狗山第2駐車場

第2駐車場を通りゲレンデへ向かいます。

ゲレンデ入り口

第2駐車場からはここを登ればゲレンデです。

草津温泉スキー場

草津温泉スキー場第2駐車場からゲレンデ入り口に登ったゲレンデ

第2駐車場からもゲレンデ近いです。

第1駐車場からもそれほど苦にはならない距離。

スノボだからかな?

スキーよりスノボの方が身軽でいいですよね。

草津温泉スキー場リフト乗り場

左手は一番端のリフト乗り場です。
①天狗山高速クワッド

私はスノボ初心者なので利用しません。

天狗山レストラン

ちょこっと歩くと天狗山レストハウスとメインゲレンデ。

天狗山ゲレンデ

こじんまりとした初心者向きのゲレンデのような気がします。

④天狗山ファミリーペアリフトはスノボの板を履かないで持って乗れるので初心者には安心のリフトでした。

ゲレンデマップ

草津温泉スキー場、コース全長4,300m
(初級50% 中級30% 上級20%)

コース数:8本

リフト券一般シニア子供
1日券4,000円3,600円3,000円
2日券7,200円6,400円5,200円
時間券3,600円3,200円2,600円
ナイター券1,800円 1,800円1,400円
1回券は400円(11回券4,000円)

営業期間は12月中旬~4月上旬

 

レンタル品1日(~17時まで)4時間
スキー・ボードセット4,100円~2,600円~
ウェア3,100円~2,600円~

レンタル品は子供割引あり

スキー・スノーボードスクール

スキー・スノーボ―ドレッスン

午前の部:10時~12時
午後の部:13時~15時
2時間:4,000円 4時間:5,500円
受付時間は8時45分~9時50分・12時~12時50分

草津スキースクール

草津温泉スキー場のスクールレッスン、盛況しています。

かれこれ3年前、一度お世話になりました。

スノーボ―ドスクールに参加中、コケて右手首骨折。

レッスン中の事故だったので、治療費はスクールが加入していた保険で補償していただきました。大変お世話になりました。

あれからスノボは控えていたけど、ちょっくらリベンジすることに。

独学で1.2回テキト-に滑ったことがあったので、前回、ダーのすすめで初心者の次のクラスにしちゃったんですよね。

 

やっぱり初心者コースで基礎から学ぶべきだったとめちゃくちゃ後悔。

今回は初心にかえって初心者クラスに申し込み、コケ方から教えてもらいました♪

スノボはコケ方、めちゃくちゃ大事!

 

スキーよりスノボのほうが楽しいな。

スノボの初心者クラス生徒4人のうち、ひとり小学生5年生の女の子がいました。

小学5年生の女の子は何でスノボ始めるのかな?とダーに疑問を投げかけたら、50歳のアナタがスノボを始めるほうが3倍ギモンですよ。だって~

ごもっとも。

無謀かな?この歳でスノボ始めるの。

ケガしないように気をつけます!!

 

スノボで運動した後は天下の名湯「草津温泉」最高だわ。

スポンサーリンク