当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

野沢温泉までの雪道はこんな感じ!横浜から豊田飯田ICまでのアクセス

2022-01-1047都道府県

ダー
ダー
5月上旬までスキー場が営業している豪雪地帯の野沢温泉の積雪ってどんな感じ?

 

という疑問の解決と、私のくだらんたわ言&旅行記録となります。

 

去年、蔵王温泉に行った時もそうでしたが、一度も訪れたことがない積雪地帯へ行くときどんな道なんだろう?といつも不安になります。

ちなみに運転するのは自分ではありませんが(笑)

 

東京から車で行く場合、関越道・上信越道経由で豊田飯山ICで降りて野沢温泉村へ向かいます。

 

わたし達は三浦半島に住んでいますので

横横道路⇒横浜町田JCT(東名)⇒蛯名JCT⇒圏央道⇒鶴ヶ島JCT(関越道)⇒藤岡JCT⇒上信越⇒豊田飯山IC

というようなルートとなります。

ハナコ
ハナコ
あっているかな??

 

今まで散々色んな各地に車、バスなどで旅行してきました。

関越というフレーズは何回も耳してきましたが、ボ~と乗車してきた私は道路情報まったく知りません。

ブログを書くようになって道路情報が詳しくなりました!!

運転は苦手ではありますが、ゆくゆくは自力で温泉に車で行ってみたいな~という目標ができました。

ひとりで生きるすべを身につけなければなりません(笑)

ようやくジャンクッション(JCT)とアイシー(IC)の違いがよくわかってきたように思います。

 

 

2022年1月15日(土)6時出発です!

世界有数の豪雪地帯として知られる野沢温泉スキー場に2泊3日の旅行です。

神奈川県にある我が家からグーグルマップで4時間29分。

車:トヨタ ライズ
スタッドレスタイヤにチェンジ

念のためタイヤチェーンも車に積んであります。

 

※降雪量が多い日は2輪駆動車(FF/FR)につきましてはタイヤチェーン等ご持参いただきますようお願い致します。

野沢温泉スキー場HPには記載されていました。

 

Q:道路状況を教えてください。チェーンは必要ありますか?

A:豊田飯山ICから野沢温泉村までの道は、朝方、除雪車が除雪作業をします。また野沢温泉村に入ってから当館までの道は融雪道路となっており、前日の降雪状況にもよりますが、あまり大雪でなければ雪は融けている状態になりますので、スタッドレスタイヤのみで来ることが可能です。
ただし前日の夜に大雪(道路の融雪能力以上の大雪)が降った場合の午前中は、大湯から当館までの坂道に雪が残っており、チェーンがないと上れない可能性があります。
雪が降り続いてなければ、融雪道路上の雪は午後になればだいたい融けている状態になります。

引用:北信州野沢温泉 和風ペンションみやざわ(よくある質問Q&A)

 

横浜町田JCT 6時38分。

 

写真ではわかりずらいですが、目の前に富士山です。

ほんのり朝焼けのピンク色で景色に癒されます。

蛯名JCTに入る東名高速道路

蛯名JCT 6時49分。

埼玉県にインしたのは7時22分。

鶴ヶ島JCTの前、7時35分頃から渋滞がはじまりました。

鶴ヶ島JCT入り口

7時50分に関越道に入り、8時に渋滞は解消されました。

8時15分高坂PAで運転手交代。

運転はあんまり得意ではないので都内など交通量が多い所は運転できませんが、ライズで旅行する時はちょっとだけ運転をお手伝いします。

 

8時48分 藤岡JCT 上信越自動車道に入ります。

ダーが隣で寝ちゃってます。初めての?!ジャンクッションひとりでドキドキ運転でしたが、交通量が少なかったのでスムーズに運転できました。

9時23分 横川PAにて休憩。

NEXCO東日本ロードマップ

運転終了。おつかれさまでした。

サービスエリアの食事もイマイチなので今日はおにぎりを作って車の中で朝食をすませちゃいました。

上信越自動車道路

10時35分 松代PAでおトイレ休憩に寄ったその少し先の道でスタットレスタイヤかどうかのタイヤチャックがありました。

豊田飯山ICまであと2キロの標識

景色はだいぶ雪山っぽい感じ。

豊田飯山IC

10時55分 豊田飯山ICで降ります。

豊田飯山ICを降りた後の一般道路

志賀高原などもここ豊田飯山ICからなんですね。

30年以上前に(笑)だれかにスキーに連れてきてもらった気がします。

この辺のエネオスでガソリン注入。

国道117号線道路

国道117号を走ります。

国道117号線の雪でガタガタしてる道路

この区間だけ道がガタガタ。

国道117号の雪道

昨日は野沢温泉はかなりの大雪と天気予報でいっていました。

雪道が心配でしたが、問題ありませんでした。

朝方だったら、どうなんでしょうかね?

県道38号の雪道

県道38号で野沢温泉へ向かいます。

野沢温泉の雪道

11時32分 野沢温泉到着したのかな?

もう少し行くと野沢温泉街。

野沢温泉観光案内書

野沢温泉中尾観光案内所があったので、ちょっと立ち寄ってみましたが、何もありませんでした(笑)

野沢温泉街の雪道

温泉街の道をウロチョロしてみました。

狭い道が多いですが、除雪されていました。

自宅から野沢温泉まで所要時間は約5時間半でした。

今日の予定は外湯めぐりです!

野沢温泉外湯マップを忘れちゃった!外湯めぐりは2時間で7湯しか廻れなかったw⇒

スポンサーリンク