山寺に冬に参拝にいってはダメ?!雪道がところどころ凍っていて超サバイバルだった話
雪深い2月の山寺に行ってきました!
雪景色の山寺が最高に美しい。と、どこかで見たので行ってきましたが・・・
足元が悪く、めっちゃサバイバル。
雪のせいでナニが何だかよくわからなかったので、私としては真冬に参拝はあまりオススメしないというお話です。
山寺参拝わたしの体験記
山形3日目、蔵王温泉の蔵王国際ホテルを10時過ぎにチェックアウト。
蔵王温泉から車で1時間弱で到着。
山寺登山口付近にはたくさん駐車場がありました。
駐車料金、ウィンター価格200円という駐車場から500円まで。
登山口に近い駐車場のほうが歩かなくてすむけど、あえてアタシ達は駅前の駐車場にとめてきました。
駅から登山口までは少し歩きます。
けっこう高い所にあります。
宝珠山立石寺
(ほうじゅさんりっしゃじ)
「おくのほそ道」に登場したころで有名な山寺。
豊かな自然に恵まれ四季折々の雰囲気を楽しめます。
宝珠山立石寺
入山料:大人300円
急峻な山肌に根本中堂、本坊、仁王門、五大堂、開山堂、奥之院などがあり、五大堂は山寺随一の展望所で、眼下に広がる眺めがすばらしいといわれています。
急な階段も多く、1,000段以上、石段を登らなければなりません。
冬でも登れるのかな?と心配な部分もありましたが、快晴が続いているから雪も解けているかしら~と思い訪問してみることにしました。
こちらが登山口。
いざ出発!
根本中堂(こんぼんちゅうどう)
ブナ材の建築として日本最古のお堂
だからナニって感じですけど。
おっと。こんなところに松尾芭蕉が!
案内マップ見てから入ればよかったのに、帰り道に気づいてしまいましたw
山門(さんもん)
この先で入山料300円支払います。
この先はお手洗いはないそうで~す。
姥堂(うばどう)
せみ塚
石の塚。短冊をおさめた記念碑。
なんだかよくわかりません(笑)
上にあるのは仁王門(におうもん)
奥之院までのほぼ中間地点。
とりあえず右前方を目指しますが、この先にナニがあるのでしょうか。
たぶん中性院(ちゅうしょういん)
参拝もできず?!冬は何がなんだかよくわかりませんね~。
奥の院・大仏殿(おくのいん・だいぶつでん)
この辺りがGOALかしら。
閉まってま~す。
見事な雪道。
山寺のメインスポットがある反対側に移動します。
滑って転んでヘタしたら落ちちゃいそうでこわいんですけど。
気をつけないとキケンです!!
開山堂(かいざんどう)
左にあるのが納経堂(のうきょうどう)
この右手の先には最後にとっておきました本日の最終目的地点です。
じゃ~ん。
じゃじゃじゃじゃーん。
五大堂(ごだいどう)
舞台式のお堂。
山里の風景を見渡せるビュースポット。
山寺の展望台。
眺めよし!
確かに眺めはいいのですが、期待しすぎちゃったかしら。
イマイチなにがなんだかよくわからなかった冬の山寺さん。
現代のように娯楽スポットが何もない昔の時代は、こういった参拝で時間をつぶして楽しいでいたんですよね。
現代人はアタシは良さが実感できませんでしたw
冬に行かれる方は滑りにくい靴、必須です!
軍手か手袋も!
所々手すりもあるのですが、行きに下ってきた方々が手すりにつかまりながら階段ではなく、その脇の更に歩きづらい所を足の踏み場にしていて、その光景がとても謎だったんです。
ふつうに階段を歩いたほうがよいのではw??と。
意味がわかりました。
行きより帰り道が滑って転びそうで倍こわい!
滑って転んでる方もいたのでホント気をつけましょう・・。
往復1時間15分ぐらいのサバイバルツアーでした。まじ。
その後はランチです♪
駅前にあるお食事処へ。
山形へ来たからには芋煮が食べたい!
さと芋・牛肉・こんにゃく・ねぎを醤油・酒・砂糖で調味する郷土鍋
具材、味付けなどは地域によってちがいます。
駐車料金500円払うつもりでしたが、食事をすれば駐車料金はタダにしてくれるとのこと。
十割芋煮鍋板ソバ 2,100円
2種類チョイスしてダーとシェア
店員さんオススメの「十割げそ天板ソバ」1,850円
ソバの量が多めです。
美味しい芋煮が食べれて満足です♪
目の前は山寺駅。
なんかイイ感じです。
せっかくなので駅の中をのぞいてみました。
ローカル感満載~
アクセス