当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

築地の秀徳にいかない人は損をしている?【美味しすぎるお寿司を紹介しちゃう♪】

2021-10-06東京グルメ

緊急事態宣言が解除されましたね!!!

ダー
ダー
これでやっと外で酒が飲めるぞ。

そんなのんべではございませんがw、美味しいお食事をいただく時にちょっとしたアルコールをいただけないのは悲しい他なりません。

かれこれ10年ちかく定期的に通っているお気に入りの築地にあるお鮨屋「秀徳」さんにめっちゃ久しぶりに行ってきました。

ダー
ダー
毎度ランチ専門です(笑)

回転ずしのお鮨も美味しいですが、秀徳のお鮨は、はっきりいって別物です。
同じお鮨ではありません。

 

 

シャリに赤酢を使用。

赤酢のシャリと新鮮なネタとのコラボレーションはもはや芸術作品。

ネタの素材の味を最大限に引き出せています。

ダー
ダー
日本食って奥が深い。考えさせられる。

 

ハナコ
ハナコ
お醤油をつけて食べるお鮨は、醤油味がつよいじゃないですか?

 

赤酢のシャリとネタとのハーモニーが絶妙な秀徳さんのお鮨。

そんなオススメのお鮨屋さんを紹介しちゃいます。

スポンサーリンク

築地秀徳

東京築地でバーを含めて6店舗展開されているお鮨屋さん「秀徳」

  • 秀徳元祖
  • 秀徳2号店
  • 秀徳3号店
  • 秀徳 善 4号店
  • 秀徳本店 恵
  • 海栗BAR Kai 一章

※コロナ禍で秀徳善4号店と海栗BARは臨時休業されています。

ハナコ
ハナコ
6店舗すべてには行っていませんが、色々な店舗に訪問しています。利用したことがあるのは4店舗かな。

何人もの板前さんにお鮨をにぎっていただきました。

お店によって、板前さんによってお鮨、やはり微妙にちがいます。

ダー
ダー
基本は一緒ですよ。

ダーと意見一致でお気に入りの板前さんがいましたが、現在は辞めてしまったようです。
残念。

新鮮な魚介類、使う食材に手抜きなし。毎日、全国から豊洲市場に集まる極上の活きた白身魚を熟練した技で神経締め。朝一番で必ず手と舌であぶらを確かめた近海天然まぐろ、一流職人が門外不出の秘伝配合で完成された最高のしゃりで魚の甘味を最大限に引き出す圧巻の一貫。職人が認めた九州、豊後水道の海流にもまれた日本一の白身魚も、ぜひ堪能して下さい。

秀徳 公式サイト 引用

ランチコースは3種類、税込み価格となっています。

  • 4,500円
  • 6,500円
  • 8,500円

 

ディナーは

  • 6,500円
  • 11,000円

今回おじゃましたのは秀徳元祖。

秀徳元祖

秀徳元祖

築地秀徳元祖

住所東京都中央区築地4-14-16
電話番号050-5869-2824
ランチ11時~15時(L.O.14時半)
ディナー17時~22時(L.O.21時半)

年中無休です。(年末年始は変更有)

秀徳元祖

ビニールシート(笑)

昔は紀之重という店名でした。

9年前に築地場外市場ナンバーワンの江戸前鮨を目指して株式会社 秀徳として会社を設立されたようです。

通っているうちに店名が変わりお値段もアップしていきましたw。

昔はランチ3,000円からだったような記憶。

いつの間にかランチの最低ラインが4,500円となりましたが、それでもぜんぜん行く価値に値します!

秀徳元祖店内

お店はカウンター席のみ9席です。

オープンは11時なので、10時半ぐらいに到着する予定でしたが、おうちを出るのがおそくなってしまい、着いたのはちょうど11時。

案の定、入れませんでした。

こちらのお店は予約ができませんので、少し築地をプラプラした後、お店の前で待機して、入店できたのは12時半頃。

ランチ6,500円コース(税込)

わたし達がいただいたランチ6,500円のコースを紹介します。

卵焼きとガリがのったお鮨をおいてくれる受け皿が配られます。

ハナコ
ハナコ
おっといけない!食いしん坊のアタシは写真におさめる前にうっかり食べちゃった。

厚焼き玉子

隣のダーの卵焼きをパシャリw

マハタの握りずし

まずはじめに マハタ(真羽太)

 

ハナコ
ハナコ
マハタ?あんまりお魚に詳しくないハナコは食べるのも聞くのも初めてかも?

