当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

シェ・イノ 京橋でランチ♪ドレスコードは失敗?やっちまったかw?!

2021-08-21東京グルメ

お誕生日プレート

緊急事態宣言中ですが・・・

人生100年時代ジャストハーフ折り返し地点!

盛大にお祝いしなくちゃ♪

ということで、ハッピーバースディに老舗のグランメゾン・正統派のフランス料理店「シェイノ」に行ってきました。

ディナーじゃなくてランチです。

ダー
ダー
グルメレポ

数年前にダーが知り合いのウェディングパーティでシェ・イノに訪問した時「仔羊のパイ包み焼きマリア・カラス風」が美味しくて、つよく記憶に残ったそう。

彼の中で、もっとも美味しいフランス料理店として位置づけされている京橋にあるシェ・イノにお誕生日に連れて行ってくれることに。

相変わらず無知なアタシ・・シェ?イノ?何それ?と思わずググっちゃいましたw

ハナコ
ハナコ
老舗のグラメゾン知りませんでした。

スポンサーリンク

Chez Inno シェ・イノ

日本のフレンチの歴史に名を残す正統派のフランス料理店、京橋にある「シェ・イノ」

最高の雰囲気、サービス、充実のワインリスト、スペシャルな時間を過ごすことができます。

オーナーシェフ

フランス料理界で圧倒的な存在感を築き上げている井上旭(いのうえのぼる)さん。
東京サミットなどの歴史的なイベントでも料理・サービスを担当され大成功を納められています。

井上氏はまだ日本人がフランス料理を知らなかったころ、21歳で渡欧。

スイス、ドイツ、ベルギー、フランス、そして三ツ星レストラン「トロワグロ」や「マキシム」で腕を磨き、ヨーロッパで約7年にわたる修行を重ね帰国したのが1972年。

銀座「カレン」料理長などを経て1984年、京橋にオーナーシェフとしてシェ・イノを開店。2004年12月に店舗移転、明治ビルの1Fに新たにオープンされて現在に至ります。

昨年、井上氏は終身顧問となり、料理長を務めているのは古賀純二さんです。

ランチ

ランチコースは4種類でした。

ランチメニュー表

6,600円(4品)コース

  • オードブル(前菜)
  • メイン
  • デザート
  • 飲み物

7,700円(5品)コース

この2つはスープがあるかないかです。

ランチメニュー表

  • 10,450円(6品)コース
  • 13,200円(7品)コース

※別途サービス料13%かかります

 

ランチコースのメインのお料理をお一人様プラス3,300円(税込)にて「仔羊のパイ包焼き マリア・カラス風」に変更可能です。

本日の目的はマリアカラスだったので、メインはもちろん変更するとして

オマール海老のガトー仕立て「コート・ドール」風

も食べてみたかったのですが、デザートのケーキをたくさん食べる作戦をたくらんでいたので、7,700円のコースでお願いしました。

本日のスープは

ジャガイモの冷たいスープ「ヴィシソワーズ」でした。

ヴィシソワーズ

オードブル

7,700円のコースを注文すると、係の方が3種類あるオードブルの説明をしてくれるのですが・・

ハナコ
ハナコ
歳のせい?アタマにぜんぜんはいってこない(笑)

たぶん簡単にいっちゃうと(アタシの解釈)

  • なんちゃら魚介のサラダ
  • オマール海老のなんちゃら
  • お肉とホタテ貝のテリーヌ

フランス料理なので、すごい事細かく説明してくれるのですが、よけいにアタマが混乱してしまうという・・たぶんアタシだけかもしれませんが。

ダーの助けと2回説明してもらってやっと理解できたという。

ハナコ
ハナコ
アタマが弱い人はフレンチ注文するのも難しい。

ダー
ダー
ハナコさんだけだと思いまーす。

ということで!

オードブル

2番目のオマール海老のお料理をチョイス。

カブのスライスのうえにはハチミツを使った甘めのソースがかかっていました。

まわりの赤いソースはレッドビーツをつかった赤カブのソース。

オードブルの中身

カブの下にオマール海老の登場です。

トマト・桃・グレープフルーツ。

フレンチ食べ慣れていないので斬新!海老はやっぱり美味しい。不思議なコラボレーション。

夏らしい一品でした。

 

順序が逆になってしまいましたが、まず初めにフランスパンをいただけますw

その後オードブル、スープとなります。

フランスパン

仔羊のパイ包み焼き マリア・カラス風

井上旭氏が作り上げた名作「仔羊のパイ包み焼き マリア・カラス風」

日本のフランス料理を至高のものにした代表的な一品と評価されており、現在の名物メニューとして人気を博しています。

仔羊肉にフォアグラとトリュフを詰めパイ生地で包み焼きした逸品。

芳醇な香りと濃厚なうまみ、驚異的な完成度のペリグーソース、シェイノを代表するお肉料理です。

これを食べずには帰れません。

すべてのコラボレーションがマッチしすぎています。

お料理って芸術ですよね、ホント。

濃厚で美味しかった~!

