草津温泉の巨大な露天風呂!西の河原湯に湯畑から歩いて行ってみた
草津温泉は2度目の訪問。
スキー場が近くにあるので、スノボで遊びと温泉が満喫できるとゆう、いっぺんに2度楽しめちゃうステキな場所。
しかしながら3年前、スノボで手首を骨折!という情けないハプニングが突発し、草津を満喫できず泣きながら自宅に帰るという悲しき旅行となってしまいました。
今回は満喫するぞ!と外湯巡り楽しみました♪
草津温泉には19ヶ所の外湯があります。
そのうちのひとつであります西の河原露天風呂。
草津に訪れた際は立ち寄っていただきた~い。
有料で、洗い場もない露天風呂ですが、大きいお風呂は気持ちがいい!
草津温泉観光名所であります湯畑から徒歩12分。
湯畑からお土産屋さん、飲食店でにぎわう西の河原通りを歩いてゆきます。
長寿店という温泉饅頭屋さん。
試食のお饅頭を配っています。
もらって食べちゃうと買わないといけないかな?とゆう人間心理がはたらいちゃって買わざるを得なくなるので、もらいたくありませんw
が、しかし。
ダーは自ら、もらって食べちゃいます。
そして、食べても買わなくていいんじゃない?といっても、寒い中、お年寄りの方が頑張って働いているんだから。経済をまわさなきゃ。という理由で。買っちゃいます。
アタシにはナイ思考なので感心です。
お土産屋等でにぎわう道をぬけると西の河原公園の入り口です。
西の河原公園内は遊歩道が整備され石畳で歩きやすくなっています。
草津穴守稲荷神社があります。
とりあえず行ってみることに。
少し階段を上るとすぐお参りができました。
なんとこの神社にある招福の砂をお持ち帰り、その砂をまくとご利益があるそうです。
そんなこと知らなかったので、お参りのみで終えてしまいました。
下調べは肝心ですね。残念。
東京羽田にある穴守稲荷神社の分社だという事が後情報でわかりました。
お砂のまき方は
商・工・農・漁業・家内安全の招福には玄関の入り口に
病気平癒の場合は床下に
災・厄・禍除降の場合は其の方向へ
新築・増改築には敷地の中心へ
だそうです。
話がそれちゃったんですけど、西の河原露天風呂へ向かいます。
公園は湯川が辺り一面広がっています。
湯川の水温は手をつけてみたら、ぬるかった。
景色を眺めながら楽しみながらなので、あっという間に露天風呂に到着します。
草津の中央を流れる湯川の上流、温泉街の西側にある西の河原公園の中にある有料の露天風呂の西の河原湯。
標高1250m 日帰り温泉施設です。
よくテレビで草津温泉から中継~ってやっている温泉はココだったんだ。と
利用料金は大人600円 子供300円
草津スキー場の一日券があると20%割引してくれるという話だったので、持って行ったのですが当日でないとダメでした。
利用時間は9:00~20:00(12月~3月、4月以降は7:00~9:00)
タオルは有料で販売されていました。
巨大な露天風呂は男女別露天風呂は総面積500㎡という日本でも有数な広さを誇り開放感抜群。
露天風呂なので?草津にしては、お湯も熱くなかったので、長湯ができました。
万代鉱源泉。
なんと、ここの源泉PH1.5です。
日本一の強酸性温泉、秋田の玉川温泉がPH1.2。
近いものがありますね。
飲用はしちゃいけなのですが、あつあつの湯口でペロリしてみたら、本当にレモン水のようでした。
すっぱ~い!!
ダーに話したら、飲用可じゃないところは飲んじゃだめだよ!!と怒られちゃいましたw
玉川温泉行きたいな~。
毎週金曜日は混浴の日を行っています。
17:30~20:00 カップルで一緒に入浴が楽しめます。(水着や湯あみを着るので安心です。)
住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津521-3
長野原草津駅から車で20分。バス25分、バス停から徒歩15分
駐車場:無料(徒歩6分)天狗山第1駐車場
出典:西の河原露天公式サイト