当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

山寺に冬に参拝にいってはダメ?!雪道がところどころ凍っていて超サバイバルだった話

2021-02-1747都道府県

雪深い2月の山寺に行ってきました!

雪景色の山寺が最高に美しい。と、どこかで見たので行ってきましたが・・・

足元が悪く、めっちゃサバイバル。

雪のせいでナニが何だかよくわからなかったので、私としては真冬に参拝はあまりオススメしないというお話です。

 

ハナコ
ハナコ
山寺、知っていますか?

ダー
ダー
あたりまえじゃい。

ハナコ
ハナコ
山寺の♪和尚さんが♪と歌いたくなっちゃますね。

ダー
ダー
また、松尾芭蕉の「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」と俳句を唱えたくなります。

スポンサーリンク

山寺参拝わたしの体験記

山形3日目、蔵王温泉の蔵王国際ホテルを10時過ぎにチェックアウト。

 

ハナコ
ハナコ
昨日1日じゅうスキーをしたので全身疲労・筋肉痛がハンパありませんでしたが、1,000段チャレンジしてみることにしました。

 

蔵王温泉から車で1時間弱で到着。

山寺登山口付近にはたくさん駐車場がありました。

駐車料金、ウィンター価格200円という駐車場から500円まで。

登山口に近い駐車場のほうが歩かなくてすむけど、あえてアタシ達は駅前の駐車場にとめてきました。

駅から登山口までは少し歩きます。

高い山寺を見上げる

けっこう高い所にあります。

宝珠山立石寺
(ほうじゅさんりっしゃじ)

「おくのほそ道」に登場したころで有名な山寺。

豊かな自然に恵まれ四季折々の雰囲気を楽しめます。

 

正式名称

宝珠山立石寺

入山料:大人300円

 

急峻な山肌に根本中堂、本坊、仁王門、五大堂、開山堂、奥之院などがあり、五大堂は山寺随一の展望所で、眼下に広がる眺めがすばらしいといわれています。

急な階段も多く、1,000段以上、石段を登らなければなりません。

冬でも登れるのかな?と心配な部分もありましたが、快晴が続いているから雪も解けているかしら~と思い訪問してみることにしました。

山寺登山口

こちらが登山口。

いざ出発!

根本中道

根本中堂(こんぼんちゅうどう)
ブナ材の建築として日本最古のお堂

だからナニって感じですけど。

 

山寺の雪道

松尾芭蕉像

おっと。こんなところに松尾芭蕉が!

山寺案内マップ

案内マップ見てから入ればよかったのに、帰り道に気づいてしまいましたw

山門

山門(さんもん)
この先で入山料300円支払います。

入山料金所

この先はお手洗いはないそうで~す。

姥堂

姥堂(うばどう)

せみ塚

せみ塚
石の塚。短冊をおさめた記念碑。

なんだかよくわかりません(笑)

仁王門

上にあるのは仁王門(におうもん)

奥之院までのほぼ中間地点。

とりあえず右前方を目指しますが、この先にナニがあるのでしょうか。

中性院

たぶん中性院(ちゅうしょういん)

参拝もできず?!冬は何がなんだかよくわかりませんね~。

奥の院・大仏殿

奥の院・大仏殿(おくのいん・だいぶつでん)

この辺りがGOALかしら。

冬季閉鎖の奥の院

閉まってま~す。

雪道

見事な雪道。

山寺のメインスポットがある反対側に移動します。

雪道の下は崖

滑って転んでヘタしたら落ちちゃいそうでこわいんですけど。

気をつけないとキケンです!!

 

五大堂に向かう雪道

開山堂(かいざんどう)

左にあるのが納経堂(のうきょうどう)

この右手の先には最後にとっておきました本日の最終目的地点です。

 

五大堂に到着

じゃ~ん。

 

五大堂の角

じゃじゃじゃじゃーん。

五大堂(ごだいどう)
舞台式のお堂。

五大堂からの景色

山里の風景を見渡せるビュースポット。

山寺の展望台。

眺めよし!

確かに眺めはいいのですが、期待しすぎちゃったかしら。

イマイチなにがなんだかよくわからなかった冬の山寺さん。

 

現代のように娯楽スポットが何もない昔の時代は、こういった参拝で時間をつぶして楽しいでいたんですよね。

現代人はアタシは良さが実感できませんでしたw

ダー
ダー
バチあたるで。

帰り道も滑ります

冬に行かれる方は滑りにくい靴、必須です!

軍手か手袋も!

所々手すりもあるのですが、行きに下ってきた方々が手すりにつかまりながら階段ではなく、その脇の更に歩きづらい所を足の踏み場にしていて、その光景がとても謎だったんです。

ふつうに階段を歩いたほうがよいのではw??と。

意味がわかりました。

行きより帰り道が滑って転びそうで倍こわい!

滑って転んでる方もいたのでホント気をつけましょう・・。

 

ハナコ
ハナコ
おすすめの季節はいつなのかしらね?

ダー
ダー
セミの鳴き声が聞こえる、夏かな?

ハナコ
ハナコ
でも夏は夏で熱中症になりそうですね?!

ダー
ダー
だって真冬でも汗だくになりましたから。

 

ハナコ
ハナコ
コロナ禍なのに、外国人が多かった。

ダー
ダー
今、観光旅行で日本に入れるの??

ハナコ
ハナコ
ギモンに思いました。

 

往復1時間15分ぐらいのサバイバルツアーでした。まじ。

その後はランチです♪

山寺駅前のお食事処

駅前にあるお食事処へ。

山形へ来たからには芋煮が食べたい!

いも煮会の発祥の地である山形県

さと芋・牛肉・こんにゃく・ねぎを醤油・酒・砂糖で調味する郷土鍋
具材、味付けなどは地域によってちがいます。

 

駐車料金500円払うつもりでしたが、食事をすれば駐車料金はタダにしてくれるとのこと。

十割芋煮鍋板ソバ 2,100円

山形名物芋煮

 

2種類チョイスしてダーとシェア

十割ソバ

店員さんオススメの「十割げそ天板ソバ」1,850円

ソバの量が多めです。

メニュー表

美味しい芋煮が食べれて満足です♪

 

 

目の前は山寺駅。

なんかイイ感じです。

山寺駅

せっかくなので駅の中をのぞいてみました。

山寺駅の中

ローカル感満載~

アクセス

2月蔵王温泉 深山壮高見屋旅館宿泊記録⇒

蔵王温泉スキー場に近い宿蔵王国際ホテルは樹氷を見に行くのめっちゃ便利だった⇒

スポンサーリンク