当サイトについて

※アフェリエイト広告を利用している場合があります

スポンサーリンク

福岡博多おすすめグルメの旅で行ったお店を紹介【子なし夫婦の旅行ブログ】

2020-05-19旅グルメ

2019年夏

美味しい物が食べたくて、福岡に行ってきました😋
グルメ旅行のレポートです。

ダ-のANAマイルの有効期限がきれるので、できることなら、海外へ飛び立ちたかったのですが、日程調整等が難しかったので、週末をからめた2泊3日で行けるお気軽な日本旅行を計画しました。

一度も行ったことがなく、美味しいものが沢山あるイメージの福岡県博多。

美味しい物にメがない私達にはぴったりです。

ガッツリ美味しい物を沢山食べてきました😋

まず初日昼、着くやいなや、もつ鍋前田屋さんへ。

博多駅から少し迷いながら徒歩5分、目的地到着。

もつ鍋前田屋

外観です。

こちらは、福岡に出張中の知人からのおすすめで、オープン11時に事前予約をいれました。

おすすめの「みそ味」をチョイスしました。

とても美味しくいただきました。

私の味覚の感想ですが、食べた瞬間、味付けがちょっと甘めに感じました。

食べてるうちに、甘さはまったく気にならなくなり、お箸が止まらない・・
昼間からビールとモツ鍋、シアワセ~

おいしそうなもつ鍋です

 

初めて食べましたゴマサバ

おすすめのゴマさばもいただいてみました。

 

中州の屋台へ

夜は、中州エリヤの屋台街へ足をはこんでみました。

人がいっぱいです。お店に空いてる席がなかなか見当たりませんでしたが、回転が早いので(たぶん)タイミングで見つかります。

屋台のおでん

おでんが美味しかったです。

 

夜はもうひとつ、行きたいお店がありました。

人気店なので、いきなり行っても入れないと思い、事前に電話をしてみたところ、案の定、満席とのこと。

席が空いたら連絡いただけるというので、お願いしました。

屋台でビール一杯飲み終わったちょうどいいタイミングで、連絡があり、少し移動時間がかかるとお伝えしたら、待っていただけるとのこと。

急いで精算をすまして、タクシー拾ってお店に向かいました。

福岡鳥皮「かわ屋」

博多「かわ屋」さんです!

かわ焼き

よくテレビなどで紹介されていた一度食べてみたかった
鳥皮ぱりぱり焼き。

何本でもいけちゃいます。

トマト巻き

他にもいろんな種類の焼き鳥があったので、何種類か注文してみました。

でも、またとり皮に戻り、そして最後もとり皮でした😝

しめの鶏ガラスープ

シメは鳥だしスープのサービスです。

私たちに電話をくれた後、席が空いてから20分近くは空席状態だったと思われます。

私たちが食事中も、飛び込みのお客さまを、満席のためお断りしてました。

そんなひっきりなしに訪れる人気店なのにもかかわらず、電話をいれたお客さまを優先してくれる親切な「かわ屋」さん。

ありがとうございました😄

 

翌日のお昼は「水たき長野」さんにおじゃましてきました。

 

水炊きも、知人からの口コミで、福岡に行くならぜひ水炊きを食べてきて!という話があったので、ネットで調べて、こちらのお店に決め予約をいれました。

関東は水炊きを食べる風習があまりないからね~。

行ってみると、オープン前の待ち人達がいっぱい。やはり人気があるのですね😉

みずたき長野

水たき長野

 

水炊き

濃厚そうなスープです。

スープの中には、鶏のつみれと骨付きのお肉2種類はいってます。

美味しいとりのスープ

はじめにスープをいただきます。

お好みで塩を少々いれたりしますが、いれなくても、とってもいいとり出汁のやさしいスープ。

 

からあげ

水炊きのコースの他にからあげを注文してみました。

コースだけで十分おなかいっぱいになるから、いらなかったかも。

 

水炊き野菜投入

はじめに鳥たちを食べ、ある程度いただいたらお野菜たちを投入し、いただきます。

 

しめのとり雑炊

最後は雑炊。めちゃうまかった。おなかいっぱいだけど、残すのがもったいなかったから苦しかったけど食べきった!

今まで食べたシメの雑炊の中で一番おいしかった。

「このお店はリピートありだね😃」って、グルメなダーがおっしゃってました。

 

飛行機からの景色

実は、一日目は志賀島の国民休暇村へ泊りに行きました。

私ら休暇村フリークなんです😃

休暇村宿泊記録はまた別の記事でご紹介しますね!

さようなら福岡~

また美味しいもの食べに来ます♪

スポンサーリンク