当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

柳屋あんず油 レビュー 顔には使えない?ヘア&ボディ用でした

美容

ハナコ
ハナコ
こんにちはオイルマニアのはなこです。

カサカサ難民なので(笑)オイルが大好きです。

もう10数年いろんな種類のオーガニックオイルをブースターとして使用し続けています。

おかげで気づいたらお顔のイボも消えていたり。

うれしい効果が満載なのでアタシにはオイルは欠かせません!

 

悲しきアラフィフ油分も水分もナニもかも激減する一方。

外側からはいくら何をしても意味がナイ説もありますけど、そんなことはないですよね。

 

努力は実ります。

 

やらないよりやった方がいいに決まってます。

という事で、今回は色んなアプリコットオイルを試してみようと思いました。

 

柳屋あんず油のお試しです。

使用感のレビューとなります。

ご参考になれば幸いです。

柳屋あんず油の箱

柳屋あんず油 30㎖

フェイス用に購入したつもりが、よく見るとヘア&ボディオイル用となっていました(笑)

パッケージに100%植物由来と書いてあるので、てっきり100%ピュアオイルなのかと勘違いしちゃいましたね。

 

配合成分

アンズ核油・トコフェロール(天然由来ビタミン)香料

 

 

柳屋のあんず油は基本ヘアケア用でした。

そうとも知らずにお顔につけてしまいました・・。

ハナコ
ハナコ
匂いがふんわりイイ香りというか、あきらかに合成された香りだったので、なんかおかしいな?と思いました。

ダー
ダー
チーン。

柳屋あんず油の瓶と箱

小サイズの30㎖なのでちっちゃいです。

瓶の高さ8センチちょっと。

アマゾンで498円。

ボトルのキャップもワンタッチで使いやすいです。

2021年2月にリニューアルされたそうです。

アタシは初めての使用でしたので、比べることはできませんが、ボトルのデザイン、使用感、匂いなどいろいろと変更点が多いクチコミです。

スポンサーリンク

柳屋あんず油の使い方

あんず油の使い方はヘアケアとボディケアとして使用します。

  • 集中ダメージヘア
  • ヘッドスパ
  • 洗い流さないヘアートリートメント
  • ヘアーパサつき防止
  • ヘアーの熱ダメージ保護
  • ボディの乾燥対策

あんず油1滴

こちら1滴の分量、直径約8ミリ。

オイルの1滴としてはちょうどよい分量です。

けして嫌な香りではありません。いい匂いです。

でも個人的には、匂いが合成成分のよい香りという感覚で苦手かもです。

アタシは顔に酒粕などをパックとしてぬりたくっている原始人のような人間なので(笑)

ヘアケア

週1回ぐらいのヘアケアとしてシャンプー前のお湯で湿らせた髪に毛先を中心にあんず油をなじませ、タオルやラップで髪を覆い10分ほどおいてからシャンプーします。

使用料の目安

  • ショート  大さじ1/3
  • ミディアム 大さじ3/2
  • ロング   大さじ1

頭皮ケア

ヘッドスパ、頭皮ケアとしてシャンプー前の乾いた頭皮全体にあんず油をなじませ、5分ぐらい指の腹で円を描くようにマッサージします。

その後お湯ですすいでからシャンプーします。

 

シャンプー後のお手入れ

シャンプーした後にタオルドライした毛先を中心に、あんず油をなじませます。

また乾いた髪に少量のあんず油を髪全体になじませ使用する方法もあります。

ボディケア

入浴後に乾燥の気になる部分にあんず油をなじませます。爪・指先などの手先のお手入れケアにも有効です。

 

まとめ

柳屋あんず油はお顔にできたイボとりには使用できません。

ボディオイルとしては使用できるので、ボディにできたイボ取りに試してみるのはいいかもしれません。

毎日のヘアケア用として活躍できます。

 

アタシは椿油を頭皮のオイルマッサージとして長年使用していますが、とてもいいですよ。

一時、頭皮のニオイに悩まされていた時があって、シャンプー剤の見直しや頭皮のオイルマッサージにより多少改善されました。

 

行きつけのカリスマ美容師さんがヘアケアにアプリコットオイルを使うといいよ。と推奨していました。

それをきっかけに私もアプリコットオイルに興味がわき、使用してみることにしたのです。

 

柳屋あんず油は100%ピュアオイルではありませんでした。

 

 

まちがって顔に使ってしまいましたがw 問題はありませんでした。

でもお顔に使用する場合は100%天然オイルを使用したいです!

スポンサーリンク

美容

Posted by ハナコ