当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

吾妻小富士の一周は40分【迫力満点の大火口は雄大な地球を体感できた】

2021-09-2047都道府県

2021年9月12日。

今日は高湯温泉に宿泊。

この辺りでの観光はナニがあるのだろう?

調べてみたところ、浄土平ビジターセンターや自然を満喫できそうな複数の整備された散策・遊歩道コースがある様子。

高湯温泉から土湯峠に至る最高標高1,622mを走る山岳観光道路の磐梯吾妻スカイライン。

吾妻連峰を横断する26K m の道のりは「日本100選」にも選ばれているとか。

通行料は無料。冬期間は閉鎖。

雄大で変化に富んだ自然の姿を堪能できます。

浄土平は、観光道路の磐梯吾妻スカイラインの中間地点、標高1,580mに位置します。

スポンサーリンク

浄土平

吾妻連峰を構成する、標高1,707mの山。車や路線バスで近くの浄土平まで行くことができ、火口壁を1周するお鉢巡りのコースを楽しむことができます。

一切経山、吾妻小富士、樋沼に囲まれた一帯は一切経山の火山噴火により形成された荒涼とした火山荒原。

浄土平を出発点に吾妻小富士、一切経山、東吾妻山へのトレッキングが楽しめます。

コースによっては、しっかりとした装備と計画が必要な上級者向きの登山コースです。

【浄土平湿原】
ビジターセンターの南側の木道散策20~30分程度
【樋沼】
浄土平駐車場から20分。吾妻小舎・兎平まで約30分

などのハイキングコースもありますが、本日の目的地は健脚コースといわれている吾妻小富士です。
駐車場に入る前下の景色

浄土平の駐車場に入るとき少し渋滞していました。渋滞中、来た道を振り返ると雄大な景色が広がっていました~!

浄土平駐車場

約30分並び、やっと駐車場に入れました。

駐車料金500円。

いつもこんなに混雑しているのかしら?

今日は日曜日。

計画だと12時前には到着したかったのですが、なんだかんだで13時前になっちゃいました。

浄土平ビジターセンター

浄土平ビジターセンター

開館期間:4月上旬~11月中旬
開館時間:9時~16時
入館料:無料
電話番号:0242-64-2105

スカイラインと常磐朝日国立公園をわかりやすく展示してある案内所です。

ビジターセンターから3つに分類された合計12コースのトレッキングコースがあります。

  • 散策コース
  • 健脚コース(きつい山道もあり)
  • 登山コース(上級者向きのしっかりとした装備計画が必要)

吾妻小富士

浄土平のシンボルの吾妻小富士。

わたし達は健脚コースの吾妻小富士へ!

約1時間のハイキングコース?

吾妻小富士の看板

補整された階段を上がっていくと、大火口があります。

 

5分ちょっとかかって階段を登り切ったら目の前に!おぉ~  すごーい。

階段を登り切った頂上

吾妻小富士火口

キラウエア火山みたい?!

日本にもこんな観光地があったのね。知らなかったわ。

直径約500mあります。

吾妻小富士火口壁

一周する場合は時計廻りがおすすめとあったので右回り、左へGo!

坂道の火口壁

意外に上り坂がキツイ・・。

火口壁からの景色

崖がこわっ。

落っこっちゃう人っていないのかな?

火口壁からの景色

福島市内を一望!

展望抜群ですね。

半周目の火口壁

まだまだ上り坂。

赤い火口壁

この辺りは赤い!火山っぽい。そして凸凹地帯。

平坦な火口壁

平坦な道は楽ちんでよか♪

火口壁トレッキング出発地点

無事一周できました~。

一周40分ぐらいでした!

お気楽に考えていただけに意外とハード。

平坦な道を散策するだけだと勝手に思っていたらプチ山登り。

登山家が聞いたら何をいってるのだ山登りにはもっと過酷だ~とおこられそうですが?

時間があれば一切経山に登り五色沼「魔女の瞳」を見てみたかったのですが、山登りにチャレンジする勇気もでなかったので、こちらの吾妻小富士探検ツアーにしてみました。

お天気にも恵まれ、すごく気持ちよかった!楽しかったです♪

浄土平の駐車場を見下ろす

右手のお山は一切経山。

一切経山は活火山です。

中腹からは噴気が立ち上がっています。

 

高湯温泉に行く際はココはお立ち寄りスポットですね!

 

気温による服装がよくわからなかったけど、今日は薄手の長袖シャツでちょうどよかったです。

強い風が吹くことも多いみたいですが、この季節はキモチがいい♪

 

 

コロナ禍で浄土平レストハウスが休業。

高湯温泉のちょっと前から食事するところがないのでお昼ご飯に困りました・・。

仕方なく、今日のランチはポテチと柿の種になってしまいましたとさ。

この後、高湯温泉へ。

高湯温泉 吾妻屋 宿泊してきました!硫黄泉の濁り湯がサイコーだったよ⇒

スポンサーリンク