デザートワゴン

ワゴンに乗せられたケーキの中から好きなものを選ぶというスタイル。

最後の方だったので少ししかない・・見た目で選ぶお楽しみは半減でしたが「お好きなだけどうぞ。」という言葉をまにうけ、遠慮とか恥ずかしいとかみっともないとかいう感情はすてました。

「全部お願いします!」(笑)

デザートワゴン

横からダーが「少しづつでいいので・・」とフォロー?してました。

6種類のスィーツワゴン

ガトーショコラ・マンゴーのヨーグルトムース・ヘーゼルナッツケーキ・イチジクなどのフルーツタルト・ガトーバスク・フルーツのコンポート

欲張って全部もらっちゃったけど、こんな食べれるかな?一瞬心配したけど、フツーにいけました。

ハナコ
ハナコ
ヘーゼルナッツクリームにシュー生地?パイ生地?おおいかぶさるケーキがめちゃ美味しかったの〜

ケーキの種類はどんな感じで変わるのかお聞きしたところ

  • ガトーショコラ
  • チーズケーキ
  • プリン

は定番であって、そのほかは1種類ずつ新しいケーキに入れ替わっていくそうです。

ガトーショコラ、とても美味しかったです!

ドレスコード

なんてったって高級フレンチですのでドレスコードあります。

Tシャツに短パン、デニム、サンダル・というような恰好では入店できません。

 

ホームページには

Tシャツやパーカー、ジーンズ(ダメージ加工の強いもの)、男性のお客様のハーフパンツやサンダルはご遠慮下さいますよう何卒お願い致します。

と記載されています。

 

食事の後に銀ぶらする予定だったので、アタシ達それ程かしこまってはいない服装でした・・。

ダーなんかホワイトジーンズっぽいパンツに黒いカットソーに白スニーカー。

いいのか?そんな恰好でというスタイル。

ハナコ
ハナコ
つい最近、アルマーニの白スニーカーを買ったから履きたかったんだろうと思われる。

もちろんジャケットは持っていったのですが、外が暑かったのでジャケットは羽織らず入店してしまいました。

この後、中に入るときは(席に着く前は)ジャケットを羽織ってくださいと優しく言われていました。

アタシもwブラウスにパンツというスタイル。

ハナコ
ハナコ
周りはけっこうドレッシイなワンピースを着ていた女性が多かったです。

もうちょっとオシャレしていけばよかったかも!

シェイノ前で記念撮影

お誕生日ということで、お食事終了後、素敵なドアの前で記念撮影をしてくれました。

お誕生日プレートも用意していただき、いたせりつくせりのシェイノさん。どうもありがとうございました。

また伺いたいです♪

 

ちなみ本日のランチ代

トータル30,580円でした。

お会計の明細が英語?イタリア語?フランス語?何書かれているかよくわかんなかったんですが(笑)

サービスチャージ13% 3,520円

そんな感じの内訳です。

 

この後、銀ブラしてプラネタリア東京へ行きました。

『LIVE in the DARK-CLASSIC』プラネタリア東京にいってみた⇒

一休comでレストラン予約する

店内

店内にはいるとバーカウンターがあります。

お手洗いは利用されますか?と尋ねられたので、いちようお食事前にいっておきました。

シェイノお手洗い

緑を基調とした可愛らしいお手洗い。

シェイノ店内の様子

天井が高く、木調を主体としたゆったりとした空間が演出されています。ビルの一角とは思えないようなエントランスおよびゴージャスな美食空間です。

シェイノ天井

たまたまだったのか、お客様の年齢層が高いかも‥と感じました。

ダー
ダー
自分もおばちゃんの部類ですよ。

となりのテーブルには紀州のドンファンみたいな、いかにもお金持ちそうな方々w

テーブル

店舗情報

東京都中央区京橋2-4-16 明治京橋ビル1F

03-3274-2020

ランチ:11:30~14:30(CLOSE)
※ラストオーダー13:00

ディナー:17:30~20:00(CLOSE)
※ラストオーダー19:00

定休日:日曜日

席数:64席

駐車場:なし

アクセス

  • JR東京駅八重洲南口から徒歩7分
  • 東京メトロ銀座線 京橋駅5番出口徒歩1分
  • 都営地下鉄浅草線 宝町駅A5番出口徒歩5分

アタシ達は都営地下鉄「宝町駅」からの訪問です。

都営地下鉄宝町駅改札口

A5番出口を出た後は左手を直進。

A5出口をでた外の道

ずーっと真っすぐ、信号を渡ります。

直進後交差点

シェイノ店舗までの道のり

この先にあるようです。

明治ビル

明治ビル~

シェイノ前

おっ お洒落な門構えがみえてきました。

こんな一角にあるんですね♪

感想

ハナコ
ハナコ
ここで一句!

人生1度きり。

ぜったい食べておくべし。

マリアカラス。(←これはオペラ歌手のお名前ですw)

 

一休.comでchez Innoを予約する

 

グルメな貴方にオススメおすすめしたい記事↓

スポンサーリンク