当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

湯滝から瀬戸愛嬌までの道のり【栃木紅葉狩り2020年10月】

2020-11-1447都道府県

2020年10月25日。

昨日は日光の紅葉を楽しんだ後、日光湯本温泉に宿泊しました。

ハナコ
ハナコ
今日も紅葉狩り行っちゃいますよ。

栃木県紅葉狩りのレポートとなります。

スポンサーリンク

湯滝

奥日光三大名湯滝のひとつである湯滝。

日光湯本温泉から車で3分。

駐車場は500円。冬季は無料です。

滝の側にはレストハウスがあり軽食できます。

レストハウス

高さ70メートル 長さ110メートル 目の前に迫力のある滝を眺められます。

湯滝は「華厳の滝・霜降の滝・裏見の滝・竜頭の滝」とあわせて日光五名瀑と称され人気の観光スポットのひとつです。

紅葉と湯滝

湯滝、湯の湖の紅葉のピークは先週だったようですね。

 

ちなみに冬に訪れた時の湯滝がこちら。

雪と湯滝

情緒あります。

華厳の滝もいいですが、私は湯滝のほうが好き。

湯ノ湖から流れ落ちる迫力満点の滝。

なんといっても目の前、間近で見れるので、マイナスイオンが半端ない。

遊歩道の入り口

滝に沿って遊歩道があり、上からも見れるようになっています。

 

戦場ヶ原ハイキングコ-ス

ここから戦場ヶ原のほうへ行けるハイキングコースがあります。

ハナコ
ハナコ
次はハイキングとかもしてみたいな。

ダー
ダー
また来よう!

山王林道

川俣から奥日光へつながる山王林道は紅葉の隠れた名所といわれています。

 

本日の私たちは逆ルートです。

日光湯本温泉から光徳牧場を通り山王林道で川俣温泉方面へ。

冬期と夜間(17:00~8:00)は閉鎖。


道幅が狭いので、対向車線から車が来るとギリギリすれ違えるか、すれ違えないほどの狭い道もあるので、運転に慣れていない方は1時間の運転はストレス?小心者のアタシは助手席なのに自分が運転してる気になり、ずっとドキドキ。

ダー
ダー
おおげさだな。

ダーはまったく大丈夫だった様子です。男の人は運転が上手ですね!

車が左ハンドルなので、くねくね道は運転しずらい。てゆーからアタシは親切心で、対向車が見えてきた瞬間「(車が)きてます。」って教えてあげていたら「きてます。きてます。ってMr.マリックみたいでうるさいんですけど。」だって。
チーン。

間欠泉

瀬戸愛嬌へ行く途中、山王林道を抜けると「川俣温泉間欠泉」があります。

間欠泉は一定周期で水蒸気や熱湯を噴出する温泉のことです。世界的に有名なのがアメリカ、イエローストーンの間欠泉です。

ちょうどこの横に間欠泉展望台がありました。

行ってみると湯気がででいる箇所はあったのですがイマイチよくわかりませんでした(笑)

吹き上がるのは60分に1回なので、タイミングがあわないとみれません。次は何十分後に吹き上がるかどっかに書いてあるわけじゃないので、待つわけにもいきません。微妙な観光スポット。2019年の台風19号の影響で吹き出しもだいぶ弱くなっているようです。展望台には足湯と思われるものがありましたが、水は冷たく、落ち葉などが浮いてました。

 

川俣大橋

その先に川俣大橋がありました。

橋を通ったあと駐車スペースがあったので車を停め、橋にもどってみました。

橋からの景色が素敵~川俣湖。

川俣ダムの景色

川俣大橋

なにしろ渋滞がないのがイイ!なにげによいビュースポットでした。

 

瀬戸合狭

渡らっしゃい吊り橋

川俣ダムのすぐ下流には切り立った断崖が広がる瀬戸合狭があります。

栃木県の紅葉スポットのひとつとして知られて、「とちぎの景勝100選」に選ばれています。

紅葉シーズン必見の絶景ポイント!

高さ100ⅿ 以上の断崖にかかる吊り橋「渡らっしゃい吊り橋」からは迫力のある圧巻の風景が楽しめます。

 

往復30分

駐車場から15分ぐらい歩きます。

行きはくだりだと思いきや、最後は登り。階段が多いので少しだけ疲れます。

400段以上あるので必ず運動靴で訪問しましょう。

はじめはコンクリートの整備された遊歩道です。

ちなみにこの風景は帰り道なので上り坂となっていますが、行きはくだり坂。

そしてコンクトートの遊歩道をぬけると下り階段です。

階段を下りながら、帰りは上りか・・・。とw

 

実際15分の道のりは写真でみるよりアップダウンがはげしいかもです。

 

 

天使の鐘。鳴らすと幸せが訪れる?お約束で鳴らしてきました。

渡らっしゃい吊り橋に到着。

 

 

川俣ダム

見よ、この断崖絶壁のこの景色。

下を見るとちょっとコワいです。

吊り橋と紅葉

突き当りは行き止まりとなっていました。

観光用の吊り橋ってことですね。

 

渡らっしゃい吊り橋駐車場

駐車場は無料。

 

昨日、行った半月山展望台への道のりも大変でしたが、こちらもそれなりの運動量でした。

でもなかなか見ごたえある素敵な紅葉スポット。

ダムの景色も素晴らしくそれほど混雑していないのがいいですね。

 

栃木県、こんな魅力ある場所がたくさんあるのにワ-スト3にはいっているのが信じられません。

 

ただひとつ問題だと思うところは、グルメがない!!!

お昼食べるのにひと苦労?!見つけたお蕎麦屋さんに行くとソバおわっちゃったとか。

飲食できそうなお店をみつけ、やっと食べれたと思えば、美味しさには程遠い天ぷらお蕎麦・・(つくってくれた方ごめんないさい💦)

ハナコ
ハナコ
栃木県グルメなランチがいただけるところがあると最高なんですけどね。

ダー
ダー
知らないだけかな??

 

帰りは霧降高原道路を通り日光方面へ。

大笹牧場があったので、トイレ休憩がてらにソフトクリームだけ食べてすぐに出発。こちらでランチ食べてもよかったかも?

早めに帰りたかったので、そのほかはどこにも寄らず高速道路今市ICへ向かいました。

ハナコ
ハナコ
ドライブ途中に絶景スポット多く、この辺りまたゆっくり来てみたい~。

ビュースポット

霧降高原

若き頃は紅葉など興味ありませんでした。

アラフォー世代ぐらいから紅葉とか桜など自然の良さを実感(笑)

ハナコ
ハナコ
あるあるですね。

初めての紅葉狩り2日間満喫できました。

季節を感じられる旅行。

これからも温泉を楽しみながら、いろいろなところへ訪問したいです。

スポンサーリンク