当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

日中保湿用の美容液でお肌の乾燥対策【ローズマリー化粧水のつくりかた】

2020-11-21美容

保湿美容液について

お口の周りが乾燥しやすくヒドいときは粉がふいてしまいます。

マスクが原因?ただ単に加齢による肌荒れ?

そんなお悩みの解決策。

そんな時は、日中保湿用の美容液を持ち歩いています。

ハナコ
ハナコ
アタシのおカオの乾燥対策についてのお話です。

同じ乾燥肌のアナタのお役にたてれば幸いです。

 

若さを取り戻すハーブといわれているシソ科の植物ローズマリーで化粧水をつくっています

その化粧水に天然オイルをプラスしたオリジナル美容液を数時間おきにマスクの内側に数回プッシュして、日中の保湿対策をしてアンチ乾燥!

天然素材だから香りにも癒されるし、安心して使用できて、効果もぼちぼち。

そんなオリジナル美容液&化粧水の作り方を紹介したいと思います。

ハナコ
ハナコ
コスパも最高!

 

スポンサーリンク

化粧水のつくりかた

材料

  • ローズマリー
  • 精製水
  • グリセリン

ローズマリー栽培しています

ローズマリーは洗って乾燥させた後、細かく刻みます。
弱火で数分煮詰めて10分~20分ぐらい蒸らしましょう。

こして冷ましてからグリセリンを数滴加えます。

ローズマリーのよい香りが漂います

グリセリンは5%ぐらいを目安にお好みで調整してください。

 

 

精製水95㎖に対してグリセリン5㎖が5%となります。

グリセリン1㎖ってどんだけ??

ハナコ
ハナコ
ハナコもわからないので感覚で適当にいれています。

 

100%天然物なので、使用期限が短いです。

冷蔵庫保管にて2週間以内ぐらいに使いきりましょう。大量に作った場合は小さな容器に小分けしてつめかえ、冷凍保存しています。

容器は清潔なものを使用してください。

髪の毛や頭皮にもよいとされるので、リンスがわりとして使用したり、血行促進作用によりセルライトなどにも効果があるとされているので全身用の化粧水としてもつかえます。

アレルギーが心配な方はパッチテストしてください。

ハナコ
ハナコ
化粧水として1年近く使い続けていますが(たまに浮気しちゃう)若返った実感は正直ありません笑

よいものを肌につけている自己満足感にひたっています。

 

今度はローズマリーをアルコールに浸けてチンキをつくろうかと思っています。

水では抽出できない成分がアルコールだと抽出できるようです。

若返るのはそっちかな笑

ローズマリーチンキとは

無水エタノールやウオッカなどの高濃度アルコールに2週間~1カ月ローズマリーの葉を漬け込みエキスを抽出させたもの

 

美容液のつくりかた

小さいスプレー容器に、少量のローズマリー化粧水にアルガンオイルを数滴加えます。

ハナコ
ハナコ
ただそれだけですw

この容器も清潔なものを使ってね。なるべくその日のうちに使い切りましょう。夏場の常温は特に注意。

アルガンオイル

モロッコ原産のアルガンツリーからとれるアルガンオイルは美容に効果が高い成分が豊富に含まれています。

  • 抗酸化作用が高いビタミンE
  • 肌を柔らかくしてキメを整えるオレイン酸
  • セラミド生成を促すリノール酸

オイルは角質層までしっかり浸透するのでアンチエイジング効果に期待ができるとされています。

ふだんづかいにも天然オイルは重宝します。

化粧水前の導入液として洗顔後、アルガンオイルをお顔につけてから化粧水をたっぷりつけています。

ハナコ
ハナコ
乾燥が気になる時はそのあとクリームなども使用しています。

髪の毛やボディなどにも幅広くつかえます。

memo

アルガンオイルは開封後の3ヵ月程度で使いきりましょう

 

オリジナル美容液は日中けっこう香りに癒されます。ローズマリーは集中力を高める効果があるので、お仕事中にはもってこいです。マスクの匂いが気になる時などにもオススメです。

 

保湿

保湿はエイジングケアの基本となります。

年齢とともに女性ホルモンのエストロゲンの減少やコラーゲンの減少による肌の弾力・ハリ失われていきます。

シワ・たるみ。肌のターンオーバーの乱れ・・。

角質の潤いを保つ保湿成分は加齢ともに減少。

これはどうあがいても解決しない問題です。悲報。

内側からと外側からできるかぎり保湿をしましょう。

保湿は大切!!!

 

体の中からの乾燥対策。お水をたくさん飲むことも心がけています。

ハナコ
ハナコ
お水の効果あなどれません。みなさん、ちゃんと水分とっていますか?

人間の体は約60%が水分でできています。
新生児は80%なのですが高齢者になると50%と少なくなります。
あかちゃんの肌はぴちぴちモチモチ。
歳とともに肌も乾燥しちゃうワケですよね・・・。

水分摂取不足により肌が乾燥している人も多いのです。

水をこまめにとることで肌に潤いを与える効果があります。

水を飲むことでトイレの回数も増えますが、老廃物を排出し新陳代謝を促してくれますので適度に水を飲み、トイレに行くというのは体にとってよいことなのです。

 

お茶やコーヒーなどではなく、お水をたくさん飲みましょう。

ハナコ
ハナコ
お水をたくさん飲んでモチモチお肌に。

いつでも手軽に、美味しい水が飲めるウォーターサーバーはおすすめです。

スポンサーリンク