当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

東京築地 秀徳本店 恵で絶品のお鮨ランチをしてきました!

東京グルメ

築地 秀徳

東京築地にバーを含めて6店舗あります。

 

築地秀徳の店舗
  • 秀徳元祖
  • 秀徳2号店
  • 秀徳3号店
  • 秀徳 善4号店
  • 秀徳本店 恵
  • 海栗BAR Kai一章

 

コロナ禍で最近は訪問できていませんでしたが、もうかれこれ10年以上ランチで利用しています。

ハナコ
ハナコ
秀徳ファンです!

2018年にオープンした秀徳本店「恵」は今回、初めての訪問です。

事前に一休comにて予約をして行きました。

スポンサーリンク

秀徳本店 恵 店舗情報

店名 【秀徳 本店 恵】

所在地東京都中央区築地6-26-7 宮崎ビル1F
電話番号03-6278-8544
営業時間11時~15時(L.O.14時半)
17時~22時30分(L.O.21時半)
定休日なし
最寄り駅【日比谷線】築地駅から徒歩7分
【大江戸線】築地市場駅から徒歩8分

 

今日は都営地下鉄の東銀座駅から歩いて訪問。

歌舞伎座を通り越して、築地場外市場へ。

 

ハナコ
ハナコ
東銀座駅からも10分ちょいぐらいで着いちゃいます。

秀徳恵入り口

このビルの2階は秀徳2号店があります。

予約は土曜日の11時30分。

秀徳恵カウンター席

カウンター席は16席

かなり空いていました。

最終的に自分達含めて4組。

メニュー表

メニュー表

 

ダー
ダー
まずはビール!

ランチ 6,500円コース

本日は6,500円コースをお願いしました。

ランチコースは3パターン(税込み)

  • 4,500円
  • 6,500円
  • 8,500円

すべて江戸前握り10貫と手巻き寿司とお椀付きです。

 

秀徳さんにディナーでは訪問したことはありませんが、ディナーは4つのコースがあります。

  • 7,700円
  • 9,500円
  • 11,000円
  • 13,500円

卵焼きとガリ

シマアジの握りずし

1貫目 シマアジ

金目鯛の握りずし

2貫目 金目鯛

やっぱり美味しいですね~。

サワラの握りずし

3貫目 サワラ 柚子胡椒がのっています。

しめさばのにぎり寿司

4貫目 シメサバ

うすーい昆布がのっています。

赤貝の握りずし

5貫目 赤貝

車海老の握りずし

6貫目 車海老

あぶり太刀魚の握り

7貫目 タチウオ

少し炙った柚子塩味です。

握りでいただくのはめずらしくないですか?

中トロ握り

8貫目 中トロ

ウニの握り

9貫目 北海道のバフンウニ

穴子の握り

10貫目 穴子

いつもは板前さんが、穴子はタレと塩どっちがいい?と訪ねてくれるんだけど、今回は何もなく残念。

美味しいからいいんですけどね。

巻き物

最後は手巻き。

佐賀県産の有明の海苔を使用しているそうです。

海苔もホントに美味しいです。

お味噌汁

あれ~お味噌汁ナシ?と思ったタイミングででてきました。

 

今回、お寿司が出てくるペースが早くて40分ぐらいで終わっちゃいました。

ハナコ
ハナコ
他お客様が少なかったせい?

 

お腹空いていたから、イイといっちゃイイんですけど、なんか味気ない。

せっかくカウンターで握ってもらうので、職人さんとの会話も少し楽しみながらゆっくりいただきたかったです。

ダー
ダー
コロナで会話を控えているのかな。

ハナコ
ハナコ
アタシ達の席は一番奥だったので、職人さんが遠くて話しかけずらくて残念。

 

ビールを飲みながらの会食、ガリもちょっとしたおつまみになります。

お皿のガリがなくなると何も言わなくても追加でいただけるのに、今回は言わないとくれませんでした。

ダー
ダー
いつも美味しすぎる衝撃の握りがいっこある気がするのだけど、それもなかったな~

 

10月に訪問した秀徳元祖のほうがよかったですね・・。

秀徳恵は一休comで予約ができるので(会員登録すると1%割引w)時間にロスすることなく安心して訪問できます。

ハナコ
ハナコ
秀徳元祖は予約ができないのが難点。

ダー
ダー
次は電話予約できる秀徳2号店にいってみよう。

 

ちょっと辛口の感想となってしまいましたが、秀徳のお鮨は格別に美味しいです!

お寿司ランチは秀徳しか行きません。

 

そしてやはり握りずしは職人さんによって美味しさが変わりますね~。

ハナコ
ハナコ
お気に入りの職人さんが秀徳2号店にいたのですが、いなくなってしまったので、またお気に入りの職人さん探したいな。

 

8,500円のコースは黒毛和牛の握りがでできます。

美味しくて贅沢だけど、和牛の握りは求めていないんですよね。

そうなるとちょっと変わったネタがでてくる6,500円コースがいいかなと。

でも今日は感動するネタがなかったから、4,500円でもよかったかな(笑)

 

ダー
ダー
2人で4,000円の差はでかい!

 

秀徳 テイクアウト

秀徳お持ち帰り寿司の看板

お持ち帰り用のお寿司の六助いなりが美味しそう!

 

六助いなり 二人前
3,500円

ダー
ダー
いなりが美味そう。

ダーがよっぽど気になっていた様子で食いついて見ていました。

美味しいものを嗅ぎつける能力がある人なので美味しいかもね?!

 

一休comで秀徳恵を予約

スポンサーリンク