当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

半月山駐車場から展望台へ 約25分山登りしたら紅葉絶景ビューがみれたよ

2020-11-0747都道府県

半月山展望台からの景色を見てみたい!

明智平ロープウェイからマイカーでの移動です。

明智平ロープウェイ駐車場混雑状況【2020年10月紅葉を見に行ってきました】

 

2020年10月24日(土)半月山展望台に行ってみた体験記です。

この週末、湯の湖の紅葉にはすこし遅すぎて、中禅寺湖の紅葉にはすこし早かったように感じました。

スポンサーリンク

半月山

中禅寺湖の南東にある半月山。

ハイキングコースなどもありますが、中禅寺湖スカイラインの終点にある半月山駐車場から展望台まで登ることができ、約25分プチ山登りをすると奥日光が一望できます。

中禅寺湖に突き出している特徴的な形の半島の八丁出島。

展望台から見える秋の紅葉の時期の風景はとても美しく、男体山をバックに中禅寺湖を一望できる絶景ビューはぜひ写真におさめておきたい&見ておきたい光景です。

八丁出島の紅葉

中禅寺湖スカイライン

中禅寺湖の横を走る、歌が浜から中禅寺湖の南にある半月山まで湖の横を走るドライブコース。

 

途中ビュースポットがいくつかありました。

以前は有料でしたが、現在は無料で通行できます。

通行時間は8:30~17:00で冬期は閉鎖。

 

中禅寺湖スカイラインのドライブは、他の車両とたまにすれちがう程度でガラガラで快適!

右手にはこんな景色がひろがっていたので、おもわず車をとめてパシャリ。

紅葉と中禅寺湖

水面ってなぜか癒されませんか?

紅葉と湖と西日がイイ感じ😊

半月山駐車場

午後2時半に駐車場に到着。

駐車場は広く、混雑なくなんなり停められました。

ダー
ダー
ごったがえしていた明智平ロープウェイとは、ぜんぜんちがいます!

半月山展望台駐車場

60台ほど停められるようです。

駐車料金は無料。

車から降りると、ん~風がつよっ。

そして寒い!

半月山駐車場からの景色

足尾の山々がよく見渡せて、半月山駐車場からの景色もなかなかのもんです。

でも中禅寺湖は裏側となるので見ることができません。

半月山駐車場はバスでも行くことができます。

半月山展望台まで

駐車場から見える半月山

めざすはあちらの山頂ですね。

 

半月山登山スタート

山登りスタート!
足元は悪いので運動靴は必須です。

はじめはかなり急な階段です。5分とたたずと苦しい・・。

急な階段があります

杖がほしい。

ダー
ダー
おばあちゃんですか?

辛い登山

ダーおいてかないでケロ。

手白澤温泉に行った時の2時間半のハイキングをおもいだします。

駐車場ではかなり寒かったのですが体はすぐあったまってきました。

ちなみに・・アタシの体力について

49歳女性。健康美容目的に長いことジムに通い続けていますが、昔から弱筋肉体質。20代の頃ジムで自転車マシンを利用するとすぐ心拍数が200ちかくになっていました。日常生活でも階段上りは息切れします。ともかく山登りは昔から苦手。

 

ハナコ
ハナコ
それでも富士山には登ったことありますよ。

よほど高齢で膝が悪いとかでなければ苦しいけど大丈夫です。ペースをゆっくりにすれば問題ないですがガッツが必要です。

ダー
ダー
ボクはまったく問題ない。帰り道、前にいた60代であろうご夫婦のほうがハナコさんより速かったですよ。

もうすぐ展望台

登ること20分強。おっと見えてきたのは展望台かな?

 

展望台に到着。登山スタイルの人がたくさん。

半月山の展望台と数人の観光客

せまっ~。

撮影ポイントは奥角2,3人スペース。

混雑していたら写真はゆっくり撮れません。

 

ハナコ
ハナコ
いやいや。さすが日本人。ゆずり合いの精神で順番です。日本人でよかった。

 

八丁出島と中禅寺湖と男体山と紅葉

素晴らしい!

よくネットでみる写真と一緒ですね。

ダー
ダー
曇っていて暗いな。日差しがほしい。

ハナコ
ハナコ
父がカメラマンなので写真にはこだわりがある?笑

ダー
ダー
そのわりには写真の才能があるとは思えない。

八丁出島がいい感じ。自然がつくりだした芸術ですね。

遊覧船が通る写真をねらう人もいるようですが、遊覧船がなくてもすばらしい。でもよく見るとアタシの写真にも遊覧船が写っていました。

 

半月展望台へようこその看板 山がたくさんの山々が見渡せる説明

景色の説明。

この展望台、半月山の山頂ではないみたいですね。右手の方にさらに登る道があったので行ってみることにしました。

5分ぐらいで到着しましたが…

山頂マーク

これ山頂マーク?よくわかりません。

こなくてもよかったかも。

 

もう一回展望台にもどると、お日様がでてきたので、さっきとは違う写真が撮れました!

八丁出島の紅葉

来て正解です。

苦しい思いをした甲斐がありました。

逆に苦しい思いをしないと良い思いはできないということですね。

ダー
ダー
おおげさじゃないでしょうか

駐車場にもどりましょう。

下山最中の駐車場が見渡せる風景

アノ素晴らしき景色は展望台が混みあうと、一瞬しか見れないのかしら?アタシ達が行った時は、それほど混雑していなかったのでよかったです。

展望台には人がたくさんいて写真と撮る人々

ダー
ダー
それでもこんな感じでしたよ

 

滞在時間はちょうど1時間。

注意

半月山駐車場にはトイレがありませんのでご注意ください。

 

奥日光紅葉スポット

混雑具合を考慮すると、午前中にいった明智平ロープウェイより半月山展望台のほうがよかったです😜

 

帰り道、中禅寺湖展望台という駐車場があったので寄ってみました。

ここからでもよい眺めではないですか!

中禅寺湖展望台から見えた中禅寺湖

このあとはダイスキな日光湯本温泉へ。

スポンサーリンク