ダー
ダー
スズキ目ハタ科マハタ属するハタ科の一種だって。

ハナコ
ハナコ
なに言ってんのかよくわからないw

コリコリして美味しい!

サンマの握りずし

サンマ

脂がのってて美味しい~。

ホタテの握りずし

帆立は塩とすだちでいただきます。肉厚でぷりぷり。

毎回、美味しい~って書くとしつこいって言われそういだからしばらく省略しますw

本マグロの握りずし

クロマグロのことホンマグロ。

大西洋、ボストンの近海でとれたマグロなんですって。

お醤油はぬってくれています。

ダー
ダー
歳をとると赤身が美味く感じるw

ウニの握りずし

ウニ

ダー
ダー
板前さん、コンブ食べすぎて色がワルイっていっていたw

これも塩でいただきます。クサミまったくナシ。昔はウニの磯臭さが苦手でしたけど、気がついたら食べれるようになってました。

白子のに握りずし

みてみて!白子のお鮨

白子は生をバーナーであぶってます。

これも塩。

初めて~美味しすぎナニこれ。

赤貝の握りずし

青森の赤貝

となりにあるのはヒモです。

こちらはお醤油あじ。

車海老の握りずし

車海老。その上にのっているのは車海老のアタマのみそ!

ダー
ダー
ミソはやばい。コクが増す。

この車海老1匹はブラックタイガー10匹分のお値段するっていってましたw

お味噌汁

このタイミングでお味噌汁がでてきます。

今日は大根のお味噌汁でした。

大トロの握りずし

でました大トロ

世界で一番イイマグロ

脂ののりかたが絶妙です。いい具合にのっていて、それでいてのりすぎず、口の中でとろけます。

ハナコ
ハナコ
マグロは大西洋でとれるマグロが美味しいんですって。

アナゴの握りずし

穴子は今時期一番脂がのっているそうです。

塩でいただく穴子はふわっふわっでした。

握りは以上でおしまいです。

いくらの手巻き寿司

最後に北海道産しょうゆ漬けのいくらがはいった手巻き寿司です。

 

昼間からビールと極上のお鮨はサイコーの贅沢。

ハナコ
ハナコ
すごい幸せ。大満足!

ダー
ダー
ごっつあんです。

以上6,500円のコースでした。

 

相変わらず美味しすぎます秀徳さん。

3種類のコースのネタ一覧表

本日の鮨ネタ一覧表。

 

板前さんにお願いして写真を撮らせていただきました。

その時々旬なネタを仕入れてくるので、季節や日々変わるそうです。

 

普段いただけないような鮨ネタを召し上がりたい人は6,500円おすすめです。

ダー
ダー
今回の絶品ナマ白子のような♪

ハナコ
ハナコ
いや~白子やばい。

4,500円コースは、ふだん食べなれているイカ・タコなどのネタとなりますが、それでも十分ぜったい美味しくいただけます!

リッチな方は8,500円にしてください(笑)

ハナコ
ハナコ
ほんとっに美味しいので、食べてみてほしい秀徳のお鮨。

ぜひ、一度ご賞味あれ。

 

秀徳元祖さんは予約ができないので並んでの入店となります。

 

秀徳本店 恵は一休で予約ができますよ♪

秀徳本店 恵でランチしてみた⇒

一休.Comで秀徳恵を予約する

 

築地

築地場内が豊洲に移ってしまい、昔に比べると築地の活気がなくなり、ホントさびしくなってしまいましたが、まだまだ魅力ある街です。

ぜひ築地に足をはこんでくださいな♪

築地駅出口の風景

いつもは車できて、銀座に停めて歩いて築地にやってくるのですが、今回初めて電車にて訪問。

築地駅をでて築地本願寺方面へ行きます。

 

ここから5分で秀徳元祖さんに着きました。

が、上の→日比谷線築地駅って何だ??

ハナコ
ハナコ
出口まちがえている?

ダー
ダー
いや。たぶんあっている。

 

スポンサーリンク