当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

明智平ロープウェイ駐車場混雑状況【2020年10月紅葉を見に行ってきました】

2020-10-2247都道府県

紅葉とロープーウェイ

2020年10月24日(土)日光の紅葉がイイ感じ?

日光、いろは坂、華厳の滝周辺の紅葉を満喫したくて、目指したのは明智平ロープウェイ。混雑覚悟で行ってみることにしました。

紅葉時期の週末の渋滞状況の参考になれば幸いです。

ハナコ
ハナコ
ハナコの紅葉狩り体験記♪

スポンサーリンク

明智平ロープウェイ

日光で一番の展望地点いわれている?!明智平の展望台。

ロープウェイを乗らないと行くことはできません。

そんな明智平のロープウェイは

  • 大人往復料金740円
  • 11月までの運行時間は8:40~15:30
  • 5分間隔で行き来しています
  • 定員16名
  • 所要時間3分

駐車場は、いろは坂を中禅寺湖方面に上る途中にあり、下りでは入れません。

道路渋滞

我が家から明智平の駐車場までグーグルマップでは3時間17分。

4時ごろ出発する予定でしたが、5になってしまいました😅

都心をぬけて東北自動車を利用します。

羽生パーキングエリアで朝食をとって、出発した時間は7時半。

東北自動車道 日光IC近くまで来たら、渋滞がはじまっていました。

820分 渋滞8キロ

ちんたらちんたら運転すること1時間ちょい。

やっと清滝ICを通行したのは9時半過ぎ。反対車線にあるファミマに寄って、おトイレを拝借。

その後、上り専用第2いろは坂へ。
標高744M。

最初のカ-ブは「い」1015分。

いろは坂は渋滞なし。

ダー
ダー
今日は快晴!紅葉狩り日和だ-。

ハナコ
ハナコ
テンションがあがってきました!

上り車線と下り車線、明智平まで一方通行のくねくねの坂道の日光の観光名所である「いろは坂」は小学校の修学旅行で行った人は多いはず。

バス酔いする子は酔い止めを飲みましょう。

事前に先生たちがおどしまくり、乗り物酔いするする呪文で乗り物酔いしてしまう子は多かったと思いますw

そんな呪文がなきゃバス酔いする子は少なかったのでは?そんな会話をダーとかわしながら快適ドライブは10分だけでした。

ハナコ
ハナコ
い ろ は に ほ へ と その先、みんな知ってた?

いろはにほへと ちりぬるを

わかよたれそ つねならむ

うゐのおくやま けふこえて

あさきゆめみし ゑひもせすん

 

ハナコ
ハナコ
「を」まではアタマにはいっていたけど、その先そんな文章?はじめて知ったわ

「ね」を過ぎたあたり チーン。

明智平ロープーウェイの駐車場にはいる渋滞の列が・・。

渋滞開始10時25分。100m進むのに10分。

右車線にいないと駐車場にはいれないとネット情報でインプットされていたので、並ぶこと1時間50分後ようやく駐車できました。

 

ダー
ダー
ん???左車線側にも小さい駐車場が!

左車線から、左車線にある駐車場にはいれるのでは??そんな光景を目の当たりにしました。

明智平ロープーウェイふたつの駐車賞

ダー
ダー
ひで~ そんなんあり?

1時間半かけて右車線からのメイン駐車場にはいらなくても、おそらく左車線から左にある駐車場に入れた様子です?実際のところよくわかりませんが、勇気がある方は自己責任でチャレンジしてみてください。

明智平駐車場

乗車券売り場

やっと駐車場に到着できたのは12時15分。

まずはチケットを買いに行かねば。

コロナ禍でチケットを買う前、乗車する全員の検温しないとチケットは買えません。

行列ができているのかな?と思いきやチケットはすんなり買えました。

1220にチケットを買い、乗車時間は1325。5分前に乗り場前に集合です。

 

待ち時間が約1時間あるので、飲食コーナーの長蛇の列に並んでみました。

イートイン長蛇の列

明智平駐車場の軽食コーナー

明智平唯一の売店

軽食を提供している窓口がひとつあります。

ちょうどお昼タイムです。

待ち時間をつぶすため、ここでお昼をすましちゃおーと思い?

お昼ごはんとしては、量は足りませんが、4種類を試食。

名物明智団子

名物の明智だんご350円。もちもち。

こんにゃく団子

こんにゃく好きなのだ。ちっちゃい頃おでんの具で一番好きなのはこんにゃくでした。

やきとり

大鶏焼き400円。見た目美味しそうだったけど、食べるとわりとフツーかな。でもジューシー。

湯葉海老巻

エビの湯葉巻き350円。

みんなできたてアツアツで美味しかったです!

おふたりで営業しているようなので、しょがないのかもしれませんが、何しろ時間がかかりすぎ・・。

ハナコ
ハナコ
紅葉の混みあう時期はもっと人増やして営業してもらいたい。

ちょうど待ち時間1時間で、ギリギリ買えて食べ終えた。という感じで、急いで乗車口へむかいました。

明智平ロープウェイ展望台へ

やっと乗車できました~と思いきや

乗車時間はたったの3分!

あっとい間に、明智平展望台に到着w

華厳の滝、中禅寺湖、男体山、紅葉

華厳の滝を正面にその奥に中禅寺湖、右手に男体山、そして雄大な山々が見渡せる展望スポット!

お~ 絶景~ 素晴らしい

ダー
ダー
来た甲斐がありました。

展望台

反対側です。

反対側からの景色

ハナコ
ハナコ
標高によって紅葉の見頃時期が違うので、日光の紅葉ベスト時期ってむずかしいですよね?

ちょっと早かったようにも感じましたが、この日、宿泊した奥日光湯元温泉では紅葉の見頃は1週間前でした。

展望台にはなにもありません。

ただ景色を眺めるだけの展望台。見るだけw 他には何もありません。

アタシらのロープウェイ待ち時間は50分でしたので、ちょうどピークの時に来てしまったと思われます。

 

駐車場を後にしたのは午後1時45分

自宅をでたのは早朝5時。約8時間も経過しています。

ダー
ダー
インター出口と駐車場待ちの渋滞3時間がもったいな~い。

ハナコ
ハナコ
もう一日終わっちゃうよ。

確かに絶景だったけど、日光に来て、ここで半日以上終わっちゃうのはどうかなと。

 

紅葉時期、明智平ロープウェイ 来るなら朝イチ!

 

中禅寺湖の八丁出島をみてみたい。このあと半月山展望台を目指しました♪

あ~あ。少し走ったら、また渋滞。

 

紅葉を満喫するには早起きして、できるだけ早く到着したい日光。

ハナコ
ハナコ
4時過ぎに起きたので十分早起きなんですけど。

ダー
ダー
自宅から遠いとキビシイ。

ハナコ
ハナコ
次はマイナーなすいている場所に行こうよ。日光じゃなくても紅葉はたのしめるよ。

スポンサーリンク