当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

車で行く山形蔵王までの道のり【子ナシ夫婦の旅行ブログ】

2021-02-1547都道府県

2021年2月11日(木)祝日

緊急事態宣言延長中ですが・・・。

スポンサーリンク

マイタウンから山形蔵王までの道のり

山形県蔵王に2泊3日の旅行です。

スタットレスタイヤに変えてマイカーで向かいました。

5時に自宅をスタート!

グーグルマップでは5時間47分。

はたして何時に到着できるのでしょうか?!

首都高速、羽田空港付近5時53分。

ハナコ
ハナコ
ドコまでが首都高で、どっからが東北自動車道なのか、何回通ってもよくわからないの。

ダーに聞きながら、おそらく埼玉㏌したのが6時20分頃でした。

安積PAで朝ごはん餃子定食をいただきました。

サービスエリアの豚きっき

餃子定食

ギョーザがあったりイチゴがあったりしたから栃木県かと思ったら、ココは福島県みたいでした。

いちご王国のソフトクリーム

お口なおしに「いちごソフトクリーム」

東北自動車道

お~山形なる標識が。

左かな?と思いきやここは直進。

村田ICを通り山形蔵王ICを目指します。

山形蔵王IC

11時頃通過~雪道情報がイマイチよくわからず、高速道路からの道のりが心配でした。

雪深かったらタイヤチェーンが必須となります。

タイヤチェーンをオートバックスで27,498円で購入して車に積んでいきましたが、使わずにすみました。

もちろん雪道での運転はダーまかせではありますが、車という乗り物にリスクを大きく感じている私としては乗っているだけでドキドキですよ。

ダーはぜんぜん余裕といっていますが、雪道に慣れているわけではないので、心配症のアタシとしては不安しかありません。

高速道路からの一般道路

ここ数日の天候の良さで、蔵王ICから温泉へ向かう道もすっかり道路には雪はなく、チェーン不要で安心のドライブ旅行となりました。

雪はない道路

ちょいちょい休憩やガソリン補充と朝食タイムがあったので、蔵王温泉に到着したのはちょうど12時ぐらい。

緊急事態宣言中だったので、まったくの渋滞がなく、ほぼほぼグーグルさんの時間どおり、実質6時間ぐらいでした。

車を走らせれば何処でも行けちゃいますね。

やってきたど山形蔵王温泉!

 

 

快晴に恵まれた樹氷ツアー体験記はこちら

山寺サバイバルはこちら

 

ちなみに3日後の帰り道も16時頃、山形をでて、自宅には23時前には着きました!

 

 

 

ハナコ
ハナコ
緊急事態宣言中、旅行に出かけてしまい非国民でごめんなさい。

本来は不要不急の外出は控えなくてはなりません。

自らの感染リスクもさることながら懸命に尽くしている医療関係従事者の皆様方に、この場をおかりして、敬意とご尽力に感謝の気持ちとお礼を申し上げます。

いつもありがとうございます。

今回アタシらのこの旅行決行をどうかおゆるしくださいませ。

また山形県民の皆様方。

関東のよそ者がこの第3派のコロナ禍の中、感染対策は万全していましたが、訪問してしまい申し訳ありません。

 

ハナコ
ハナコ
以下、私の言い分をお読みくださいませ。

ブラックな職場でここ数年、過酷な仕事量をあたえ続けられているかわいそうなアタシ。

これは被害妄想でもなくなんでもなく、色んな仕事を、こなせちゃう人に仕事が集中するという会社からのヒドい仕打ち。

4月からさらにパワーアップした状況が続いて10ヵ月経過。

今年は勤続30年の特別休暇が5日ありました。コロナ禍もあり自分の仕事がハードすぎてなかなかお休みもとれず旅行の計画もできず、バタバタと年月が流れる中、12月にこの旅行の計画をたてました。

海外へは行かれないので、何処がいいかな?とダーと色々考えた結果、2月に蔵王に行って樹氷をみる!温泉好きにはたまらない硫黄温泉も楽しめる!に決定。

ストレスを抱えた私

毎日11時間労働しても仕事が片付かないというストレスで、肉体的精神的にも息抜きをしないとホントそろそろ病気になる。カラダが悲鳴をあげている。自分のカラダは自分が一番よくわかっているから守るのも自分。

そろそろ限界。

2回鬱を経験しているだけにわかる。

ストレス発散しないと、このままだと鬱になりかねない。

 

自分を守るための旅行でした。

どうかご理解願います!

スポンサーリンク