当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

草津温泉の朝食はYAMAIROに行ってよかった~湯畑近く

旅グルメ

今回の草津温泉の旅行は素泊まり宿だったので、食事はすべて外食でした。

行ってきたお店の紹介♪

スポンサーリンク

朝ごはん YAMAIRO(岳彩)

YAMAIROお店外観

草津温泉の素泊まり宿泊者のみんなにおススメしたいおいしい朝ご飯がいだだけるYAMAIRO(岳彩)さん。

行ってきました。

コロナ禍で営業時間に変動があるようですが、朝ごはんの営業は8時30分~11時。

定休日は火曜・水曜です。

草津温泉街は朝ご飯を食べれるお店が少ないです。

クチコミを見ると並ぶのが必須のようだったので、開店時間より早めの8時15分頃に訪問。

アタシ達が宿泊した田島屋旅館から徒歩4分、湯畑から1分です。

 

すでに待ち人がいました。

開店の8時30分には4組の人達が入店しました。

YAMAIRO店内

2階のお店に入ると、おしゃれな店内。

落ち着いた雰囲気で食事をいただけるようになっています。

窓側にテーブル席が3つ、左手奥にはソファーがあるテーブル席が2つありました。

YAMAIRO店内

カウンター席もあります。

4組のうち2組は男性のおひとり様のお客様でしたので、カウンター席に案内されていました。

YAMAIRO店内カウンター席

メニューは多くはありません。

 

A.焼鮭定食 1,320円

B.トーストセット 1,100円

C.目玉焼定食 1,100円

あとは単品です。

YAMAIROメニュー表

迷うことなくAの焼鮭定食。

ハーブティとコーヒーコーナー

ドリンクはハーブティかコーヒーがセットでついています。

色々なハーブティがあってテンションあがります。

ハーブ好きなので、ハーブティも飲みたかったのですが、やっぱり朝はコーヒーが飲みたい。

コーヒーマシーン

コーヒーはセルフで2杯までいただけます。

焼鮭定食

あら。美味しそう!

ハイ、美味しいんです。

 

小鉢はお新香・煮物・ヨーグルト

目玉焼き&ウィンナー

ご飯とお味噌汁。ご飯はお代わり自由です。

鮭がぶあつい。

スーパーなどで売っている鮭って薄っぺらいじゃないですか。

この厚さがなんかシアワセ。

焼き加減が絶妙でレモンをかけていただく鮭はとても美味しい~。

 

サラダのドレッシングも美味しくて、販売しているか思わず聞いちゃいましたが、販売はしていなかったです。

煮物の味付けがしっかり甘めでアクセントになっていました。

そして目玉焼きとウィンナーは余計なコトをしていなくてシンプルでよい。

バランスがいい。

グルメにうるさいダーが大絶賛(笑)

 

入店から食事がはこばれてくるのに、少し時間がかかったけど、とてもすばらしいお店でした。

 

YAMAIROさん夜ごはんのもきっと美味しいんだろうな。

 

比較的すいていたのはコロナ蔓防の影響?

5.6組で満席となってしまうので、通常は大変混みあって並ばないと入れなそうです。

 

コロナ禍は旅行にでかけるのにもってこいかもしれませんね。

 

草津滞在中、訪問したあとふたつの飲食店を紹介します。

焼肉オモニー

夕食は焼きとりが食べたかっのですが、どこも行列だったので断念。

お蕎麦屋さんにしようかとも思ったけど、寒そうだし。

 

ということで、こちらの焼肉屋さんオモニーに決定。

すんなり入れました。

上タン

ネギ上タン塩1人前

塩ハラミ2人前

塩ハラミ2人前

サンチュ・キムチ・ニンニク

焼肉屋さんに行くといつもニンニクスライスと青唐辛子を頼むのですが、こちらのお店は青唐辛子はありませんでした。

ニンニク大量すぎる(笑)

頼んでしまったからには残したくないので食べ切ると明日のニオイがやばすぎるぞ?

カルビスープ

カルビスープが激ウマでした。

 

ひんぱんに通っている地元の焼肉屋さんが美味しすぎるのでw比べてしまうと物足りなさを感じちゃいましたけど、ふつうに美味しくいただきました。

 

白ご飯と生ビール1杯づづ。

ちょっと控えめに注文して、お会計は7,500円でした。

ご馳走様でした。

今回の草津旅行、素泊まり格安旅行をチョイスしたんだけど、2食含めてトータルでひとり11,000円。

ん~リーズナブル。

素泊まり、外食コースが最近はお気に入り。

一泊2・3万円かける必要ないかもしれませんね~。

これからは1馬力。アタシは無職・無収入の生活に突入してしまうので、こんな感じの旅行にするかなw

旅行ってシアワセだな~。

洋食レストランどんぐり

どんぐり入り口

湯畑から徒歩10分くらいのところにある洋食レストランのどんぐりさん。

こちらも人気があるようで、クチコミ好評価。

お伺いしてみることにしました。

 

 

草津2日目、湯もみショーと西の河原露天風呂と行った後、ランチで12時ごろ訪問しました。

湯畑から徒歩6分です。

どんぐりさんの支払いは現金のみ。

外湯めぐりをするため、貴重品は車の中に。

現金の持ち合わせがなかったため出直すことにしました。

温泉街にもどり、白幡の湯で入浴してから、車で再訪問。

1時半到着した時は一組待ち。

15分ぐらい待って入店できました。

どんぐり店内

 

オングラタンスープ

オニオングラタンスープ。800円

オニオンの焦げた味が強くて・・・ごめんなさい残してしまいました。

どんぐりハンバーグ

私は一番人気、どんぐり風ハンバーグ

チーズハンバーグ

ダーはエビフライにしようか散々悩んでいたけど、チーズのせハンバーグに決定。

どんぐりメニューどんぐりメニュー表

2度足を運んだことと、お店の雰囲気がとても良かったので期待がふくらんでしまった??

アタシが作るハンバーグのほうが美味しい。と、言っていました旦那さん。

クリームソーダ

このクリームソーダやばい。

いくつになってもクリームソーダはうまいw

どこで食べても一緒だけど(笑)

めっちゃボリューミー。

550円。

ふたりで飲んでちょうどよかったです。

このクリームソーダを飲みに、また来たいとかってる人がいました。

スポンサーリンク